ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

群馬県出張~其の壱~

2014-08-27 17:19:53 | その他

先日日曜日、月曜日と群馬県の酒蔵、「群馬泉」醸造元島岡酒造様と「巌」醸造元の高井株式会社様の2蔵を東京での修業時代の同期、名古屋の大ちゃんこと、富屋酒店上田大介くんと訪問してきましたのご紹介致します!

なんといっても今回は初群馬県!!

今日の日を楽しみにしていました~(^O^)/

 

それでは、1日目、島岡酒造さん訪問の模様をご紹介いたします!

清潔感と風格のある母屋です!

 

群馬泉のシンボルの煙突です ↓ ↓

お米を蒸す時に出る煙がここから排煙されます。

 

まずは母屋の中でしばしお話を・・・(*^^)v

 

 

昔のだき樽がオブジェとして、綺麗に飾られています。

 

蔵の中へ案内して頂きます。

 

和釜です ↓ 綺麗に使い込まれているせいか、黒光りしていますねぇ~(^^)v

 

仕込みタンクです

 

ここで、島岡さん宅のネコちゃんが近づいてきました。

遊んで欲しかったのでしょうね(^u^)!

 

貯蔵タンクです ↓

 

島岡さんのお酒は、大体1年~1年半くらいタンクでじっくり熟成して出荷されます!

ここで、群馬泉の味が形成されるわけですね♪

 

麹室です ↓

 

「麹室も、うちは昔ながらの木にこだわってます。」と島岡さん。

麹は、箱麹で行います。

 

酒母室です ↓

山廃もとはここで仕込まれます。

 

地下の特別貯蔵庫に案内して頂きました。

夏の暑い時期で、常温でも涼しさが保たれます。

11BYの山廃若水の熟成古酒を試飲させて頂きました。

 

見事な黄金色に色づいています♪

味わいは・・・

カカオやビターチョコレートのような熟成香、口に含むとカスタードっぽいなめらかでマイルドな甘い味わいが広がります。

 

一通り蔵を見学して、試飲させて頂き、イイ感じで気持ち良くなったころ!?高崎市にある、旬菜と地酒 英(はなぶさ)さんへ連れて行ってもらい、3人で一緒に飲みました!

英さんの美味しいお料理と群馬泉のお酒を合わせながら・・・・

最高のひと時を堪能させて頂きました!!

なかでも印象的だった島岡さんの言葉は、「うちの酒は、人に例えると、生まれたてのピチピチ感でもなく、ましてや10代や20代前半の変に突っ張った感じでもない。どちらかと言うと40~50歳くらいの円熟した味わいです。」とのこと。

なるほど!分かりやすい(*^^)v

派手さはないが、長年の人生経験でキラリと光る存在感と安定感を持っている「おじさん」のようなお酒!とでも言えるのではないでしょうか!!

これぞ、飲み飽きしない酒!!

じわじわと旨みが出てくるお酒!!

今私は群馬泉の魅力にどっぷりハマっています(笑)!?

 

 

 

最後に群馬泉醸造元の島岡さんと、びみょ~うな距離にてツーショット(笑)パシャリ☆

       ↓ ↓ ↓

 

 続いては、2日目「巌いわお」醸造元の高井株式会社さんの蔵訪問へつづく・・・

 



最新の画像もっと見る