ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

風かおる頃

2021-05-11 22:12:25 | おでかけ

風かおる5月、良き季節なのにそれを台無しにしているコロナが恨めしい

そんな中今元気に咲いているお花達 

               クレマチス2種

 

             バラ2種とカラー

  

今は遠出はできないけれど近くにクレマチスの丘という良い場所があります

今ならクレマチスも咲きそろって一番良い頃だろうと出かけてきました。

ここはイタリアの彫刻家ジュリアーノ・ウァンジの庭園美術館にもなっていて

アートとお花を一度に楽しめる場でもあります

過去何回か来ていますが今まで見た事のなかったビビットな色彩の作品が…

その水玉模様からもしやと思ったらやっぱり草間彌生さんの「明日咲く花」という彫刻作品で

クレマチスの丘15周年を記念したものだそうです

彫刻作品を見ながら庭に出るとグリーンの芝が目に心地よい空間が広がります

広場を取り囲むようにお花が咲く素敵なガーデン

ところどころにこんな椅子が置かれてなんともいい感じ

もちろん座ってみましたよ

      園内のカフェの一角にはこんなおしゃれなコーナーも

      

      

  ここクレマチスの丘には250種2000株のクレマチスがあるそうで一年中楽しめますが

  やっぱり色も姿かたちも違う数多くのクレマチスが咲く今の季節が一番でしょう

  さすがプロ、家のクレマチスと違って株の勢いや葉のみずみずしさなどが全然違うわと見とれました

   

こんなダイナミックな植え方は広いガーデンならではと見とれます

 

白いお花だけを集めたホワイトガーデンの清楚な一角も素敵

白いクレマチスだけでもいろんな種類があって驚きです

 バラのコーナーはまだ少し早かったですがそれでも十分きれいで大満足

            コロナ、コロナの狂騒曲を忘れさせてくれたクレマチスの一日でした

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館へ「言霊の墨」 | トップ | スイートピー三題と梅仕事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-12 05:59:54
右のクレマチスの咲き方が好きです。綺麗に沢山咲いて良いですね。
湿地性カラーは我が家にもです。バラも綺麗ですね。
>アートとお花を一度に楽しめる場
不思議な作品ですね。
丸窓風になって、西洋の庭のように見えます。大きな円筒形にクレマチスを、私にはとても真似できない作り方です。広くて綺麗で、花が溢れて良い場所ですね。
返信する
★;kazuyoo60さま (ビオラ)
2021-05-12 16:26:02
ガーデンの素晴らしいクレマチスを見た後では家のが貧弱に見えてしまいますが
家では枯らさないようにするだけでも大変です(;^_^
比べようとする方が無理なんでしょうね。
カラーは冬の間溶けたようになってしまっていましたが
春になり元気に回復したくさん咲いてくれています、
強いお花ですね。
返信する
Unknown (オッキィ)
2021-05-12 22:48:43
テッセンと言う呼び名は、もうしなくなったのでしょうか?
紫色の一重の花は、その名の方がしっくりきますが・・・
クレマチスの丘、以前にも見せていただいたと思うけど、いちだんとお花が大きくなって素敵になったようですね。

ビオさんのお庭、次々に咲くお花で素晴らしいと思います。いつも写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown (nao♪)
2021-05-14 12:23:40
ビオラ家のお庭の花々はいつも生き生きとしていて素敵です。
ビオラさんの愛情が伝わってきますよ。
左側のクレマチスは以前我が家にも鉢植えであり、夫がよく手入れをしていました。
その後、見えなくなって・・・
暮れの大掃除で息子が大量に処分した鉢の中にあったのかもと残念に思っています。
右側のクレマチスは個性的ですね。

以前にも何度かご紹介いただいた「クレマチスの丘公園」メルヘンの世界ですね。
ワクチン争奪戦に撃沈し、疲れた気持ちをこのような中で癒されたいと思いましたよ。
横浜は酷すぎます。
返信する
Unknown (tona)
2021-05-14 16:31:56
クレマチスの丘は行こう行こうと思いながら十数年、まだ行ってないのです(涙)。
さすが種類が多いのですね。
素敵なところです!
来年には出かけられるかしら。
ビオラさんの家の右側のクレマチス、初めてです。
印象的ですね。
返信する
クレマチスの丘 (☆銀河☆)
2021-05-15 14:39:11
クレマチスの丘、素敵な所ですね。
濃い緑と白、ピンク、紫の彩りに
癒されます。
私も昨日バラ園を見に行きましたが、
豪華で華やかでした。
でもクレマチスの丘は落ち着いた清楚な華やぎがありますね。
緑の中の椅子、座ってみたいわ♪

お庭の花々も生き生きしていてとても綺麗!!
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2021-05-15 19:47:29
テッセンはもともと中国や日本のの山で自生していたものをいい、
クレマチスは園芸種だそうですが厳格な違いはなかなか難しそうでよく分かりません(-_-;)
クレマチスの丘はクレマチスがメインですがその時々のお花もきれいに配置され素敵です。
家から車で30分くらいで行けるのもうれしいです
返信する
★nao♪さま (ビオラ)
2021-05-15 20:00:06
ブルーのクレマチスは何年か前母の日にもらったものを土に離したら大株になりました
色も形も多いクレマチスですがオーソドックスなこの色この形が好きです。
右のはフロリダ系という種で原種に近いのだそうです。
横浜のワクチン予約は相当大変なようですね
聴いているだけでも疲れそう(-_-;)
でもnaoさん何とか目鼻がついたようで良かったですね
返信する
★tonaさま (ビオラ)
2021-05-15 20:07:03
クレマチスの丘は三島から無料バスが出ているらしいですよ
コロナが終わったら是非お出かけください。
種類が多く四季を通じて楽しめますがやっぱりお薦めは今頃から6月にかけてが一番です。
右のクレマチス(ビエネッタ)は以前植えていましたが突然枯れてしまい
その後また植えたいと探していましたがなかなか手に入らず今年ネットで購入しました。
植えたばかりなのにたくさんの花をつけてくれたお利巧さんです。
返信する
★銀河さま (ビオラ)
2021-05-15 20:16:25
バラも今が見頃ですよね
クレマチスとバラが同時に楽しめる今、と思って出かけました。
広い芝生を取り囲むようにクレマチスやお花が植えられているので
その空間がとてもいい感じなのです。
ガーデンには椅子だけでなくハンモックも有りましたよ。
それにはちょっと(^_^;) でしたが木陰の椅子に座って眺めるお花はまた格別でした
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事