ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

一気にひな祭りモード

2011-02-06 20:08:14 | くらしいろいろ

         サイネリア

 

今日スーパーへ出かけたら先日までバレンタインのチョコレート一色だった入り口付近の飾りつけが

色とりどりの雛菓子でいっぱい 早くも雛モード突入?でした

それを見たら私もお雛様を飾らなくてはと午後から一頑張りしました

今はコンパクトな雛飾りが主流で場所も取らず出し入れの手間も省けて楽なんだろうなと思いつつ

大きな段ボールをいくつも引っ張り出しました

長女が生まれた37年前からほとんど毎年飾り続けている我が家のひな人形

よくよく見るとほつれや傷も多くなって年月を感じるお雛様になってしまったけれど

今年は孫娘に喜こんでもらえそうなので張り切って勢揃いさせました

 

 

こちらでは初節句に実家の親が雛人形を、

親戚や縁ある人がケース入りの人形を贈る習わしがあって

長女の初節句にはたくさんのケース人形をいただきました

最初のうちはそれらも全て飾っていましたが7段飾りとケースで部屋が狭く邪魔に…

最近ではその中の2、3つだけ飾り、他は申し訳ないけど押入れの深く眠っていただいていますが

これがまたまた場所を取っていてこのままではいけないと思うのだけれど

やたらに捨てるわけにもいかずなんとも厄介な代物と化してしまっています

 

 

そしてこちらは旅先などで買ったミニ雛を玄関に飾りました

民芸店などで可愛い人形を見つけると欲しくなるけれど

断捨離実行中、これ以上増やさないとぐっと我慢しています

 

雲南サクラソウ

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海散歩 | トップ | キャンセル続き »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-02-07 09:50:02
元気で綺麗なサイネリアですね。高い値段で出ていたので躊躇しました。(笑い)
孫嬢ちゃんたち、お母さんの雛飾りを楽しんでくださるでしょう。
次のケースのお人形達も、とても可愛いです。とはいえ、場所取りはしますよね。
雲南桜草の綺麗なこと、今年はありません。見たら買おうかな?。
返信する
こんにちは (mikko)
2011-02-07 12:03:55
ビオラさん、わ~綺麗にサイネリアのお花が
元気に咲いてますね。
もうおひな祭りの用いですよね
お孫さんに喜んでいただくのに7段飾りのお雛様いいですね
縁ある人やご親戚からケース入りのを贈る習わしがあるんですか。
玄関に飾ってあるミニ雛人形も可愛いですね

私の時は七段ではなかっですがケース入りの
雛人形でしたね
雲南サクラソウ綺麗で可愛いですね薄ピンク色が素敵です

ありがとうございました

返信する
ひな人形 (オッキィ)
2011-02-07 20:20:16
そうだったわねぇ!静岡では、旧家の友の家で天神様のお人形も、ひな人形と一緒に飾っていたのを思い出しました

女の子のいない我が家は、段飾りのお雛様は宴が無いけど
ちっちゃなお雛様はいくつか集めたのがあるのよ。
年に一度は出してあげなきゃかわいそうだよね。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2011-02-07 21:32:44
サイネリアも雲南サクラソウもお買い得商品でした
じゃあなければ私も素通りです
雲南サクラソウは宿根でしょう?
でも私も今まで翌年また咲かせた事がありません
今年こそと思っているのですが・・・
ケースの人形は飾るのも仕舞うのもかさ張るのが難点です
返信する
★mikkoさま (ビオラ)
2011-02-07 21:34:21
雛人形は毎年自分のためにと飾っていましたが
今年は孫が分かるようになって喜びそうなので
いつもに増して張り切って飾りました~
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2011-02-07 21:40:02
昔は男の子でも雛人形の代わりに天神様だったのですね
我が家でも六十年以上も前の天神様が
だいぶくたびれてはいますが
雛段の一番下右端に鎮座しております
返信する
わぁ、早い! (だんだん)
2011-02-07 21:55:38
本当に、お店はバレンタイン一色でしたが。
お雛さまモードに早変わりです!
ビオラさん宅は、連休にお孫ちゃんが見えるんですね♪
壇飾りがあるなんて素晴らしい!準備万端、楽しみですね。
そちらは、ケース入りの人形が贈り物だったのですか。
飾れば綺麗で見飽きないけれど。
昔のように、広く無い座敷は大変ですよね。

甘酒しんじょうが定番、酒粕でも買って作りましょうか♪
故郷では、いが餅という珍しい饅頭を作ります。
雲南サクラソウ…中国雲南省のかしらね?




返信する
そろそろですね (ぴえろ)
2011-02-07 22:10:57
熱海の梅園 まだ 行った事がないんです
伊豆からだと 近いのにね~
今度 富士に戻ったら 是非 行ってみようかな~
スーパー勤務でしたから
イベントには敏感に売り場を早替わりさせていましたね
お雛様って 可愛くていいですよね
子供の日とは ちょっと違いますよね
私も 娘のお雛様を出したいわ~
だんだん 部屋が狭くなり 置く場所ななくなりました
でも、出してあげないと 可愛そうですね

お孫さん 7段飾りを見たら 驚くでしょうね
でも ご挨拶するのかな~
楽しみですね
うちは 男の子ばかりですからね~
あ~ いいな~
返信する
Unknown (関西のビオラ)
2011-02-07 23:15:31
ホントだぁ~お雛様モードで華やかぁ~♪
幾つになっても女性ならお雛様楽しみです
お孫さん大喜びますね~それに挨拶も~
 
雲南サクラソウ・・なんて素敵な色なんでしよう!!
珍しい品種ですよね・・花屋さんで見たことないし・・でも欲しいぃ~探そうっと
返信する
お雛様 (naoママ)
2011-02-08 09:30:35
我々の子供が生まれた頃は日本も高度成長期で、お雛様も7段や8段飾りが主流でしたね。
流石に豪華で素晴らしいです。
お孫ちゃんもさぞかし喜ぶことでしょう。

ビオラさんの所ではご親戚からも、木目込み人形やガラス入りのセットも贈られるのですか?
華やかでステキですが、一年の大半は押入れの中・・・
場所を取って大変ですね。
昔の「蔵」がある住環境でないと無理ですね。

最近は施設に寄付される方が多く、父のいる介護施設も、私が勤める市の公共施設も1月から飾ってあります。
捨てるわけにも行かず、神社に持っていってもゴミの分別の関係上燃やせないので断られ・・・
断捨離を決心したものの、我が家は私の古い五段飾りのお雛様の処理に頭を悩ませています。

返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事