水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

歌集『カインの祈り』

澤本佳歩歌集『カインの祈り』
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#通読+α 2021年10月分まとめ

2021年10月31日 08時24分29秒 | 黙想・聖書通読・礼拝聖句
◆10月5日
最近、市内で流れる正午をお知らせする音楽が「恋は水色」→(トトロの)「さんぽ」に換わった。それで私は一緒に作業していた人に「昔ネコバスを詠んだ歌を作ったんだけど全く理解されなかった。聖書の言葉と取り合わせたのが悪かったのかなぁ。まぁ未熟だったってのもあるけど」と話した。「今ならできるんじゃないですか」と相手。「文章はじわじわ予兆が見えてきて書けるけど、短歌は推敲もある時フッとできるんだよね」と私。
午後は別の方にトトロの好きなシーンを話した。メイの蒔いた木の実のあるところを夜中にトトロ達が合掌しつつぐるぐる回ると、どんどん発芽し伸びてく場面。それを見たメイとサツキがトトロの後ろについて歩き回って、(ゔーーん)と一生懸命両手を合わせパッと上に挙げると生長していく木に二人が喜んでるのを見ると、私ってメイだなと思う、トトロの念力で木が発育してるだけで、自分は一緒になって手を合わせて(ゔーーん)とやって喜んでるだけ、と。相手に後で、トラクトNo.7の扉絵を見せた。
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※トラクトNo.7の扉絵聖句:
<コリントの信徒への手紙⑴3章6〜7節>
わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です。

◆10月6日
所属教会の年配信徒宛に封書投函。眼鏡かけて野焼き跡をよく観察(専用の煙突みたいなのが刺さってました)。いつの間に飯島真理さんのSerendipityを口ずさんでました。帰りかけたら光芒が見え、家への路地を通過し逆の散歩コースへ。電線の写りが少ない所で撮影。
   *   *   *
どっちの道を選んでもそれぞれに恵みがあるんだな、神様はそんな狭量な方ではないんだな、とふと思いました。日々やらなきゃいけないこと・したいことがあり過ぎて、できない自分を責めそうになるけど、神様に(一緒にいて下さい)とお願いして、少しずつ進めていけばいいんだなと思いました。
   ↓   ↓   ↓
<新改訳第三版 詩篇90:15-17>
あなたが私たちを悩まされた日々と、私たちがわざわいに会った年々に応じて、私たちを楽しませてください。あなたのみわざをあなたのしもべらに、あなたの威光を彼らの子らに見せてください。私たちの神、主のご慈愛が私たちの上にありますように。そして、私たちの手のわざを確かなものにしてください。どうか、私たちの手のわざを確かなものにし てください。

◆10月11日
ゴミ出し後に団地の辺りから撮影。久々に茅ヶ岳が撮れました。
昨日も実は イヤな短歌会の前に団地を一周したのですが、その時団地の方から男の子が走り出てきて「ママ怒ってたよ、◯◯ちゃん(男児名)怒られちゃったよ」と言って走り去りました。
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<新共同訳 コヘレトの言葉10章20節>
親友に向かってすら王を呪うな。寝室ですら金持ちを呪うな。空の鳥がその声を伝え 翼あるものがその言葉を告げる。
   *   *   *
まぁ私は金持ちを呪ったりはしてませんが、(土)にブログで家族の告発をしたのも、何某かの伝播はあったかも、とは思います。まぁ単なるシンクロニシティかもしれませんが、声を上げると波及するというのは、今までそれなりに見てきました。「空の鳥がその声を伝え」なんて、ある意味まさにTwitter(のシンボルマーク)ではありませんか……!私は、先の◯◯ちゃんとそのご家族と共に主がいて下さいますように、と祈りました。

◆10月17日
朝食後に横になり、眠っていないのだが、目を閉じてる隙に圧迫的な視覚心像が。礼拝行けばまた重荷を負わされるという妄想もあり、今日は礼拝休む(こういう呟きも作業所職員が見ていて、私が体調崩すといつも教会を責めるのだが、人目気にして裡に押し込んでると、本当に身体が動かなくなるので吐露)
   *   *   *
<新共同訳マルコ福音書12:30-31>
心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。」
(*律法学者の「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか」への主の答え)
   ↓   ↓   ↓
最初が「心を尽くし」な事に慰められる。「力を尽くし」が筆頭だったら、死ぬしかない感じ。「力を尽くし」ってヴィジュアル系よね(見た目第一、結果第一という意味で)。母教会は本当に力尽くしてる教会だった(だから私は落ちこぼれてた)。でも母教会に限らず世の中もヴィジュアル系かと(数字信仰とか)

◆10月30日
<新改訳第三版 ヘブル人への手紙 11:13-16>
これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。彼らはこのように言うことによって、自分の故郷を求めていることを示しています。もし、出て来た故郷のことを思っていたのであれば、帰る機会はあったでしょう。しかし、事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。
   ↓   ↓   ↓
私のブログの一首鑑賞の一つ【「天国へ行くのに肩書きはいりません」牧師の声は熱帯びてきぬ】へのアクセスが地味に続いている。私としては「よく書けた」実感もそんなに無いので意外と言えば意外。アクセスが続くことで逆に、ああ皆そんなに天国行きたいのかぁ、と感じさせられてる。ヘブル11章は一昨日の通読箇所。私は以前から天国願望って薄かった(それで母教会の信徒に呆れられたりしてた)。某異端のパンフみたいに皆がニカ〜ッとしてる場所なんて気味悪いというのが正直なところだった。延々明るい交わりをしなければいけないなんて、疲れる〜という感じだったのだ。でも一昨日読んで、ふとすんなり受け取れている自分に気づいた。ここ一年の試練を通じて、根本的な人間嫌いが払拭されたとまではいかないが、祈って歩み寄れば障壁となっていたものが崩れること、トラウマが穿り返される事柄が起きて精神的危機に陥ってもいつも主が共にいて下さり、揉まれた労苦は報われることを身をもって経験したからだろう。ルカによる福音書17章21節に「実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ」 (新共同訳)とあるけど、こういうリアルな御国だったら行きたいと思える。別に天国って「喧嘩一切禁止!」とか雁字搦めじゃなくて、和解があるってことなんでは。
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ダベリングがあまりにも多くて。

2021年10月24日 12時12分10秒 | その他
褒めるだけで気づき呉れないお喋りの騙し合いには馴れすぎていた
(とど)

2021年10月3日 作歌。

*下句はお題
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土壇場で言われても対応できんよ(神じゃないんだし)

2021年10月18日 18時38分50秒 | クリスマスに寄せて
感染は止むの?クリスマス祝会がどうなるのかは今は未定で
(とど)

2021年10月18日 作歌。
※ 下句はお題

*教会で祝会するにしても中止にしても、私のパソコン業務に(さらには個人的なクリスマスカード内容にも)影響出てくるので、あまりギリギリに決定するのは困る……
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指紋が…

2021年10月17日 16時38分39秒 | 風景にあわせて
iPhoneが都度パスコード求めくる ハンドソープを泡立てる日々
(とど)

2021年7月3日 作歌。

★冨樫由美子さんの一首

ほろびる、としずかに声に出してみるボディーソープを泡立てながら

の本歌取りです。
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Aさんの家の朝顔。

2021年10月16日 10時54分38秒 | 風景にあわせて
浴衣めく斑入り朝顔ほの光る
(とど)

2021年7月22日 句作。
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三尺寝。

2021年10月15日 03時40分09秒 | 風景にあわせて
説教のアップ補佐まで三尺寝
(とど)

2021年7月22日 句作。
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行くべきか、行かざるべきか…

2021年10月14日 04時02分09秒 | 気分・体調にあわせて
繁吹(しぶ)く日曜の朝寝の微熱かな
(とど)

2021年8月8日 句作。
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少し気が遠くなる…

2021年10月13日 12時01分00秒 | 気分・体調にあわせて
蝉声の遠し上がりくる身熱
(とど)

2021年7月29日 句作。
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ずくなし。⑵

2021年10月12日 08時14分08秒 | 風景にあわせて
ずくなし、ずくなしと鳴くつくつくぼうし
(とど)

2020年8月29日 句作。
コメント (2)
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書き物後の脱力感、鎮静剤の残り具合、etc.

2021年10月11日 09時45分12秒 | 持病に寄せて
ぼくなりにがんばったけどだめだった遅刻理由の説明責任
(とど)

2021年10月3日 作歌。

*上句はお題
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殆ど“罰”のような「ゆっくり休んで」だ。

2021年10月10日 03時53分51秒 | 人[その作品]に寄せて
休んだら家事さえならぬごとき声 頭がなんかちょっと変だよ
(とど)

2021年10月3日 作歌。

*下句はお題
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一首鑑賞(84):伊津野重美「Jacob's ladder(ヤコブズ ラダー)今降(くだ)り来よ」

2021年10月09日 14時30分12秒 | 一首鑑賞
空間の歪みを感じ蹲るJacob's ladder(ヤコブズ ラダー)今降(くだ)り来よ
伊津野重美『紙ピアノ』


 歌集全体から、伊津野が家族の憎しみ合いに巻き込まれて生きてきたこと、その呪縛から解き放たれていないこと、そしてその苦しみを聖書の神にひたすらにぶつけて、手を伸べ続けたことが伝わってくる。

  ちちあにをうちあにわたしうちなにをわたしはうてばいいの はるにれ

 上の一首を一読、(うっ……)となった。私はこのことを自分語り以外で書く術を知らない。私の父と母の仲は険悪だった。父は酒を呑んで暴れ、母に物を投げたり殴ったりはほぼ毎日のことだった。暴力に必死に抗する母に父は「お前は女で年下だ。俺のお蔭でお前は食べられてるんだ。だからお前を殴ってもいい」といつも嘯いていた。私と兄は年子で、私が生意気だったこともあり、兄は私をよく殴った。そして父と(生計のこと以外は)同様の論理を振り翳した。私は兄に殴られるたびに泣いて母に助けを求めていたが、毎日の泣き喚きにうんざりした母はある時「お兄ちゃんは馬鹿なんだから、あんたが我慢すればいいのよ」と言った。それを聞いて、私の中であるものがプチンと切れた。ああ泣くのは無駄なんだ、と悟ったような気持ちになった。私はもう無駄に涙を流すことは無くなった。しかし暴力的な父は、私が兄に殴られているのを知ると、怒って兄を殴った。すると兄は「お前のせいで俺が殴られた!」とまた暴力を振るった。そのうち兄は、お前が存在するから俺が殴られるんだ、お前さえいなければいいんだ、という論理に移っていった。私は蔭で兄に暴力を振るわれつつ、それを誰にもバレないように押し殺して生活した。私は、どんな痛みにも無感覚になっていった。テレビで残虐な映像が流れようとも(人生そんなもの、世界ってそんなもの)と開き直っていった。小学校に入ってしばらくすると、仲のいい家族というのが世の中に存在することを知り、(気っ持ち悪りぃ……演技じゃねぇ?)と僻みっぽい目で見ていた。私が自分の気持ちを話すことができるようになったのは、大学3年の時身体を壊して休部していた間に聖書を勉強してからである。
 創世記25章19節以降、創世記の筆はヤコブ(後のイスラエル)に焦点を定めて描かれていく。ヤコブの母リベカは兄のエサウよりも弟のヤコブを愛し、一計を案じて弟ヤコブに長子としての祝福を騙し取らせた。エサウの怒りは母リベカには全く向かわず、父イサクの死後ヤコブを殺してやろうという憎しみを腹に蓄えていった。それを知ったリベカは、ハランにいる彼女の兄ラバンの許にヤコブを逃がすことを思いつき、ヤコブは逃亡を余儀なくされた。(創世記27章41〜45節)
 話が脱線するが、私は昨秋、精神症状を大きく持ち崩し、家では日々母と大喧嘩になっていた。お互いに逆上して過去を蒸し返す中で、私が中高のころ風呂に入っている最中に兄に風呂のボイラーを消されたことがたびたびあった事実に触れた。そして、兄が居間にいる気配がしなくなるまでずっとボイラーを点け直しにいくことができず、冷えていく風呂の中で約2時間耐えて待っていたが、それをずっと父母に隠してきたことを話したら、母に逆ギレされた。「そんなことある筈がない!」と言うのである。私は(そんなことわざわざ作り話で言うかよ……)と思ったし、(母は私に我慢するよう教え込んだくせに、それじゃあ訴え出れば良かったんですかい、どうせ兄の暴力がエスカレートする無限ループでしょうに……)とも思った。まぁ母にどれだけ過去の事情が伝わったかは分からないが、激闘は行けるところまで行って、年明けに終息していった。

 掲出歌の「Jacob's ladder(ヤコブズ ラダー)」とは、創世記28章10〜16節に記された、所謂「ヤコブの梯子」と呼ばれているエピソードに基づくものである。少し長いが引用する。

ヤコブはベエル・シェバを立ってハランへ向かった。 とある場所に来たとき、日が沈んだので、そこで一夜を過ごすことにした。ヤコブはその場所にあった石を一つ取って枕にして、その場所に横たわった。 すると、彼は夢を見た。先端が天まで達する階段が地に向かって伸びており、しかも、神の御使いたちがそれを上ったり下ったりしていた。 見よ、主が傍らに立って言われた。「わたしは、あなたの父祖アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが今横たわっているこの土地を、あなたとあなたの子孫に与える。 あなたの子孫は大地の砂粒のように多くなり、西へ、東へ、北へ、南へと広がっていくであろう。地上の氏族はすべて、あなたとあなたの子孫によって祝福に入る。 見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。わたしは、あなたに約束したことを果たすまで決して見捨てない。」 ヤコブは眠りから覚めて言った。「まことに主がこの場所におられるのに、わたしは知らなかった。」

 ヤコブは母の依怙贔屓に翻弄されて、兄の妬みと憎しみを一身に背負い、見知らぬ伯父の許に旅立った。逃亡先のハランでも二十年ただ同然で働かされ、苦渋を舐めるが、やがて時満ちて、妻子と多くの財産と共に帰還する。神はハランにたどり着くまでの道で、「地上の氏族はすべて、あなたとあなたの子孫によって祝福に入る。」(創世記28章14節)と約束された。
 暴力や諍いは弱い者に行き当たるまで止むことがない——実際の世界はそのようである。けれど、神は憎悪の捌け口とされたヤコブを祝福の基とした。聖書を熟読していた伊津野は、そのような神に食らいつくように歌で訴え出た——。今現在の伊津野に平安が訪れたかどうか、その後の消息を私は存じ上げていない。だが、私の人生に介入された神の真実さを思う時、きっと伊津野にも……!と強く思うし、そう願うのである。
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うーーん…(΄◉◞౪◟◉`)

2021年10月08日 19時39分02秒 | 持病に寄せて
わが言がメンバー指導に使われる頭がなんかちょっと変だよ
(とど)

2021年10月3日 作歌。

*下句はお題
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「おのれ大本山」。

2021年10月07日 03時32分10秒 | 人[その作品]に寄せて
小林師の「おのれ大本山」に大笑い頭がなんかちょっと変だよ
(とど)

※ 小林師…小林和夫牧師(【闇の中に輝く「獄中書簡」】より)

2021年10月3日 作歌。

*下句はお題
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緑一色→「宥めの香り」

2021年10月06日 03時04分30秒 | 気分・体調にあわせて
散歩して役満から聖書に飛んだ頭がなんかちょっと変だよ
(とど)

2021年10月3日 作歌。

*下句はお題
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