ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

三笑楽酒造 入荷!!

2022-08-03 12:14:45 | 入荷情報

 

富山県の秘境(南砺市)で、手造りの素晴らしいお酒を仕込む酒蔵を見つけました!!

 

ブナの原生林が残る急峻な山々に囲まれた五箇山は、全国でも有数の豪雪地帯。

世界遺産となった集落や、茅葺の合唱造りの建物が立ち並びます。

まるで日本昔話に出てきそうな、ロケーションの最高な場所に酒蔵があります。

 

「冬の寒さはゆっくりとお酒を醸し、夏の夜の涼しさはお酒を優しく熟成してくれます。

そして、五箇山の文化と歩んできた三笑楽の味は、厳しい冬にも耐えてきた地元の人々と同じ様に骨太。

五箇山育ちの味なのです。」(蔵元ホームページよりご紹介)

 

田舎っぽいお酒ではなく、田舎の風土を生かした、洗練されたお酒!とでも言いましょうか!!

 

決して華やかなお酒ではありませんが、お米の旨みが素直に伝わるのに、濁り気が無い・・・

 

澄んだ透明感のある酒質が印象的なお酒です!!

 

 

今回3種類入荷になりましたのでご案内致します(#^.^#)!

 

 

 

〇三笑楽 純米酒 火入

三笑楽酒造 富山県

1.8L 3025円(税込)

1.8Lのご購入はこちらから

 

720ml 1518円(税込)

720mlのご購入はこちらから

 

 

お米は富山県産五百万石65%精米、7号酵母で仕込まれています。

香り穏やか、グラニュー糖のようなサラッとした甘味、蒸米のホクホクとしたお米の香りも感じます。

味わいはタンク熟成による深みのある旨み。

熟成酒ほどの熟成感はなく、凛とした骨格の上に旨みをのせて滑らかに軽快なタッチで広がっていきます。

後口のヌケも良く、温かさがあるのにクリアーな味わい!!をぜひお楽しみください。

 

【相性の良さそうな料理】

こちらのお酒を飲んでパッと思い浮かんだのが「すき焼き」!

生卵に絡めて食べると、最高のマリアージュしそうです!

似た味付けですが、柳川鍋なども良さそうです!

 

 

 

〇三笑楽 山廃純米 火入

三笑楽酒造 富山県

1.8L 3300円(税込)

1.8Lのご購入はこちらから

 

720ml 1881円(税込)

720mlのご購入はこちらから

 

 

富山県産山田錦60%精米を山廃、7号酵母で仕込まれています。

香りはカスタードやバニラのような甘く複雑な風味、ほのかに食欲をそそる乳製品の香りも心地良いです。

味わいは、山廃特有のどっしりとした酸をベースにトーンの低い旨み、キノコや木系の複雑にしてドライな印象の味わいを感じます。

後口のキレもバランスよく収束していき、何度も盃を重ねたくなる!そんなお酒です!

 

【相性の良さそうな料理】

豚ロースねぎま(クックパッドよりご紹介)

こちらの山廃は、速醸タイプより酸味が効いていて、旨みの余韻が短いタイプですので、豚の酸味やネギの辛みなどを塩でスッキリと食べる、豚ねぎまなどペアリングしそうです!

  ↓

https://cookpad.com/recipe/7232453

 

 

 

 

〇三笑楽 上撰 火入れ

三笑楽酒造 富山県

1.8L 2200円(税込)

1.8Lのご購入はこちらから

 

720ml 970円(税込)

720mlのご購入はこちらから

 

 

私は普段上撰酒は飲みませんが、こちら三笑楽の上撰酒・・・

はじめて試飲した時に度肝を抜かれました!!

まったりとした旨味がしっかりあるのにしつこくない、サラッとした後口・・・

こんな上撰酒飲んだことがないです!

香りは、黒蜜などの濃縮した蜜感、蒸米のふっくらとした甘い香りが印象的。

味わいは、艶のある輪郭、やさしい旨みが口中に広がり丁度よい余韻を感じながら消えていきます。

 

【相性の良さそうな料理】

焼き鳥、おでん、焼き魚、お浸し、揚げ物、出汁巻き卵・・・

あえてこれ!!とは断定しません(笑)

かなり幅広いお料理に対応できそうなお酒ですよ~!

 

 

 



最新の画像もっと見る