ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

テイクアウトdeペアリング

2022-03-08 10:42:49 | その他

 

先日、仲の良い飲食店さんにお持ち帰り用のお料理を作ってもらい、おうちで日本酒とのペアリングをしましたのでご案内いたします!!

 

まん防が続き、なかなか飲みに行けませんよね。。

 

そんな時、家飲みで食卓を賑やかにしてくれるのはやっぱり「テイクアウト」です!!

 

 

現在こちらのお店はテイクアウトはしていないそうなので、店名はすみませんが伏せさせていただきます(/ω\)

 

 

 

今回テイクアウトしたお料理はこちら☆

   ↓ ↓

 

写真左からご紹介

・海老フライ・・・私はソース派です!

・スナップエンドウ・・・甘みのあるスナップエンドウです

・せいごの炭火焼き・・・若いスズキで身はぷりっぷり

・お寿司屋さんの玉子焼き・・・出汁巻きではなく甘い玉子焼きです

・ちくわとキュウリ・・・ちくわの甘みにサッパリとしたキュウリがよく合います

・タコさんウインナー・・・好きです!こういうの!

・焼き鳥・・・炭火でじっくり焼いているので臭みは無く香ばしさを感じます

・麻婆ナス・・・中華風味

・ほうれん草と地ダコの辛し和え・・・そんなに辛くないあっさりとした辛し和えです

・ポテトサラダ・空豆・・・酒のつまみのポテサラです。味付け最高!

・ジャコチャーハン/紫蘇・・・このチャーハンめちゃくちゃ美味しいんです!

・いかなご稚魚のキュウリもみ・・・あっさり酢の物

・イイダコ煮・・・お酒が飲みたくなる味わい

 

 

 

そして、今回こちらに合わすお酒は以下の2種

 

スッキリ系「爽酒」の喜久醉 本醸造

素朴でスッキリ切れの良い味わいですが、どこか温かみのある旨みが軽快に広がります。

 

 

 

旨み系「熟酒」の群馬泉 山廃超特選純米

しっかりと熟成させてコクと柔らかさを出した、つまみが欲しくなる食中酒です

 

今回はあえて火入れのタイプ違いの2種類のみでペアリングしました!

 

どんなお料理と、どのお酒が良かったかをコメントさせて頂きます!

 

 

 

以下、◎はマリアージュ、〇は良いペアリングとします。

 

喜久醉 本醸造

 

〇せいごの炭火焼き・・・炭火焼きの香ばしさ塩加減が丁度よい感じで酒が切らしていく

〇ほうれん草と地ダコの辛し和え・・・野菜の後口スッキリした部分と合う

◎ちくわとキュウリ・・・ちくわの甘みとキュウリのシャキシャキ感、絶妙なポイントでマリアージュ

◎スナップエンドウ・・・野菜の甘み、繊維質感が喜久醉とピッタリ合います!

◎ジャコチャーハン/紫蘇・・・にんにくが効いてパンチのあるチャーハンが軽快に切れていきます!

*その他のお料理も、これは合わない!というものはなく、喜久醉の受け皿の深さを実感しました(^^)/

 

 

群馬泉 山廃超特選純米

 

〇炭火焼き鳥・・・炭焼きの香ばしさと、熟成酒の香りがペアリング!

〇玉子焼き・・・玉子焼きの甘み、卵のコクが、群馬泉と合わすと口の中で美味しい広がりに!

〇タコさんウインナー・・・熟成酒のナッツ香、複雑な味わいがペアリング!

〇ジャコチャーハン・・・喜久醉は脂っぽさを切らし、群馬泉はチャーハンの調味料的要素に!

◎イイダコ煮・・・煮物の甘辛いタレ、イイダコの風味を群馬泉が引き立てます!!

◎麻婆ナス・・・中華と熟成酒!!これは鉄板ですね!!文句なしのマリアージュ!!

 

 

こんな感じで、おうちでペアリング勉強会をしました!!

 

群馬泉は、合わないお料理もありましたが、ポイントポイントで美味しい組み合わせがハッキリしていて、喜久醉は全体的にどのお料理とも幅広く合うので、1本でオールマイティーにこなせるタイプですね!!

 

私的には、幅広いお料理とのペアリングも出来て、燗も出来て、冷蔵庫に入れず常温で管理出来る。とうい三拍子そろった、おうちに置いておきたい常備酒として、喜久醉と群馬泉の2本をお勧めしたいと思います~!

 

 

 



最新の画像もっと見る