ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

花ドロボー

2008-06-20 13:01:37 | 趣味
押し花絵です
今回は八角形の額にチャレンジでした
以前の「バラのある風景」で組み立てたバラの花の残りを利用
その他にはミニバラ、ヒメウツギ、ライスフラワー、京鹿の子、勿忘草
ケイトウ、ムベのつると花などを使っています
ムベは4月に押し花教室の仲間と出かけた先で集団で道路わきにあった
垣根から失敬してきたものです




八角形は四角の額にくらべると仕上げが少々やっかいですが
出来上がってみると変化があって下手な作品もなんだか良く見えるかも?


材料をそろえてしまえば後は配置や配色を考えればいいだけなのですが
材料となるお花を集めて乾燥させるのがこれまた一仕事
自分の家の花だけではどうしても足りない時は
他所のお花を羨ましげに見てしまいます

花ドロボウは罪にならないなんていうけれど
育てている人から見れば許せない行為
育てる立場も知っている身としてはドロボウはできないわ~

と言いつつも今朝のウォーキングで川の土手に咲く白いアジサイが
欲しくて少しだけ失敬してしまいました

ゴメンナサイ

お詫びに素敵な作品をつくらねば。。。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も元気です | トップ | いよいよです »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-06-20 14:14:51
繊細で綺麗な作品です。天上の花園のようですよ。
返信する
Unknown (菜桜)
2008-06-20 16:12:41
ビオラさま、今日は~♪

上達の作品ですね
八角系の額もいいのですが、配色、配置とも素晴らしいですよ。

心は同じですね。
私も昨日、白のあじさいを見かけしたが…
よそ様の庭先ですから、眺めるだけでした。
返信する
すばらしい! (muca)
2008-06-20 19:15:27
すごい。幻想的なイメージの素敵な押し花絵にされましたね。なんかものすごい域になられてますですね。
ごめんなアジサイ(苦しい)とかなんとか言いながら少し失敬されたというお花の作品も楽しみにしております。
返信する
Unknown (きみどり)
2008-06-20 20:50:45
またまた、完成ですね~。
いつも素敵です~。センスがいいです~。
レイアウトで、かなり感じがかわりますよね~。
物を作る者としては、完成した時の喜びは
何物にも変えられなんですよね~。
私は、「やった~!!」って咲けんじゃいます~。
返信する
素晴らしいな (オッキィ)
2008-06-20 22:22:50
ビオラさん、この形におさめるのは
きっとたいへんなんでしょうね。
それなのに こんなに素敵な作品で

お庭にたくさんのお花があっても
他所のお花が気になる気持ち・・
私もわかるわぁ・・ウフゥ・・

お近くまで行ってきましたよ~。
雨には降られなかったけど
富士山は ほんのチョッピリしか
見れませんでした
返信する
何て素敵なんでしょう (夢路)
2008-06-20 23:01:17
ビオラさんのブログは、本当に夢があって美しいわ!
私のブログのように、俗っぽくなくて、清楚でピュア~で、もう言葉がありません。
押し花の趣味もプロ域に達していらっしゃいますね!

心が洗われるようなブログです。
きっと清楚で素敵な方なのでしょうね。
想像が膨らみます。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2008-06-21 16:06:15
ムベのつるは綺麗な緑色が乾燥させるとこのように
黒く変色します
お花の色を変色させないようにが原則ですが
変色を上手く利用する使い方もあって
押した花はどれも捨てがたくまだ初心者の私でも
保存袋は膨らむ一方です
イメージに合った乾燥花を探し出すための整理整頓も
必要になってきました



返信する
★菜桜さま (ビオラ)
2008-06-21 16:11:29
アジサイは場所を取りますからね
そうたくさんは植えられません
他所のお宅で咲くのを眺めさせてもらって
我慢することにしましょう
返信する
★mucaさま (ビオラ)
2008-06-21 16:16:10
ちょっと苦しい親父ギャグでした~
でもただ失敬しただけではただの花ドロボーで
終わってしまいますよね
立派な作品にしてお返ししなくては。。。
返信する
★きみどりさま (ビオラ)
2008-06-21 16:25:11
そうです、出来上がった時は私もヤッター!ですよ~
好きな事とは言えあれこれ苦労した後の完成は
なんとも言えずうれしいものです
これからもっと高度なものにチャレンジできるようになったら
その喜びは何倍も大きいかもです
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事