私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

吉備津彦神社の「句句迺馳神」は、あの蕃山の入れ智恵か???

2012-01-28 20:26:55 | Weblog
 どうもよく分からないのは、ここに並んでいる神々です。「句句迺馳神」だ何んて奇妙な神様のお社も見えます。どうしてと不思議になります。どんな御縁がこの神様と在るのか調べてみました。この「句句迺馳神」は「クグノチ」と読むのだそうです。古事記には「久久能智神」と書かれて、木の神様なのだそうです。

 この吉備津彦神社は吉備の中山の中に鎮座座します神様ですから、当然、山の神の中、木を大切にという心があったのでしょうか、初めに此のお宮を建てた人の思惑があったのでしょうか、わざわざ記紀の中から「句句迺馳神」の神のお宮も作ったのではないでしょうか。

 その伝統が今に生きているのでしょうか、一宮の人々、特に、尾上の人が中心だろうと思われるのですが、私の住む吉備津の町の人たちよりも、吉備の中山の木々をより大切にしているのではないかと思われるのですが。


 それにしても、吉備津彦神社境内に、この神様のお社も建てたと云うことは、よほど記紀の知識の豊富な人だったには違いありません。・・・・・・・・ひょっとしたら熊沢蕃山や津田永忠当たりの入れ智恵であったのかもしれませんね????何せ此のお宮さんの建設に関わった人があの池田綱政侯だったのですからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿