やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

郡上八幡と犬山温泉 伊吹山  1日目

2010-07-22 16:20:54 |  国内旅行  
行ってきました。

今回は、クラブツーリズムのバス旅行に参加した来ました。

メインは伊吹山と木曽川の鵜飼

曜日の都合で、町田出発のツアー。

朝、6時20分に秦野駅に集合して朱発!!

総勢30名のグループ、定刻通り出発!!

一路郡上八幡 目指して出発

途中バスの中でお昼も頂いて・・・・。



郡上八幡は、鯉やイワナにエサをあげられる綺麗な水路がある町で、

山内一豊の妻 お千代さんの出生の地 と書いたありました。

お千代さんは、一豊を内助の功で支え。

その内助の功によって、一豊は出世できたと言われている。

賢妻として有名である。

一豊の死後、千代は出家し見性院(けんしょういん)となりました。

郡上八幡の街並み



郡上八幡は、郡上八幡城を中心とした城下町です。

残念ながら、郡上八幡城は写真が上手く撮れませんでした。



長良川です。子供たちが大勢泳いでしました!!


郡上八幡を後に、早めに犬山温泉 迎帆楼 に到着!!

迎帆楼から、犬山城まで歩いて10分の距離。

休む暇もなく行ってきました。

犬山城は、国宝で別名白帝城と呼ばれている。
織田信長の叔父である信康が改修して築いたものを石川光吉が改修し現在のような形となった。

現在のような姿となったのは成瀬正成が改修した1617年(元和3年)ごろである。

近年まで、城主であった成瀬家が個人所有する文化財であったが、現在は財団法人に譲渡されている。との説明でした。



食事の後は、ホテルの目の前から小舟に乗って、鵜飼い見物です。



松尾芭蕉が「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」と読んだ通りの

世界でした。

明日は、伊吹さんに登ります!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿