ホトケの顔も三度まで

ノンフィクション作家、探検家角幡唯介のブログ

早川荘

2011年01月12日 16時37分57秒 | 雑記
午前中、NHKラジオの「ラジオビタミン」に出演させていただいた。このブログでも事前に告知しようと思っていたが、すっかり忘れていた。集英社の方から番組を収録したものをメールで送ってくれた。さっそく聴いてみたが、自分の声というのは、まったく聴くに堪えない代物だ。たまらず5分くらいで聴くのをやめてしまった。

午後は東京商工会議所のツインアーチという冊子の取材で、大学生の時に住んでいた早稲田の早川荘というアパートに向かう。タテバヤシさんという管理人のおばさんと久方ぶりの再会を果たし、取材スタッフを横で待たせたまま昔話に花を咲かせてしまった。

わたしが住んでいた当時は、早川荘新館という、新館とは名ばかりの四畳半一間のぼろアパートだったが、今ではハヤカワアネックスなる、さらに意味が不明な横文字の、瀟洒な鉄筋コンクリートのマンションに代わっていた。おかげで、わたしの隣の部屋に住んでいた劇団員Mは家賃を払えなくなり、近くの別のぼろアパートに引っ越したという。非常になつかしてく、話がはずんだ。

肝心の取材のほうであるが、東京の思い出の場所について語るという趣旨であったが、よく考えてみると、早川荘に住んでいた時代は、ただアパートと探検部の部室を日々往復していただけなので、特に話すこともなく困ってしまった。大学時代の思い出というのは、その場所でうだうだしていたというのが思い出で、本人にとってはどことなく切ない大事な記憶なのだが、何かが起きていたわけではないので、他人が聞いてもさっぱり面白くないのである。

早川荘ではなく、もう少し別の場所を探すべきだった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩沢右俣 | トップ | ハーモニー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ聞きました (noppy)
2011-01-12 23:13:26
たまたま聞いてたラジオで声が聞けてラッキーでした!!これからも転げ落ちずにいろんなところに行ってください ~。
返信する
たまたま聞きましたよ (anchan)
2011-01-13 12:55:39
 北海道内を出張で回っている際、ラジオをつけたら・・・・
 あれ?

 車をパーキング帯に停めて、全部聞きましたよ。
 面白かったです
返信する
ラジオビタミンお聴きしました (美杉の風)
2011-01-13 22:18:22
はじめまして。
三重県津の美杉の風と申します。
放送を車で聴き楽しかったです。また飾り気のないお人柄を感じさせていただきました。
是非この空白の5マイルを私と小学4年の息子とで読ませていただこうと思いました。
これからも時々立ち寄りコメントはさませていただきます。
返信する
Unknown (かくはた)
2011-01-13 22:57:34
けっこう、たくさん聴いてるんですね。アマゾンのランキングも上昇したし。ありがたや。
返信する
タワシみつかりましたか? (ちひろ)
2011-01-14 01:50:47
ラジオ聞きたかったです!
これから出演予定などありしたら是非お知らせ下さい!

返信する
発売日は今日か… (文ちゃん)
2011-01-15 16:45:53
ラジオを聴いた日に、『空白の5マイル』を買いに本屋へ行ったが無し、図書館も行ったが注文中でした…


今日でしたが… 早速行ってきます。 楽しみです。
返信する
ワタシはタワシ (ちば)
2011-01-16 00:53:54
某A社のN嶺さんは「空白の5マイル」を購入するも、後光がまぶしすぎて手にとれず、神棚にまつって毎日ありがたやと拝んでいるとかいないとか… 



(要はまだ中身をみていない)
返信する
早川荘本館 (Unknown)
2011-02-05 02:49:42
はじめまして。

私、本館に住んでました。
(建て替え宣言により1年間だけでしたが……)

管理人さん、お懐かしやー。
外から帰る度に管理人さんところのポストを覗いてから、部屋に戻っておりました。

坂を下りて鶴巻湯へ。土曜日は坂を上って、第二弁天湯へ。
たまには、山吹湯やら松の湯やら……。


学生時代を振り返ると、
決して忘られぬ何かがあの場所にはあるようで。

今はもう、記憶の中にだけ残る空間ですが……。


懐かしくて思わずコメントさせていただきました。


これからも益々ご活躍なさいますよう。
応援しています。
返信する

雑記」カテゴリの最新記事