ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

幕山へ

2016-03-04 19:51:37 | おでかけ

湯河原梅園で梅が見ごろのとのニュースを見て出かけてきました

 

梅園は幕山の裾の斜面に広がる結構な広さのなかにありその散策路を歩くだけでもいい運動になります

天気も良く山の斜面を彩る紅白の梅が素晴らしい!

数年前行った時梅園の上に広がる幕山へのハイキングコースがあるのを知りいつか登ってみたいと思っていましたが

今回思い切って頂上を目指してみました

幕山は海抜626mの溶岩ドームで大規模な岩場があるのも特徴的です

柱状の岩壁が山腹を取り囲む姿が歌舞伎の幕のようだということで「幕山」の名がついたという事です

そんな岩場ではクライマーが岩に張り付く姿も・・・

 

梅園の最高地点を過ぎるとハイキングコースになりましたが急な上り坂が続くハイキングコースは結構きつい

疲れた~と思っていると後ろから園児たちのにぎやかな声が・・・

この子たち梅園の入口で先生の号令に合わせ準備体操などしてやる気満々の様子を目にしていましたが

ここまで登ってくるとはちょっとびっくりでした  いくつ?と聞くと「5~さい」

まさか頂上までは登らないでしょうが石がゴロゴロする階段状の道をよくまあ、元気に登っていると感心でした

疲れ気味だった私も可愛い声に押されて自然と頑張りがでました

 

一時間ほど登って頂上に立つと眼下には相模湾が広がり初島や大島、伊豆半島などが見えます

近くに目をやると海に突き出た真鶴半島と麓に広がる街が・・・

 

私は昼食は下に降りてからと、少し休憩してすぐ下りましたが

途中すれ違いに頂上を目指す人の多かった事、

頂上はそれほど広くありません、これだけのみんなが登ったら満杯状態になるのでは?などと余計な心配も

今年の目標?「思い立ったら行動」を実行し、念願だった幕山頂上からの景色を見ることができ大満足でした

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイキング&美術館 | トップ | 原因不明でお手上げ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-03-05 09:27:48
沢山の梅が植えられてます。色とりどりで綺麗なこと、散策も素晴らしい時期ですね。
溶岩ドームですか。静かにしていてくれたら、良い眺めでしょう。
良い眺めですが、もう少し澄んでいればですね。中国の悪い空気が~、困ったことです。
返信する
湯河原梅林 (だんだん)
2016-03-06 11:40:41
熱海梅林には行きましたが、湯河原も立派なことですね。
梅祭りに河津桜祭りにと、今が旬ですね~
幕山へも挑戦されたんですか、流石です!
だんだん自信がついて、そのうちもっとハイキングしたくなりますよ
小さな子どもたち、元気を貰えますね。
富士山へ登った保育園児を、報道で見て感動しましたよ。
去年仲間も行きましたが、都合が悪くて不参加でした、残念…
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2016-03-06 13:32:43
梅林には約4000本の梅が植えられているそうで
山の斜面が紅白に染まる様がなんとも見事です
たしかに景色は良かったですが少し霞んでいました
暖かくなるこの時期には仕方ないのかもしれません
この日も春本番を;思わせるポカポカ陽気でした
返信する
★だんだんさま (ビオラ)
2016-03-06 13:45:27
熱海梅園は庭園の梅を、こ湯河原は庭園というより自然林と言った感の梅園でしょうか
幕山、私にも登れそうと思い切ってチャレンジしました
整備されたハイキングコースだったので割と楽に登れました
途中までとはいえ園児たちが登っている姿にはちょっとびっくりでした
保育園児が富士山にですか、それは本当に驚きです
子供のパワー、バカにできませんね。素晴らしい!
返信する
幕山! (ラッシーママ)
2016-03-06 19:33:09
幕山、懐かしいです。
山の斜面の梅林、綺麗ですね。

伊東の家を買ってから間も無くの事ですから7,8年前になると思いますが
未だ足の手術前でしたが、nao♪さんが幕山に上った記事を見て
上れる所まで上ってみよう・・・で頑張りました。
頂上まで上りましたが、2組の人しか会いませんでした。

春には梅が綺麗だろうと思いながら、その後は行って無かったのですが
ビオラさんの写真を見て、行きたくなりましたが今年は時期的に無理ですので
来年は頭に入れて置きます。
返信する
湯河原梅園 (菜桜)
2016-03-07 11:53:02
ビオラさま こんにちは~♪
青い空に広い自然林の紅白の梅がとても綺麗です。
菜の花とのコラボ 河津桜だけでなく梅園も好いですねぇ~
ハイキングコースも素敵な立地で最高でしょう♪
相模湾に大島 伊豆半島が眼下に見え素晴らしい!
癒されます。
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2016-03-07 19:32:38
ママさんが登られた時は2組だけでしたか
今の時期は梅も見事なので登る人が多いんでしょうね
頂上がいっぱいになってしまうのでは?と心配する数の人に出会いました
私は普段着姿でしたがしっかり山の装備をした人ばかりで
最初はちょっと心配してしまいましたが普段着でも十分登れて良かったです
梅林はとても見事です、ぜひお出かけください
返信する
★菜桜さま (ビオラ)
2016-03-07 19:36:46
熱海の隣の湯河原にある梅林です
観光客には熱海梅林ほど有名ではないのかもしれませんがお勧めの梅林です
ハイキングコースを登って想像通りの素晴らしい景色を眺めることが出来き
思い切って登って良かったと思いました
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事