俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

薔薇

2008-07-15 | 俳句・夏・植物


談笑の女声あり薔薇の陰

薔薇は初夏に咲き始め、馥郁とした芳香に酔ったりするが、梅雨の時期にもまだひっそりと咲いている。色とりどりの薔薇が咲いている後ろに四阿(あずまや)があり、そこに腰かけて二人の女性が談笑していた。薔薇も生き生きしているように見えた。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ  人気ブログランキングへ




散策に薔薇を見し夜の深眠り


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ  人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青無花果(あおいちじく) | トップ | アスパラガスの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風信子)
2008-07-15 23:16:13
2~3日続いた猛暑のあとの今夕の涼しさ!
美しい薔薇を思いつつ、今夕は深眠りが出来そう!
青無花果のこと。無花果は好まれてよく詠まれますが、青い無花果に目を向けるとはさすがだなあ~と思いました。私も早速に青無花果を詠んでみたいと思った。難しいかなあ?
返信する
Unknown (sandy)
2008-07-16 08:46:19
バラは華やかでいいですね。
返信する
Unknown (819maker)
2008-07-17 00:00:20
風信子さん、深眠りができましたか。
また、青無花果に挑戦してみましたか。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (819maker)
2008-07-17 00:03:05
sandyさん、本当に色鮮やかで美しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・夏・植物」カテゴリの最新記事