ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

新規取り扱い始まりました!

2019-11-22 20:21:40 | 入荷情報

富山県の地酒「羽根屋」ブランドを醸す蔵元、富美菊酒造様とお取引が始まりました!!

以前、富美菊酒造の羽根社長が当店へ来ていただいたことがご縁となり、今回お取引の運びとなりました!!

 

試飲した感想としては、華やかな香りが果実味と共に上品に広がり後口がとてもクリアーなお酒という印象で、当店には無かったポジションでの心強いラインナップとしてご案内できると直感しました!!

また、羽根社長のお人柄はとても謙虚で、口数は少なくても造りに関してはほとばしる情熱を感じとても共感を致しました!!

 

 

それでは、富美菊酒造さんの蔵に先日お邪魔してきましたので、ご紹介いたします(^^)/

普通の酒蔵のスタイルは冬の間、泊まり込みや休み無しで一気に仕込みますが、富美菊酒造さんは酒造りを年間を通して仕込みを行う、四季醸造の蔵元さんです。

 

一年間ずっと酒造り・・・

そうすることで、追い込まずにゆったりと仕込めるので、従業員さんの負担も軽減出来て職場環境が向上する。

常に米を触れるので、研ぎ澄まされた感覚を忘れることなく次の仕込みに活かすことが出来る。

常にフレッシュローテーションでお酒を管理できる。など様々な利点があるそうです。

 

これに関してはいろいろな意見もあるかと思いますが、新たな働き方や取り組み改革としては私は大切なことだと思いました。

 

 

 

ウッドソンの洗米機です↓

二基あり独自で改良されています☆

 

 

甑です↓

下からスチームを当てて蒸していきます!

 

 

麹室です↓

 

もう少しで出麹となるカチカチになった麹を確認する羽根社長

 

 しっかりと菌が繁殖しているのが分かります♬

 

 

酒母、大吟醸発酵室です↓

 

発酵タンクです↓

夏場は仕込み総米750K仕込み、冬場は1500K仕込みで醸されています。

気候によっての仕込み方が違うのですね( ^^)

 

 薮田式圧搾機↓

冷蔵庫の中で搾るためフレッシュさが残ります!!

 

 

 

最後に羽根屋のお酒を5種類テイスティングさせて頂きました!!

 

夜は富山駅中の炉端焼きの居酒屋さんにご一緒させて頂きました(#^.^#)

富山の名物!!

「白エビ」!!

白エビと羽根屋はベストマッチングです!!

写真ではありませんが、白エビの天婦羅もやさしくふわっとした甘みが天つゆと一緒に広がる感じ・・・

羽根屋の上品で甘い香りが良い調味料となって、より一層美味しくなりました!!

 

 

最後に羽根社長と一緒にツーショット☆

羽根社長、お忙しい中長時間にわたりご丁寧な対応で接してくださり本当にありがとうございました!

 

そして皆様、羽根屋をどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 新入荷酒のご案内です! | トップ | 「羽根屋」入荷しました!! »
最近の画像もっと見る

入荷情報」カテゴリの最新記事