ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

おしのび?で(;^_^A

2021-04-02 16:49:29 | 日記・出来事

 ウォーキング中、今ではあまり見かけなくなったれんげ畑を遠くに見つけました

 子供の頃れんげ畑に寝転んだり、花かんむりを作ったりした記憶がよみがえり

 なんだか懐かしくうれしい気持ちになり近くまで行ってローアングルでパチリ

コロナ禍、娘や孫たちと会う機会が失われている今ですが

首都圏に住む次女と孫二人がほぼ一年ぶりでこっそり?帰省しました(;^_^A

帰省の目的の一つに葬儀に出席できなかった祖母(私の母)のお墓参りというがあり

娘は墓前に手を合わせおばあちゃんとのお別れすることができました。

でも長居は無用と31日の午後2時ごろ来て翌朝10時半ごろにはもう帰るという強行軍で

残念ではありましたが久しぶりに会えてうれしかったです。

電話やビデオ通話もありますがやっぱり直接会って顔が見られるのは違います

満開の桜の下で孫のDちゃんと一緒の写真も撮ることができました

まだまだ可愛いDちゃんですが4月からは4年生、

相手にされなくなる日も近いのかも

 

  毎年種から育てているネモフィラ 

  手間はかかりますがこのブルーが見たくて・・・

 

   アジュガも満開になりました

   こちらは手間いらずの宿根草でもう何十年ものです

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花に元気をもらってます | トップ | 桜の後に・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2021-04-02 16:57:27
お嬢さんとお孫さんに会えて本当に良かったですね。
今お孫さんは春休みですか。
早くご家族揃って喋りたいものですね。

ネモフィラを種から育てていらっしゃるのですか。
きれいに咲かせていますね。
アジュガも宿根草でなかなかいいです!
返信する
Unknown (nao♪)
2021-04-02 18:59:07
私も先日自然公園でレンゲを見てきました。妙に懐かしいお花です。
山梨生まれの友人にLINEで画像を送ったら、子供の頃レンゲ畑で寝転んだ思い出が・・・
と感動していました。
娘さんとお孫さんに久しぶりに会えて良かったですね。
母子さんともお婆さまのお墓参りができてホッとなさったことと思います。
4年生の女の子は成長期です。アッと言う間に大きくなり女の子から少女に変身しビックリさせられます。
途中の過程が中々見られないコロナ、憎いですね。
ネモフィラもタネから咲かせて、流石ビオラさん素晴らしいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-04-03 07:52:31
お嬢さんとお孫さん、それは良かったですね。レンゲを植えておられる田んぼがあるのですね。今年はレンゲに出会えませんでした。直接にでしょう。それ以上はありませんもの。
ネモフィラ、近所に同じ色が咲いています。あじゅががこんなに成長して沢山の花、我が家のはまだ気が付いていません。いつも、こちら様の暖かさを追いかけています。
返信する
Unknown (花水木)
2021-04-03 10:59:15
お孫さん、お嬢様とお会いするのは1年振りですか?
zoomやラインビデオ通話で会えると言えば会えますが、やはりリアルに会うのが一番ですよね。
そろそろ自由に行き来したいですが、また感染者が増えてきて、そうも行かなくなりそうですね。
私は最近少し開き直っています。いけませんね、こういう態度では。

ネモフィラを種から。私も来年やってみようかしら。
今年は日日草の種とサルビアの種を播きました。
日日草は今日で10日目ですが、発芽してきています。
サルビアは実は有効期限切れの種で、3月11日にまきましたが、全く発芽してくれません。
やはり有効期限を過ぎた種は発芽無理かしら?もう少し様子を見た方がいいでしょうかしら?
返信する
Unknown (オッキィ)
2021-04-03 23:17:14
ビオラさん、楽しい時間が過ごせて良かったですね。
でもねぇ、せっかくの帰省なのにね。
周りもちょっと気になるし、ゆっくりもできないよね。

ネモフィラのブルー、ほんとうに素敵な色の可愛いお花です。種から咲かせるって、可愛さが増しますよね。
何十年も毎年咲いてくれるアジュガもまたすごいですね!
返信する
★tonaさま (ビオラ)
2021-04-04 13:19:05
はい、孫たちは春休み、娘も仕事が休みで急遽帰省となりました。
他県ナンバーを気にしてこそこそ帰省でしたが
途中の高速はたくさんの車で渋滞気味だったらしいです。
みんな少しずつ動き出してしまっていますよね
これ以上の自粛はなかなか難しいです。
でも感染対策をしっかり守って…ですよね。
返信する
★nao♪さま (ビオラ)
2021-04-04 13:36:28
お友達も蓮華畑で寝転んだ思い出がおありなんですね、
パンツに緑の汁がついてしまって母に怒られた記憶も(;^_^A
私達年代では蓮華は本当に懐かしいお花です
久しぶりで会えた孫たちは体も大きくなり食欲も旺盛で夫と驚くほどでした。
今度いつ会えるか・・・
早くこんな状態から抜け出して自由に行き来出来ますように…です。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2021-04-04 13:42:12
レンゲ畑はしばらくみかけませんでしたが
今年は珍しく一面のレンゲを見つけうれしくなりました。
ネモフィラは群生させると見事ですが狭い庭では無理で少しです。
ブルーだけでなく白や黒っぽい種類も植えたことがありますが
やっぱりこの色が一番しっくりきます。
アジュガは一昨年少しいじめ過ぎたら去年花が少なかったので
今年は反省しじゅうたんを再現できました。
返信する
花水木さま (ビオラ)
2021-04-04 13:50:58
はい会ったのはほぼ一年ぶりです。
お姉ちゃん孫は4月から中学生になります。
ちびの私の背丈はだいぶ前から超えていましたが
久しぶりに会ったら女性っぽい体になっていてちょっとまぶしかったです。
花水木さんも夏のお花の種まきしましたか
サルビアは発芽温度が高いのでもう少し後の方が良かったのかもしれません
でも最近暖かいので様子をみてみましょう(*^-^*)
ネモフィラは秋のお彼岸頃種まきですよ。
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2021-04-04 14:00:01
あわただしい帰省でしたがうれしい時間を過ごせました
娘は母のお墓参りが出来て葬儀に出られなかった心残りも少し消すことができたようです。
ネモフィラを種からそだてるようになってもうだいぶ経ちます
きっかけは今は亡き友が送ってくれた種からでした
故にこのお花は友との思い出のお花でもあります。
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事