河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

健康の為の運動は必要なのか?

2022-05-29 07:20:09 | 健康
「健康の為なら命も要らない」というブラックユーモアがあります。
そのくらい、世界中の人々にとって(健康)が如何に重要視されている事か。
人は生まれてきた時から、己の健康、寿命が最大関心事になります。
早死したくない、いつまでも健康であり続けたいという願望は、
全ての人類に共通の願望であり、いい人であっても悪い奴であっても同じです。





ですから、皆さんが健康の為にと頑張っている姿は、
日常茶飯事で私達は目にするし、
自分自身もそういった運動をしたりしますね。

私も2年くらい前には、毎日1時間のウォーキングを日課と課していました。
・・が、ある日、あまりに寒くて日課を休んだら・・
それ以来ウォーキングの習慣は、アッという間に吹っ飛んでしまいました。
元々好きでやっていた訳じゃなし、出来る事ならしたくはなかった無理な習慣など、
一旦心が折れると、もうそれっきりになってしまうもんなんですね。





それでも健康の為ならと、必死の形相でやり続ける人が途切れる事はありません。
天気のいい日曜日の公園などでは、
そういった人類達が睦まじく和気あいあいと、と言えば聞こえはいいが、
もう必死になって自分に負けまいと頑張ったりしてますね。

でもね~、どうなんでしょう?
人間って、運動する事が本当に必要なんでしょうか?
よく、ウォーキング(歩く)は身体にいいけど、
ジョギング(走る)は負担が大き過ぎて逆に身体に良くない。
なんて事を聞いたりします。

酒も煙草もやらず、何らかの運動を日課として、
はたからも「あの人は素晴らしく健康的な日常生活をしてる」といった人が、
ある日突然、それこそアッという間に逝ってしまったり、
そういう信じられない事が起こったりします。

若い頃からスポーツに励み、素晴らしい体格を誇っていた人が、
病気で若くして突然亡くなってしまったりもします。
そんな時、毎日酒を飲み続け、ヘビースモーカーで何の運動も節制もしてなかった人が、
何の病気にもならず天寿を全うしたりする人も珍しくはありません。

そうなると、一体、辛い思いだったり必死の思いだったりをしながら、
毎日の運動を欠かさなかった人は、あまりにも割りが合いません。

ですから、ウォーキングの慣習が途切れてからというもの、
私は一切の運動と無縁になり、
あろう事か、起床と共にの飲酒が始まり、
夜寝るまで飲酒が途切れないなどという、
神を冒とくする様な不遜な毎日を送っている昨今です。
そんな間も、やる気な奴は必死こいてバーベルも持ち上げ、
酒も飲まずに、まるで哲学者みたいな面持ちで生存をはかっています。
さて・・どっちが正解か?
というか、どっちが楽チンか?
私は努力とか頑張るって事が嫌いで、あくまで楽チン主義。
だってそっちの方が楽チンなんだから、そっちがいいに決まってる。

みなさんが、どっちを採るかは自由ですけど、
必死に頑張って、で、結局早死にしちゃったら・・もう知らないからね~。

人間は朝、起きると共に酒。
毎日は、出来れば歌声喫茶に行ったりして楽チンに生きましょうね。
そっちの方が全然楽しいから、そっちでやろうよね~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない場所ばかり | トップ | ある船舶にビックリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事