ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

天明 中取り壱号入荷しました!

2022-12-02 12:21:15 | 入荷情報

 

〇天明 中取り壱号うすにごり生

曙酒造 福島県

1.8L 3278円(税込)

720ml 1694円(税込)

 

 

天明の「中取りシリーズ」の中取り壱号が入荷になりました!

酒米は天明の基礎となる地元会津産五百万石を使用して丁寧に醸された新酒生原酒です。

「若い柑橘系のフレッシュな立ち香、そこに青い濃密なリンゴを加えたような豊かで鮮やかな含み香。

新酒らしく心地よく爽やかに弾ける苦み。

旨味と程よい甘味、天明らしい酸味でバランスを取りました。」(曙酒造様のコメントより)

コメントが的確に的を得ているので、あえて私からのコメントは省略しますが、あえて付け加えさせて頂くと、うすにごりにすることで全体にあたたかさ(お米本来の美味しさ)を感じ、味わいに奥行きを与えているように思います!

曙酒造さんの想いのこもった中取り壱号をぜひお楽しみくださいませ~!

 

 

 

【相性の良さそうな料理】

豚こま大根煮(クックパッドよりご紹介)

大根のほろ苦さと天明の柑橘系の苦み、みりんと醤油の出汁にも合いそうです!

   ↓

https://cookpad.com/recipe/6765480

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒紅梅 しろくま冬のうすにごり | トップ | 酉与右衛門 入荷しました! »
最新の画像もっと見る

入荷情報」カテゴリの最新記事