ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

押し花(雪降る夜に)

2009-10-30 12:59:47 | 趣味

ちょっと気が早いですがクリスマスに飾る押し花額を作りました
夜空には金粉?を散らしてきらきらと輝いているのですが
写真ではそれが出ずちょっと残念



材料は
銀ポプラ、キバナコスモス、なすの皮、ニンジンの花、レースフラワー
カワラハハコ、しだ、葉ボタン、苔等々です



クリスマスにはまだ早いと思っても
花屋さんでは早くも真っ赤に色づいたポインセチアが並び始め
我が家の段ボールを被せて短日処理したポンセチアも
赤色を増して来ています
こんな感じ



でも一日があっという間の昨今
「まだ」と言っている間に「もう」になりそうな気はします



    



ところで今日は十三夜、
十五夜だけの片見の月はいけないというので
「後見の月」を楽しむべくススキを取って来ておまんじゅうも作りました


十五夜の時はおまんじゅうやお団子はのもとと敬遠して
ススキと果物だけでしたが
やっぱり何だか物足りないわねとおまんじゅうを供えることにした次第です
おまんじゅう、何も自分だけで食べないで娘や孫に持って行けばいいのよね
と気がつきました(遅い

十五夜は中国から伝わった風習ですが十三夜は日本独自のものだそう
満月ではなく2日前の月を愛でる感覚は日本人らしいといえるのかもしれません


お天気も良く今夜はきれいな十三夜の月が眺められそうと
ススキに庭のシュメイギクと小菊を添えて月の出を待っていま~す




その後何だかちょっと手作りに目覚めて
いただいてあったたお芋でスイートポテトも作りました
う~ん、これではやっぱり風流よりの秋になりそう






コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それなり? | トップ | 思い出の地 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きよしこの夜 (mint)
2009-10-30 16:35:48
賛美歌が聞こえてきそうな風景です。
キンと研ぎ澄まされた夜空に光るお星様、手に取るように想像できますよ♪

そうそう、まだと言いながら、もう?になるのは早いもの。
の私は待って~という感じです。

今夜はお月様が見えるでしょうか。
美味しそうなお饅頭とスイートポテトに釣られ
お月様も顔を出しそうですね(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-30 17:02:34
ナスの皮ですか~。しっくりと良い風景画です。とても細かい作業ですね。
ポインセチア、お上手です。もう赤くなってきました。私は何度も枯れてダメです。
ススキもお団子も、お月見ですね~。5時になったら薄暗くなってきました。
スイートポテトも美味しそうです。
返信する
押し花、凄いですね。 (lily)
2009-10-30 20:20:17
テレビで押し花を作るのを見たことありますが大変な作業に驚いたことあります。
これほどの作品、仕上げるビオラさんに敬服です。
凄い、凄いです。
お団子が側にあると本当に月見という感じがします。
私の子供が小さい頃、スィートポテト私の手作りの定番だったのが懐かしいです。
返信する
いつも感心しています (コスモス)
2009-10-30 21:16:57
押し花の額も、お月見のお花も素敵ですね。
いつもビオラさんの美的センスが
うらやましいです。

ちょっとしたことへの細やかな気配りが
素晴らしいんだと思います。
少しでも見習いたいです。
返信する
★mintさま (ビオラ)
2009-10-30 21:39:05
夕暮れは曇り空でしたが先ほど夜空を見上げたら
少し欠けたきれいな月が出ていました~
お団子が効いたのかしらね
今年もあと2カ月、スーパーではもうおせち料理の注文も
始まっているそうです
そんなに駆け足でやってこなくても。。。
私も待って~~です
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2009-10-30 21:46:27
捨ててしまうような皮や根っこもよい押し花の材料です
ポインセチア、買えば手っ取り早く色も真っ赤ないい色ですが
こうして日々赤くなる様子を見ては一人喜んでいます
スイートポテトは孫が大喜びでまた作ってとリクエストを受け
張り切っているばあばです
返信する
★lilyさま (ビオラ)
2009-10-30 21:52:41
lilyさんの多趣味には遠く及びませんが
好きな花を使ってする押し花、楽しいです
おまんじゅう、買って来ようと思ったのですが
昔母がよく作ってくれた小麦まんじゅうを思い出し
チャレンジしました
小さくまとめるのにちょっぴり苦労しましたが
餡もちゃんと入って何とか成功
懐かしい味のおまんじゅうです
返信する
★コスモスさま (ビオラ)
2009-10-30 21:58:36
ほめていただいてありがとうございます
絵心はないのですが押し花ではお花に助けられて
何とかそれらしく出来上がります
自分で育てた花を活けたり、押し花にしたりと
楽しめる原点は
義母の介護で家にいても楽しめるガーデニングを始めたことにあります
そう考えると介護もマイナスばかりではないですね
返信する
天高く・・・ (hisa)
2009-10-30 22:46:59
今日、地方紙だったかな、
「天高く妻だけが肥ゆる秋」と
ありましたよ。
笑っちゃいました。
返信する
お団子がまぶしい (muca)
2009-10-30 22:47:21
どれがどの材料だろうと思って眺めましたが難しいです。さっぱり分りません(って、観賞態度がなってない)。
ポインセチアは父もこまめに短日処理をしています。ビオラさんちのはとても鮮やかですね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事