ホトケの顔も三度まで

ノンフィクション作家、探検家角幡唯介のブログ

激ぶとり

2010年10月31日 23時30分39秒 | 雑記
取材で奥秩父の信州道をたどり、十文字小屋を訪れた。台風をはさんで二泊三日。今日、下山して温泉で体重計に乗ってびっくり。なんと75キロの大台に達していた。75キロに達したのは15年ぶり、二回目。

登りの時、なんか体が重いので、体調での崩したのかと思ったら、ただ単に体重が増えていただけのようである。極地取材に向け、体の脂肪を増やした方が良いのかなと思い、夜中にラーメンを食べたり、料理を脂っこくしたりしていたが、予想以上のハイペースで増えてしまっていた。このままでは旅行前に80キロを超えてしまい、歩けなくなる可能性がある。

どうしよう。

夜中、服部さんを特集した、TBS「情熱大陸」を見る。映像で見ると、やはり伝わるものがある。昔一緒に夏のサバイバルを同行したことがあるが、実際に一緒に行くよりテレビで見た方がドキドキしたのはなぜだろう。聖沢での滑落事故は、本人は大したことなさそうにおっしゃっていたが、頭が血まみれになるなど、やっぱりつらそうだった。最後は涙してたし……。死ななくて何よりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の一本道 | トップ | 「空白の五マイル」アマゾン... »
最新の画像もっと見る

雑記」カテゴリの最新記事