ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

箱根ハイキング(三国山)

2018-04-25 17:29:23 | 日記・出来事

少し前箱根を歩いてきました

去年5月18日にやはり箱根ハイキングに出かけましたがその時はざぁざぁの雨に降られて散々でした

なので今回はそのリベンジの意味もありました

≪コース≫

  *五十雀山歩会によるとこのコースは下から二番目に容易なCコースとの事だったのですが

   予想に反して高齢者グループには結構きついコースで「だまされた」の声も

山伏峠~三国山~湖尻峠~深良水門~湖尻水門~長尾峠登山口~湿生花園

 

天気予報では去年のようなことはないだろうと出かけたのですが

出発地の山伏峠に着くとどんよりと曇りガスまでが発生していて視界もよくない

  

それでも気を取り直し三国山目指して稜線を進むとヒノキの木立の中に

馬酔木やミツバツツジ、マメザクラなどが見られ目を楽しませてくれました

足元にはエイザンスミレや名前が分からないけど数種のスミレ、エンレイソウ、ヤマルリソウなど

可愛いお花達も・・・・

三国山近くになるとバイケイソウの群生の中を進みました。

 

伊豆・駿河・相模を見渡せる三国峠からの景色は素晴らしいですが山頂は視界が悪く

景色を楽しめる場所ではなかったですが山頂にもバイケイソウの大群落があり

花の時期の見事さを想像しました

三国山を下り湖尻峠に出て視界が広がりました

ここからまた山道に入り深良水門を目指して石畳の下り坂を歩くのですが

前日の雨でぬれていて滑る! みんなへっぴり腰で滑らないよう必死でした

去年このあたりでは大雨にぬれて見学する余地もなかったので今日はしっかり見てきました

*水門の事は去年の記事に記しています

 

湖尻水門で湖を眺めながら昼食

朝も早かったのでお腹もすいて美味しいランチタイム

このころには天気も良くなり晴れ間も出て気持ち良い休憩でした

釣りをする人のボートが何艘か浮かんでいました。何が釣れるのかな?

休憩を終え湖尻~千石原間の自然探勝路を湿生花園まで一時間半ほど歩きました

だいぶ歩いて湿生花園に近くなった頃見事な枝垂桜が咲いていて

誰言うともなしに「今年の桜の見納めかな」でした

湿生花園ではたくさんのお花達に出会えましたが中でも一番の感激は

「ヒマラヤの青いけし」でした

                  何とも言えないブルーにうっとり

新緑が心地よい園内を巡りたくさんのお花に出会えました

水芭蕉には遅く、大きく育ち始めた葉っぱが芭蕉の名を示していました

出会ったお花達の一部です

  ニリンソウ      ユキワリコザクラ     シラネアオイ      ヒメシャクナゲ

   

 エンコウソウ       ミズガシワ       リュウキンカ     オオバエンレイソウ

   

歩き始の濃いガスにまたしても?と思わされましたが途中からはガスも晴れ絶好のハイキング日和で

Cコースのつもりがそれ以上のコースでしたが歩数27000歩、

心地よい汗とたくさんのお花達にも出会えたうれしい一日でした

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれランチを楽しみました | トップ | 咲いた、咲いた! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-04-26 10:13:34
ヒマラヤの青いけし、久しぶりの拝見です。生で見た時の感動を思い出します。
姫シャクナゲや雪割小桜、綺麗な葉に沢山出会われました。長距離、お疲れ様です。
箱根ハイキング (☆銀河☆)
2018-04-26 13:23:38
 先日は箱根路を三島まで歩き終わったので、箱根と聞くだけでピピッとアンテナが立ってしまいます。

 午前中視界が悪かったのは残念ですが、
午後の天気の良さは嬉しかったですね。
湿性花園の青いケシ、本当にうっとりするようなブルーです。
たくさんの可愛いお花に巡り合い、
良い季節のハイキングを楽しまれました。
27000歩は凄い!!ビオラさん、見かけによらず健脚なんですね。
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2018-04-26 15:07:07
ヒマラヤの青いけし
湿生花園にはこのお花が咲いているのも知らずに入ったのでびっくり&大感激でした
ほんとうにきれい!「天井の妖精」と呼ばれるのもうなずけるお花ですね
歩き続けた疲れも吹っ飛びました~~
★銀河さま (ビオラ)
2018-04-26 15:20:05
五十雀の会は中高齢者の会ですが
若い時から山歩きをされてきている人達が多く皆さん健脚でびっくりです。
私は経験もなく入ったのも3年前という超初心者なのですが
皆さんについて行けている山行ではちょっぴり自信も沸きます
今回も大変ではあったけれど楽しく歩けてうれしかったです
でもこの後風邪をひき3日間寝込んでしまいやっと何とか回復しつつあります
やっぱり歳でしょうか、あまり過信はいけませんね(^_^;)
健脚ですね (だんだん)
2018-04-27 11:44:12
山伏峠~湿生花園のコースとは、長かったでしょう。
すっかり健脚の仲間入りですね。午後から天気が回復して遠望が利きましたね。
伊豆半島や箱根方面は、マメザクラが多いですね。
また山中湖の山にもバイケイソウの大群落があり、見事でした。
ヒマラヤの青いケシが、こんなに多いのですか。
一度も現物を見て無くて、ヒマラヤには行けないし~(-.-)

膝の故障でテニスを諦めました。もうビオラさんにも叶わないかも・・・
歌の練習を言い訳にして、2ヶ月ほどハイキング怠けてます~


Unknown (tona)
2018-04-27 20:41:39
箱根をぐるっと回るツアーもあるようですが、ビオラさんが今回歩かれたところで知っている言葉は湖尻と三国山と湿性花園です。どのように歩かれたかはさっぱりですが、私もいつかこのような所を歩きたいです。
湿性花園に青いケシがあるのですね。以前2度ほど行きましたが、水芭蕉の季節の時をよく覚えています。
シラネアオイ、エンコソウが咲いていましたか。
今頃も素晴らしい花が咲いているのですね。
素敵なコースのご紹介ありがとうございます。
ハイキング (菜桜)
2018-04-28 12:20:27
ビオラさま 今日は~♪
元気よくハイキング継続なさってるのですね。
珍しい山野草に遭え!
ヒマラヤの青いケシにも遭いラッキーでした。
此の青い色がどうしても出せない 一度生の青いケシにお目にかかりたいものです。
★だんだんさま (ビオラ)
2018-04-28 20:13:40
山ガールのだんだんさんにはまだまだ遠く及びません
私が山に出かけるようになったのはだんだんさんやnaoさん、花水木さんの影響です
マメザクラは伊豆や箱根特有の桜だそうです
こちらの達磨山はソメイヨシノにやや遅れて
この豆桜で山一面ピンク色に染まります
私は「ミニ吉野山」って呼んでいますが・・・とってもきれいなんですよ
バイケイソウは千畳敷カールで初めてお花を見ました
あのお花を想像しながら群生を眺めました
ヒマラヤの青いけしは本当に幻想的なお花ですね
栽培技術が発達して今は日本でもあちこちで見られるらしいです。
★tonaさま (ビオラ)
2018-04-28 20:24:38
今回のコースは箱根スカイラインに沿うように芦ノ湖西岸を歩き
それから湖尻に出て千石原を目指しました
冬の間は閉園になっていた花園は水芭蕉には遅かったですが
一気にいろいろなお花をつけて迎えてくれました
やっぱりお花がたくさんの時期はうれしいですよね
思ってもいなかった青いけしが見られて感激も一層でした。
★菜桜さま (ビオラ)
2018-04-28 20:31:32
70歳を前にしてハイキングの会に入れてもらい
おかげさまで元気に参加できるのはうれしい事です
私は園芸種のお花は結構名前が分かるのですが
山野草は全然ダメです(>_<)
覚えようとしてもすぐ忘れてしまって・・・
高齢になってから新しく覚える事のむずかしさを痛感しています
青いけし、きれいですよねぇ
以前青いバラが話題になりましたがこのような青ではなく紫に近いものでした
バイオ技術が発達しても自然にはまだまだ及ばないことも多しでしょうか

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事