シュガークイン日録3

吉川宏志のブログです。おもに短歌について書いています。

小紋潤『蜜の大地』書評

2017年04月07日 | 日記

小紋潤さんの第一歌集『蜜の大地』が、前川佐美雄賞を受賞したとのこと。とても嬉しいことである。

以前、「短歌往来」に書いた書評を、再掲しておきたい。

興味をもたれた方は、ぜひ読んでみてください。

 

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 一九七〇年代までだろうか。観念を自然と結びつけ、張りつめた韻律で歌おうとする志向は、確かに存在していたように思う。私が短歌を始めた八〇年代には、都市生活の日常を、軽やかなリズムで歌う方向に、潮流が急速に変化していた。ただ、それ以前の空気も、歌壇には残っていて、小紋潤が編集していた「現代短歌 雁」には特に濃厚だった。『蜜の大地』を読むと、当時の熱さが懐かしく蘇ってくる。

 若い世代にはその雰囲気がうまく伝わらないかもしれない。たとえば冒頭二首目、


   劫初には優しき風としるべなき明日のために青きシャツ着る


など、なかなか難解である。世界の初めには優しい風が吹いていたはずだ。しかし今は世界が複雑になり、明日のことも分からない。けれども自分は、風のように青いシャツを着て生きよう。無理やり意訳すれば、こんな感じになるだろうか。

 思索的だが、風(自然)に憧れる思いが一方にある。「優しき風」の「と」は微妙な置き方なのだが、そんな助詞の響きによって、日常を超える文体を生み出そうとしていた。前衛短歌の名残りであるが、今読んでも新鮮な躍動感がある。

 初めにも書いたように、こうした歌い方をする歌人はだんだん少なくなっていく。しかし小紋潤はそれを守り続けた感が強い。生活の具体などをあまり歌にしようとせず、キリスト教につながる思想を核にかかえて歌いつづけた。


   殉教の地なるふるさとのそのかみの一族(うから)ら草木のごとき団居(まどゐ)


 小紋は長崎の出身。殉教者の末裔という意識があったのだろう。だが、激しい刑死を思うのではない。「草木」のように静かに犠牲を受け入れようとする。そんな孤独感が、彼の歌には漂っている。


   ノアのこと我は知らざりきさらぎの雨水を待ちてゐるさくらさう


 ノアのように生き残ることを望まない。むしろ、雨の地上で滅びまでの時間を過ごす。「人を憎むその前みづからを憎むかな寂しきものか一人の我は」という歌もその近くにある。争うよりも孤独を選ぶのである。


   肩車よろこぶ声は父よりも高きところに麒麟を仰ぐ


など、幼い子を詠んだ歌が、歌集の中でいきいきとした明るさをもつが、


   一人とは孤独ならねど地図の上にミシシッピーのかなしき蛇行


という寂寥感のある歌が、その背後に息づいている。ただ、ミシシッピーへの飛躍がおもしろい。一人であるからこそ、大きなものに向かっていける。孤をよろこぶ気概も、小紋の歌には確かに存在している。


   寄り添ひて流るる雲と思へるに秋の時雨の過ぎてしづけし

   ゆふぐれは今日も来たりて一本の煙草のやうな我であるのか

   雨となる気配はみなみより来たりわがふるさとは雨のみなもと


 悠然としていて、伸びやか。そしてどこかに人を恋う思いが滲んでいる。そこに、小紋の歌の美質が最も表れているように私は感じた。ベテランであり、編集者として短歌を支えてきた人の、ようやく誕生した第一歌集である。

 

 

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講演会のお知らせ

2017年04月06日 | 日記

下記のような講演会があります。関心のある方はおいでください。

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講演「平和と戦争のはざまで歌う」


戦後71年を経たいま、平和と戦争とのはざまと言われる危機の時代、私たち歌人・短歌愛好者は何を詠い、また何ができるのでしょうか。

2017年の新日本歌人協会関西近県集会は、吉川宏志さん(塔短歌会主宰)に記念講演をお願いしました。

短歌愛好者はどなたでもご参加いただけます。皆さんのご来聴をお待ちしています。

 

日時 2017年5月14日(日)10:00~12:00
会場 ピアザ淡海(滋賀県立県民交流センター)
参加費 1000円


参加希望者はメールで下記へ申し込んで下さい。

yoshibue2017@gmail.com

募集人員は80人、定員になり次第締め切ります。

 

吉川宏志 プロフィール
1 969年宮崎県生まれ。歌集に『青蝉』、『鳥の見しもの』など7歌集。

評論集に『読みと他者』、『時代の危機と向き合う短歌』など。
現代歌人協会賞、若山牧水賞など多数。京都新聞短歌欄選者。

【「中日新聞」2 0 1 5 年9 月11日夕刊より転載】
・・・・私は今、時間があればデモに参加するようにしている。

一人一人は弱小な存在だが、デモに行くと、決して無力でないことに気づかされる。

肉声を出すことによって政治の力に押し流されているだけでない自分を確かめることができるのだ。
短歌を作ることもそれと同じではないか。
一首一首はささやかだけれど、自分の言葉を発することが大切なのである。自分の視点を持ち続けたい。

【「平和万葉集」巻四より】
耳、鼻に綿詰められて戦死者は帰りくるべしアメリカの綿花

はじめから沖縄は沖縄のものなるを順わせ従わせ殉わせ来ぬ

吉川宏志

主催 新日本歌人協会関西近県集会実行委員会

吉川宏志

■鉄道をご利用の場合
○JR膳所駅から徒歩12分
○京阪電車石場駅から徒歩5分
■JR大津駅からはタクシーで数分
○バスは8:55と9:35発です
■車をご利用の場合
○名神大津インターから7分
●ピアザ淡海地下駐車場またはびわ湖ホール駐車場をご利用下さい
※駐車場は有料となります。

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「歌を読むという行為」―橋本喜典『行きて帰る』について―

2017年03月30日 | 日記

橋本喜典さんの歌集『行きて帰る』(短歌研究社)が、斎藤茂吉賞と迢空賞をダブル受賞したとのことで、とても嬉しい。

以下は、「新月」1月号に寄稿した文章。去年の11月に書いたもの。

再録しておきたい。

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歌を読むという行為


 短歌を読むことは、他の本を読む行為とは大きく異なっている。歌集一冊は約四〇〇首として、原稿用紙三十枚程度の文字数にすぎない。新聞などだったら、斜め読みであっという間に読み終わってしまう分量だ。しかし、歌集を一冊読むのは結構大変で、身体も疲れる感じがする。当たり前に行っているので、あまり疑問に思わないが、とても不思議なことではないか。

 

   地に落ちて真紅の椿(おも)伏すと天向くとあり面伏す多し

 

 橋本喜典『行きて帰る』を最近読み、とても良かったので、この文章ではすべてそこから引用する。これは何でもない情景を読んだ歌。しかし、「ちにおちて、しんくのつばき/おもふすと、てんむくとあり/おもふすおおし」と区切りながら読んでいると、椿の赤がまざまざと目に浮かんでくる。短歌の読者は、一行に書かれている文字に、リズムを与えながら読む。あるいは心の中で声にしながら読んでゆく。つまり、記号でしかなかった文字を、自分の身体の中で生命のあるものに蘇らせるわけである。

 新聞の速読のときは、目だけで読み、この身体化を行わない。だから、さらさらと〈意味〉だけを読むことができる。

 短歌の場合は、この新聞的な〈意味〉を読むわけではない。身体に響いてくる、リズム化された感情を読むのである。このとき読者は、作者の身体と感応し合っている。だから、赤い椿を見たときの作者の思いが、なまなまと伝わってくるのである。

 また、短歌を読むときは、書かれていないものを感じ取る力がとても重要になる。

 

   ニッケル貨拾ひてくれて手の内に拭ひてわれの手の平に載す

 

 この歌では、ニッケル貨(五十円玉らしい)を拾ってくれた誰かのことはまったく描かれていない。ただ、なんとなく見ず知らずの人のような気がする。そんな他人が、わざわざ手の内で拭ってくれたから、深い感銘を受けて歌に詠んだのではないか。

 おそらく、もう若くはなく、人生経験を重ねてきた人のように思われる。歌からは省略されているけれど、非常に丁寧なその人の姿が髣髴としてくる。男性か女性か。それは読者の想像に任されている――私は女性ではないかと感じるけれども。

 このように、短歌の解釈は、すべて明確にできるのではなく、どちらでも読める部分は残ってゆく。

 

   蒼波のわだつみの声に杭を打つ「だまれ」はかつての軍人言葉

 

 三枝昻之が評価し、有名になった歌である。下の句は分かりやすいが、上の句を解釈しようとすると、意外に難しい。すぐに連想するのは、太平洋戦争で戦死した学徒兵の遺書を集めた『きけ わだつみのこえ』である。戦死者の思いに「杭を打つ」、つまり二度と戦争を起こしてほしくないという思いを叩き潰すような、最近の政治の動きを暗示していると読むことができる。「だまれ」という軍人の威嚇する声が、いま再び蘇ろうとしているのではないか。そんな作者の危機意識も感じられるだろう。

 「杭を打つ」からは、辺野古の基地を造るために埋め立てられる海のイメージも浮かぶように思う。この一首は重層的であり、さまざまに読むことができる。軍国主義批判という大きな方向性は明らかだが、そこから先は、読みの答えが一つに決まらない。

 しかし、それでいいのである。答えが決まる、とは、逆に言えばそこで終わってしまうということだ。答えが出ないからこそ、歌の余韻はいつまでも続くのである。

 

   わが持てる聖書の文字の小さくてイエスのこゑのおぼろなりけ

 

 これも心に沁みる一首である。年老いて視力が弱くなり、聖書の小さな文字が読みにくくなったのだろう。だが「イエスのこゑのおぼろなりけり」という表現には、それ以上の味わいがある。若いころ読んだときには、情熱もあって、強く響いていたイエスの言葉が、今はぼんやりとしてしまった。そんなふうに読める。あるいは、年を重ねても、ついにイエスの教えに到達できない悲しみを歌っていると読むこともできよう。一つの答えがないから、私たちはいつまでもこの歌について考え続けることができる。

 

   大夕焼ひろがりひろがりかの辺りいづこの海に映りてゐるか

 

 この歌には、はっとさせられた。夕焼けの海を私は何度も見たことがあるはずだが、遠くの海に夕焼けが映っている様子を想像したことは無かった。しかし、この歌を読んだことにより、次に夕焼けを見たときには、それが映っている海を思うことになるだろう。リズムがとても伸びやかで、美しい一首である。

 このように、短歌を読んでいると、自分が持っていなかった他者の発想や感性に出遭うことがある。それを〈他者性〉と呼ぶことにするが、その短歌を知ることにより、〈他者性〉は自分の中に入り込んでくる。つまり、次に海の夕焼けを見たときは、この歌を想起することになるだろう。そのような形で、他者の言葉は、自分のものになっていくのである。

 短歌を読む、という行為はすなわち、他者を自分と融合させることだと分かってくる。他者のリズムを自分の身体の中で響かせる。省略された他者の言葉を自分で補う。それも、原理的には同じことなのである。他者と自分をつなぐことによって、そのあわいに新しいものを創出する。それが読むことの本質なのだ。

 

   三時間で妻の読みたる一冊をよぼよぼと十日を経て読み了へぬ

 

 思わず笑ってしまうが、読むという行為の根源に触れている一首であろう。読むとは、他者の時間に入っていって、ともに時間を過ごすことだと言い換えることができる。妻の三時間と、自分の十時間。別々の時間であるけれど、同じ時間を生きたともいえる。他者と自己は、このように言葉を通じて時間を共有するのである。

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鳥居歌集「キリンの子」を読む会

2016年12月12日 | 日記

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クロストーク短歌 第8回のお知らせ

2016年11月12日 | 日記

第8回 クロストーク短歌のご案内
~「若い世代の歌をどう読むか」~

 秋は新人賞の季節です。受賞作を始めとした作品やネットにあふれる若い世代の作品に、心地よい刺激を受ける一方でどう受けとめればよいのかとまどうこともあります。今回は、ゲストに「塔短歌会」所属の江戸 雪さんをお招きして、若い世代の歌をどのように読むのか。作歌のなかに若い感性をどう取りこむのか。じっくりとお話をお聞きしたいと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

1 日 時  12月3日(土) 午後2時00分~5時 (受付 1時半~)

2 場 所  高津ガーデン 3階カトレアの間(tel 06-6768-3911)
  〒543-0021 大阪府大阪市天王寺区東高津町7−11
  【地下鉄】谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅下車7分
  【近鉄】「上本町」駅下車3分

3 会 費  2,000円  

4 申込方法 メールにてお申し込みください。
  メール宛先 crosstalknokai●gmail.com  鈴木まで(●を@に変えてください。)
  

 件名 「クロストーク短歌の申込」 
 本文  ①お名前 ②連絡できる電話番号を送信してください。
 (定員になり次第締め切りますので、ご了承ください)

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