「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

フェトチーニバジルソースと天の橋立シシャモ油漬けサラダ仕立て

2013-12-23 | 洋食

最近開眼した美味しさとして「オイルサーディン」などの魚の油漬け缶詰があります。オイルサーディンに関しては、これまで輸入物を食べたことは何度もありますが油っこく身がぱさぱさしていていまひとつ旨みに欠ける印象でした。
天の橋立ブランドが雑誌か何かで紹介されているのを見て購入してみたら、これまでの印象をがらっと覆す、いわしの美味しさが活きており、しかも身が柔らかくジューシーで、あらこれは常備しておこう、と思いました。国分の缶つまプレミアムシリーズのオイルサーディンもなかなかです。

オイルサーディン比較で言うと、天の橋立は値段が国分の1.5倍以上し、値段の違いほどには味が違うようには思えないため国分缶つまの方がバランスが良いように思いますが、味自体は天の橋立の方が私は好きです。魚の美味しさがより活きている気がします。「天の橋立」にはオイルサーディンの他、子持ちシシャモ、ハタハタ等の油漬けがあります。

今日の夕食は私の帰りが遅かったため、その天の橋立の子持ちシシャモをサラダ仕立てに、あとはバジルソースを作って冷凍しておいたのがあったのでフェトチーニを茹でて和えて簡単ディナーです。バジルソースはバジル、ニンニク、オリーブオイル、塩だけのシンプルなレシピです。個人的にはこれが一番好き。



鯖缶のサラダについて書いた時にも触れましたが、魚缶は、魚が骨ごと食べられてカルシウムたくさん。しかも野菜に添えるだけでメインディッシュぽくなるので忙しいときにおススメ
このシシャモ缶は、子のところの食感が良く、美味しかったですよ。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします

 

 

天の橋立 子持ちししゃも油漬 105g
 
竹中缶詰
天の橋立 オイルサーディン(まいわし) 105g
 
竹中缶詰

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐクリスマス★シャーロ... | トップ | メリークリスマス♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋食」カテゴリの最新記事