「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

オモシロCM・ルシード

2011-10-05 | もろもろ

髪にハリ・コシがあって良かった!・・だそうです。その理由は?

ルシードという40代以上の男性向け整髪料のCM。トヨタのマークX(佐藤浩市出演)CM以来の我が家で大注目のCMです。
ルシードは女性向けラインもあるようですが、こちらは20代女性がターゲットのようです。

最初の出会いはJRの広告でした。これは家族が面白がるに違いない!と思って揺れる電車の中撮ったのでピントがずれていますが・・。

美人OLの台詞は
-同僚から、『私も佐々木課長の部下が良かったなあ』て言われちゃいましたよ-
下には小さくうれしそうな「佐々木課長」の写真が。

別に上司の髪がどうであろうとどうでもいいでしょ~とツッコミたくなりますが、ターゲット層(年代)の男性陣の心理をよく突いているのでは。逆バージョンで、自分と同年代の女性に、若いイケメン同僚/部下が「このごろ髪型ゴージャスですね」とか言っているCMを見たら、私も思わずその製品を買ってしまうかも・・と思わせられます。

他にも、同じ美人OLが「佐々木課長、このごろカッコいいって評判ですよ」など色々バージョンがあるみたいです。
ルシードを製造販売している株式会社マンダムのHPを見ると、たくさん載っています。
スキンケアもでているようで(他社を訪問時に?)「受付の人、佐々木課長のことずーっと見てましたよ」というちょっと気恥しくなるバージョンも出ています。

といってもマークXのCMのように、この先この二人に何か起きるのかもしれない・・という余韻はありません。
「妻の友人から、若く見えるとほめられる」「娘がパパかっこいいと連呼」バージョンもあり、「素敵なマイホームパパ。会社でもちやほやされる」というコンセプトなのでしょう。マークXの佐藤浩市演じる「部長」のように男性の色気ぷんぷんという感じではなく、佐々木課長は「明るくさわやか好青年」タイプですし。

ところで、今「どう、すごいでしょ?」という表情は「どや顔」と呼ばれるようですが、ひと、ふた昔前は「どう、すごいでしょ?」のカテゴリー内の「俺ってカッコヨクナイ?」という表情は「マンダム」といったものでした。
ちなみに、マンダムというのは1970年に発売されたスキンケアシリーズ。ハリウッドスターのチャールズ・ブロンソンがしたり顔に「うーん、マンダム」とつぶやくCMで、製品は大売れしたそうです。それもあってか社名も翌年「丹頂株式会社」から「株式会社マンダム」に変更。社史はこちら

このルシードCMもいうなれば「マンダム」の進化版ですよね・・。どの代理店が提案しているのか分かりませんが、人の心理なんて普遍でしょうから、成功体験に忠実なのにあらためて感心です。

 人気ブログランキングへ 遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でん六豆キャラクターでんち... | トップ | 鯛味ちりめん 福利 鞆の浦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

もろもろ」カテゴリの最新記事