ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

名古屋へ

2021-12-10 14:48:43 | おでかけ

11月末の富士山  駿河湾越しの富士は実家のみかん山からです

12月に入ってからぐっと雪量が増えた最近の富士山です

先日名古屋へ出かけてきました

名古屋へは子供がまだ小さい頃知多半島への途中名古屋城へ立ち寄った事があるだけで

いつもは素通りするだけ、今回初めて新幹線を下車し観光しました。

名古屋と言えば名古屋城、駅の階段にもお城が描かれていました

地下鉄に乗り換え名古屋城へ向かうとまだこんなきれいな紅葉が迎えてくれました

二の丸庭園のもみじ

とはいえすでに盛りを過ぎたものも多く、敷き詰められた散紅葉も素敵でした。

金のしゃちほこが輝く天守閣ですが今は耐震工事のため閉館されていて中に入れないのは残念でした

昔訪れた時は夏休、天守の中はただただ暑かった思い出しかありません

工事が終わったらもう一度来てみたいです。

ここの改修工事でエレベーターをつけるつけないでもめていたことを思いだしますが

結果はどうなったんでしたっけ?

昔来た時は広場だった場所に立派な本丸御殿が復元されていて今回この中の見学が楽しみでした。

13棟もの建物からなる書院造の建物は花鳥風月などの障壁画や見事な飾り金具などで

装飾された豪華なもので、さすが尾張のお殿様の御殿だわと感心しつつ見学しました。

部屋の格式や用途により天井や欄間、飾り金具などに違いがあるのも興味深かったです。

 

本丸御殿で一番の建物 謁見の間

藩主義直が着座する部屋は豪華で格式の高い書院作りとなっています

三代将軍家光が上洛した際に増築されたという上洛の間

こちらも豪華な彫刻欄間や天井と狩野探幽によるという襖絵が素晴らしい

廊下の障壁画や欄間までもが豪華です

↑↓の天井板の中が白いのはまだ復元途中でこれから絵を入れるのだそう。

全ての絵の完成にはまだ10年以上の月日がかかるとのことでした。

 

豪華な飾り金具

全てが豪華絢爛 いたるところに芸術作品を見るようでした

400年前の姿を忠実に復元するために現代の技術をもってしても10年の月日をかけたそうですが

まだ進行中であることを思うと江戸時代の職人たちの技のすごさを思わずにはいられませんでした。

お城を見た後は熱田神宮の近くに名古屋市内で一番大きな回遊式庭園である

「白鳥庭園」というのがあると知り熱田方面に移動。

ここも紅葉が見事で少し前までライトアップなどされていたようですが少し遅く

最盛期の紅葉には間に合いませんでしたが

それでも今年の紅葉見納めと満喫しました

雪つりを施した木々の景色など眺めつつまったりお茶タイムをしていたら

結婚式の前撮り?の花嫁花婿さんの姿なども見られました。

旅の最後は熱田神宮に参拝

ここは三種の神器の一つ「草薙の剣」を祀っている格式高い神社です

名前だけは知っていても訪れるのは初めて

初詣には200万人以上の人で賑わうそうですがこの日は人もまばらでゆっくり参拝できました。

コロナの早期収束と家族の健康をお詣りしました。

あちこち移動してよく歩きました~

22000歩ほどで最近のベストワンでした

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違い | トップ | ちょっと早いですが今年の納... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッキィ)
2021-12-10 19:33:46
ビオラさん、良く歩いたんですねぇ!
お元気そうで何よりです。

私も、名古屋は乗り換えするのにホームに降りることは何度もありましたが・・・・
残念ながら名古屋城も、名古屋の町も知らないんですよねぇ。

寒くなって富士山がよりきれいにみられるようになりましたね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-11 05:59:58
ご実家のお手伝いに行かれたのですね。さすがに素晴らしい実りです。
>全てが豪華絢爛
実用本位と行きたくても、それさえも足りていない我が家、比べるべくもないけれど、住める場所があるのを有難く思っています。綺麗なお庭です。雪吊りも良い雰囲気です。
>22000歩ほどで最近のベストワンでした
心地良いお疲れでしょう。
返信する
富士山!&名古屋 (花水木)
2021-12-11 09:39:05
最近は多摩川土手からも富士山がよく見える日が多いです。
一年で今が一番富士山が美しく見えるときかもしれませんね。

名古屋、私も全く未知の街なんですよ。
いつも新幹線の窓からこれが名古屋か~なんて眺めているだけです。
観光名所いろいろあるんですね。
名古屋城ぐらいしか知らなくて・・・・
返信する
ビオラさん、こんにちは。 (shizuo)
2021-12-11 16:23:24
きれいに撮れましたね、みかん山からの富士山。
8合目以上が雪化粧しているんですね、美しい姿です。
本丸御殿が竣工した時のブログです。
当時、ビオラさんコメントしていただいてます。

「香り立つね♪本丸御殿☆in名古屋城」(2013年6月)
https://shizuo7f.exblog.jp/19781873/

今年は我が家の「庭紅葉(にわもみじ)」を見納めとしてください。
「モーニングコーヒー」(21-12-09)
https://shizuo7f.exblog.jp/
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2021-12-11 19:48:57
少し前膝を痛めたので行く前はちょっと心配もありましたが
問題なく歩けてほっとしました。
名古屋城がメインでしたが本丸御殿は期待を裏切らない素晴らしさで大満足でした
贅を尽くした建物の復元には巨大な費用が掛かった事でしょう
見学の最後に寄付者の名前がずらりと並んでいてその中の一番最初に
作家の童門冬二さんの名前を見つけて何だかうれしくなった私でした。
返信する
★KAZUYOO60 (ビオラ)
2021-12-11 19:59:49
毎年この時期は実家の手伝いです。実りの季節の富士山はまた格別な思いで見るお山です。
贅を尽くした御殿は権力の象徴でもあった事でしょう。
将軍が上洛するのに合わせて建て増しした上洛殿はたった一回の使用だったらしく
もったいないなぁと庶民感覚で見てしまいまいした。
いっぱい歩いた疲れが翌日出るかと思ったのですが
意外と疲れていなくてまだまだいけるわ、でした(*^-^*)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-12-11 20:00:41
これからの季節は富士山が奇麗に見えますね。
ご実家のみかん山と青空と富士山、素晴らしい景色です。

名古屋城に行ってらしたのですね、私も4年前の11月に大阪にお住いの「あざみさん」とnao♪さんと一緒に見学に行きました。
その時に名古屋市役所の人にエレベーターがあった方が良いか訊かれました。
私は足が悪いのでエレベーターは必要と答えましたが、改修工事後はどうなのでしょうね。

私はビオラさんとは逆で、本丸が未だ工事中で中に入れなかったので、去年の姉妹旅行で名古屋を予定してたのに
コロナ騒ぎで旅行どころではなくなりました。
本丸、素晴らしいですね。
来年が姉妹旅行の最後になると思うので、本丸が見たいわ。
返信する
★花水木さま (ビオラ)
2021-12-11 20:05:40
富士山きれいに見えるようになりましたね
雪の量が増えて輝く姿がとてもきれいです。
初めての名古屋でしたが今は便利なネット検索でスムーズに歩けました。
今回行けなかったのですが電車で30分くらいで犬山城や鳴海宿などへも簡単にいけるようです。
また次回はそちら方面にも足を延ばしてみたいです
返信する
★shizuoさま (ビオラ)
2021-12-11 21:00:47
shizuoさんのブログの事、詳しい事はすっかり忘れていましたが
いろんなブログ友の皆さんがアップした本丸御殿を見て私も行ってみたいと思っていたのです。
shizuoさんが行かれた時は工事中の天守閣にも入れて貴重な体験でしたね
御殿の玄関では虎の図が迎えてくれました~
残念ながら復元図でしたが迫力満点で最初から圧倒されました。
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2021-12-11 21:13:02
完成した本丸御殿とのことですが細部はまだまだ未完で
全てが完成するにはまだ年月がかかりそうですね。
エレベーター問題は史実に忠実な完全復元を目指す立場と
全ての人にを目指す立場の人の対立でまだ解決していないようですね。
難しい問題です(-_-;)
姉妹旅行で行こうとしていた名古屋がコロナでダメになっていたのですか、
お姉さまと立派な御殿をみることができるといいですね
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事