ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

それなり?

2009-10-24 13:10:03 | 日記・出来事


20代の初め免許を取って以来ずっとペーパードライバーだった私ですが
それを返上してから12年ほど経ちました
でも運転はあまり得意ではなく、知っている道のみの運転
よって免許証はゴールドの優良運転者です


その免許証更新の時期が来て更新に出かけました

ドアを入るとすぐに受付係の人が「どんな御用ですか」とおっしゃる
やけに親切だけれど5年前もこんなだったかしら?
説明を受けて2~3の窓口で手続きをするもどこでも今までの警察と違った雰囲気です

警察のイメージ向上を目指しているのかしら?
まあ、昔のようにつっけんどな態度よりは良いけれど
何だかその変りように戸惑ってしまいました~

でも免許証の写真撮影の時はちょっと待ってよ~でした

その椅子に座ってくださいと言われ座るが早いか「はい、結構です」って

ちょっと待ってよ、早すぎるんじゃないの~です

5年間使用する免許証、少しでも「いい顔」に映してもらおうと思って
ポーズしようとしたらハイ終わりとは。。。

出来上がった写真はやっぱり「いい顔」にはほど遠い顔でした~

でも他人のせいにしてはいけませんよね

そこに映っているのは間違いなく私の姿なのです

写真は嘘をつきません

5年間それなりの私と付き合わなくては




お茶の花





コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星に願いを | トップ | 押し花(雪降る夜に) »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-24 13:53:15
そんなに親切なのですか。警察だって収入源?。(笑い)
顔写真、所定サイズで今までは持っていってますよ。うんと前に持っていっても、1回だけ警察署内で写真撮影の記憶がありますが。
お茶の花良いですね。我が家のも小さな木に咲いています。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2009-10-24 20:35:40
今は写真の持参は不要となっていました
今までも写真を持っていっても免許証には
署内で映したものが載せられていましたよね
簡素化したのでしょうか
あまりにソフトな対応をされ何だか変な気分でした
返信する
それなり・・・ (夢路)
2009-10-24 21:56:57
なるほどね~「それなり」ですか。
私も色々な面で「それなり」です。
何をするにも「それなり」で、ちょっぴり悲しいです。
ビオラさん、これからは「それなり」ではなく、「それ以上」で行きましょうよ。
そう心がけたいですね。
返信する
Unknown (moka)
2009-10-24 22:08:46
いいお顔になりたいですね。笑顔は口角や頬の筋肉が上がってちょっぴりましだけれど免許証に笑顔はだめなのかしら。「免許証拝見も笑顔で・・・」はどうでしょう。
返信する
もしかして・・・まさか (hisa)
2009-10-24 22:13:23
美人のビオラさんが「いい顔」する前に
撮るなんて・・・。

岩手県警は2億数千万円の不正経理を
県議会で追求され、新聞にデカデカと
載っています。もしかして、そちらも
・・・ではないでしょうね。(笑)
返信する
ところ変われば・・・ (コスモス)
2009-10-24 22:16:35
私もゴールド免許で先日、更新手続きをしたばかりです。ウン十年、切符は切られていません。
私の県では、まだ写真持参です。
ちょっと気張って、写真屋さんで「それなりに」
美しく??写してもらいました。(苦笑)
この写真でまた5年間お付き合い。

ICなんとか化で、4ケタの番号を2個用意していきました。
それが身分証明書がわりになるとか・・・
(単に管理されるのかしら?)
車は便利ですが、凶器にしないように安全運転を心がけます。

返信する
追伸 (hisa)
2009-10-24 22:37:47
私も5月に書き換えましたが、「写真を1枚
持参せよ」でした。
今までは、持参しても警察で撮ったものを
使いましたよ。なんのための持参だったのか。

それで今回、初めて駅前の自動写真ボックス
で撮ったら、あれって、かなりの広角レンズ
なんですね。なんかチカンっぽい。

警察で撮ったものを使うと思っていたら、
出来た免許証には、そのチカン写真が貼って
ありますよ。免許証は滅多に見ることがない
から、まあいいです。
返信する
☆ 更新 (クッキング こめぞう)
2009-10-25 00:02:54
そろそろ私も免許更新の時期が近づいてきました。また一つ年を撮ります。前回の時は写真を撮るコーナーがあってすぐにチェック出来ました。気に食わなければ、何度でも撮り直しができました。今から顔のチェックをしておこう?
と思います。対応がよくなっているか楽しみです。
返信する
ペーパードライバー (ニャンパル)
2009-10-25 03:19:02
私も学生の頃に取得したっきり、ずーっとペーパードライバーでした。仕事に必要なかったし、元々車が好きでなかった。就職に有利だと聞いてとっただけ。仕事がヒマになってから少し乗り始めたが、怖いことがあったので、やめ。来年更新だが、どうしようかな、と迷っています。
返信する
Unknown (菜桜)
2009-10-25 14:43:50
ビオラさま、今日は~♪

最近の自動車運転の更新写真は、警察で撮る写真は、
台帳に貼り付ける写真でしょう。
自分で持って行った写真が、免許証に貼り付けるのもだと思いますよ。
都道府県で違うのかも?????

私はほとんど毎日乗っていますが、ゴールド免許です。
来春が更新です。
5年前との画像は、比べたくないですね(笑い
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事