私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

いとあさましくいたましきかぎりになむ

2011-08-13 08:17:39 | Weblog
 二十四日の記録より

 「・・・かのやしきつぶれたるも、長屋の梁のいとふときに圧され、のがるゝ事をえず、人々力を戮せうごかせどもあがらず、火はいとちかくもえ来りぬ。・・・いとくるしげなる声して、今はたすかるべくもおぼえず、槍などにてつきころしてたまへというほど、ほのほかゝりてわれも人もやけうせぬ。・・・・」「いとあさましくいたましきかぎりになむ」

 と、あります。こんな話は、この度の震災では聞かなかったのですが、先の神戸の震災の時には多くこれと同じ光景を伝えた記事が見られました。この家には13人ばかりの人が住んでいたのだそうですが、結局、助かった人は4人だそうです。

 今回の地震でも、津波に襲われ高台に上る最中に、力尽きて波にさらわれて命を失った人がたくさんいたと云う話を聞きますが、それらの人を傍から見ている人の気持ちはいかばかりであったか、語りきれないものすごい思いがあったのではと想像しています。

 出来ることなら、こんな自然災害には遭いたくはないのですが、悲しい事ですが、我々は、何かの拍子に遭遇することも無きにしも非ずです。そのような場に遭わないように神に祈るしか人には方法がないのです。

 こんなことを考えれば考えるほど人間って本当は弱い生き物ですね。生かされている生き物なのです。

 昨日のト者のお話は例外でしょうが、普通なら、明日の事は誰にも分からないものです。そこで、この一寸先は闇のような人生から逃れる方法を伝授しておきます。別に宣伝費を貰っているわけではありませんが、私の氏子ですので、その宣伝をしておきます。
 
 それは、我が町にある吉備津神社のお竈殿の鳴る釜神事を一度お受けになられることです。

 この神事によって、将来のあなたの運勢を確実に占っていただけます。但し、3000円の祈祷料が要りますが、どうでしょう。あなたの何か心の内に秘めていることで、その成就の可否を御心配になっておられるお方は、是非、占って頂いてください。
 恋愛結婚は、勿論、金運、勝敗の行方、はたまた旅をも、更には、大仰に言うと、自分の運命の行方までもです。あらゆることの成就を占ってくれる誠に有難い神様なのです。また、そこで、もし凶と占いが出た場合にはです。もう2000円出すと、本殿に昇殿して、その凶を祓い清めて、確実に望みが叶うように拝んでもくれます。
 もし、世の中についての不安やお悩みの事がありましたら、安心して、みなさんも、一度、吉備津神社で、占ってもらったらいかがなものでしょうか。清々した気分になること請け合いです。

 この吉備津神社の占いは、他の神社にはない、ここだけの、誠に、理にかなった占いが出来る日本で、ただ、一つの神様なのです。そんな神様なんて聞いたことないでしょう。そこで、日本人なら一度、是非、どうぞ吉備津神社へお参りください。依頼すると、神官による神社案内案内もしてくれますので。そんな楽しみ方のできる神社です。吉備津神社は。