水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

歌集『カインの祈り』

澤本佳歩歌集『カインの祈り』
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小間使いとして。

2014年11月28日 19時54分58秒 | 人[その作品]に寄せて
病む弟(おと)に 用事を言って寄越す父の
胸に巣食った 肥大する闇
(とど)

2010年1月8日 作歌。
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他はみんな薄情。

2014年11月27日 13時30分33秒 | 人[その作品]に寄せて
父のがん 聞いて一秒後には目の 潤む弟
彼一人なり
(とど)

2009年12月18日 作歌。
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一首鑑賞(6):岸原さや「祈りのゆびも」

2014年11月18日 11時57分53秒 | 一首鑑賞
今日眠るふとんあります明日食べるパンもあります祈りのゆびも
岸原さや『声、あるいは音のような』


 この歌は非常にさらっと詠まれているが、案外深い。岸原はカトリックの信徒のようで、この歌からは彼女が日頃より聖書に親しんでいる様子が窺える。
 まず「今日眠るふとんあります」。これは、イエス様に従いますと進み出た律法学者に「狐には穴があり、空の鳥には巣がある。だが、人の子には枕する所もない」 とお答えになった主の言葉(マタイによる福音書8章19~20節)を想起させる。イエス様には無かった、定まった寝床が私にはあるのだ。
 次の「明日食べるパンもあります」を読むと、マタイによる福音書6章における[主の祈り]の中の「わたしたちに必要な糧を今日与えてください」という一節にすぐ思い至るはずだ。教会の礼拝の中では「われらの日用の糧を今日も与えたまえ」と主の祈りを唱えるが、大方の日本人にとって必要な食べ物は今日の分だけでなく、明日・明後日の分も前以て与えられていることが多いのではなかろうか。
 さらに「祈りのゆびも」。聖句には〈祈りの指〉に端的に触れた箇所は無いが、福音書のそこここに登場する「重い皮膚病」を患った人の姿が眼の奥に浮かんでくる。重い皮膚病は今で言うハンセン病であり、らい菌による慢性感染症で主に皮膚と末梢神経に病変を起こすものである。イエス様が地上にいらした頃、この病気に対して治療の手立ては無く、多くの患者がらい菌により指や鼻などを腐らせて失っていたことだろう。ふとんもパンも…既に恵まれている私達だが、その上で神様に何か願い申し上げる時に「組む」祈りのための指が備えられているのだ。
 日常生活の中でふと穏やかならぬ心に陥ったら、この短歌を思い起こせるよう、心に刻み付けておきたいと思う。
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ロールケーキの樹)^o^(

2014年11月16日 13時23分26秒 | 写真・背景画像

積み上げた ロールケーキの 奥行きは
樹そのものを 大きく見せる
(とど)
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朝やっつけた祟りか…?

2014年11月13日 20時32分58秒 | 風景にあわせて
ゴチの日に ゴキブリ退治 もうゴメン!
(とど)
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カーッと。

2014年11月05日 07時48分12秒 | 気分・体調にあわせて
夢うつつに 下の句こだまする午睡
ホットフラッシュの 真ん中に居て
(とど)

2012年11月29日 作歌。
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