先日、女性が一人でキャンプに行き、キャンプ場で一人の男から声をかけられ、
恐い思いをして、警察に届けたというニュースがありました。
私は何度もソロキャンプ経験があるので、
男だろうが女だろうが、独りっきりでのキャンプを楽しみたい気持ちはよく解ります。
ただ男の場合はいわゆる「性被害」とは無関係でいられるので、問題は起こりませんが、
女性となると、そうはいかないのが気の毒ですね。
一人っきりで静かなキャンプを楽しんでいたら、
いきなり(ナンパ)みたいな声掛けをされたら、
その瞬間からキャンプを楽しむ心は、どこかに吹っ飛んでしまいます。
ソロキャンプをしている人というのは、
一人で居る事を楽しんでいるのですから(社会では、中々そういった機会が無いので)
それを邪魔する事はしてはならない(タブー)なのです。
それは男同士でも、女同士でも同じ事です。
ましてや男がいきなり女に声掛けするなど、絶対にやってはなりません。
〇〇ブームなどと言われる様になると、必ずこういった(バカ者)までもが来る様になるのです。
彼女が警察に連絡したのは「大正解」です。
こういったバカには「警察」というのが一番効き目があるのです。
2022年9月8日に、
私はブログで「女子ソロキャンパー性被害告白」を書いています。
やはり2020年12月13日には「最近この女性(おばさんソロキャンプ)にはまっています。
を書いています。
彼女は若くないおばさんキャンパーですが、やはり女性ゆえの心構えは持っていると思います。
2020年12月8日に「この若き女性キャンパーの凄さ」を書きましたが、
このくらい凄いと、もうスケベ男子など足元にも及ばず、大丈夫かなとも思いますが・・
2015年9月25日に「カッコ良かったのに~~!」を書きましたが、
テントの周囲を歩き廻られた時の恐怖感は、恐かった。
さて、女性ソロキャンパーはどうしたらいいのでしょう?
〇 管理人が昼夜常駐しているキャンプ場を選ぶ。
(中には夜になると家に帰宅してしまう管理人もいるので、確認しておくこと)
〇 ファリーキャンパーの近くにサイトを設ける。
(しかしファミキャンは騒がしいのが、悩ましい)
〇 見える範囲のキャンパーに女性が居る場所を選ぶ。
(女性同士は、やはり女としての目で眺めているでしょうから)
〇 男物の服や靴をテントの外に出しておく。
(さて、これはどれほどの効き目があるかは?ですが)
〇 近くにテントを張っているキャンパーに声掛けをしておく。
(いったん声をかけておくと、あちら側も、こっちを気にかけてくれる)
まだまだ色々な手段は考えられますが、
男からみると女性は女性だというだけで、これだけ気を配らなければならないなんて、
本当に大変だな~っと気の毒になります。
私達、男どもというか、純粋キャンパーは、
彼女達に変な気を使わせない様にしなければなりませんね。
キャンプ、ユーチューブには、こいった動画がアップされ、凄い再生回数を稼いでいます。
私はキャンプ場で女性ソロキャンパーなど出会った事は、多分あっても1回。
ほとんど記憶にないほど見た事はありません。
ましてや、こんな具合に胸元を見せていたり、肌を露出している女性などまず、見ません。
と言うか、あり得ないのです。
キャンプ場では虫刺され予防で、真夏でも長袖を着るくらいですから。
こういった女性キャンパーは、要するにユーチューバーとして、それで飯を食っているのです。
下手にOLなどやってるより、はるかに稼いでいるのです。
こうやってスケベ男子の視線を浴びて動画をアップしていると、私だって時には見てしまうのです。
それが積もりに積もると、もう楽して美味しくてOLなどには戻れないでしょうね。
あの「おばさんソロキャンプ」のさんぶっちゃんさんも言ってましたが、
彼女達はキャンプ泊などしていない。
明るい内に朝のキャンプシーンを撮って「おはようございます」などと嘘をつき、
いかにも自分はかなりなキャンパーであるみたいな事、言ってると。
私もそう思っています。
彼女達、胸元見せつけ、嘘つきキャンパーは、
結果的に真っ当な女性ソロキャンパーの性被害を増長させています。
だからと言って、彼女達を攻めてやめさせるという事はできませんが、
こういった、やったもん勝ちみたいなのは、好きになれません。
キャンプは純粋な、自然を楽しむキャンパーで在り続けたいものですね。