ホトケの顔も三度まで

ノンフィクション作家、探検家角幡唯介のブログ

エドモントン

2011年02月25日 23時50分37秒 | 探検・冒険
現在、カナダのエドモントン付近に滞在中。ザック一個分くらいあるマイナス40度仕様の巨大化繊シュラフや、見たこともないくらい分厚いソレルの、マイナス50度仕様の防寒ブーツ、そのほか、ミトンやら熊よけ用のフレアガンという派手な空飛ぶ爆竹やら、極地探検用の特殊仕様装備を次々と購入中だ。一方、ソーセージやナッツ類、ドライフルーツ関係、自宅でもよく食べる韓国製の辛ラーメンなど食料方面も抜かりなく入手しており、現在、装備の量は段ボールにして8箱分くらいになっている。そのうちの一つはジョアヘブンという旅の中継地となる村に送った。

面白いのは、南部にすむ多くのカナダ人が北極圏の土地について知識がほとんどないことだ。今日、荷物を送りにいったエドモントンの近くのカムローズという町の郵便局のおばさん二人は、ジョアヘブンという村の名前すら聞いたことがなく、「どこ、それ? カナダなの?」とキャーキャーはしゃいでいた。

明日はオタワに移動し、世界的極地冒険家のリチャードウエーバー氏から極地探検専用のソリと食料を購入する予定である。ウエーバー氏は明日ノルウェーに向かうというので、我々は空港で待ち合わせする予定にしていた。だが、さっき氏から来たメールによると、氏の飛行機は14:30に出発する便であるらしく、我々がオタワに到着するのは13:30なので、どうやら空港で会うのは難しそうだ。

空港で会えなかったら、どうやってソリを受け取ろうか。というか、どうやって氏と連絡をとったらいいんだ? こっちはもう深夜で、われわれの乗る便は超早朝なので、氏と連絡をとる時間がほとんどないのである。トランジットの時に電話をかけるしかないが、ちゃんと家にいてくれるだろうか。心配だ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日の書評 | トップ | 宇宙創成 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ、コネクトされてる!_時差はー16Hだってねぇ。 (フクザワ)
2011-02-26 19:29:29
こちら今、26FEB土 18:32。
そちらは真夜中の2:32で、多分就寝中?。
ひょっとして早朝移動に向けて徹夜待機中かも。

貴殿のこのサイト、更新させるのか?
と、
今日の昼間に最初のページからとびとびで内容を覗き、
一昨年6月のエベレスト・ヒマラヤ辺りに出向かれた際は、サイト一時休止宣言されたが、その後現地からアップ、
で、
ツアンポーに出向かれたときは、休止宣言無で、現地からは更新無。
・・・・良く読んだら1回されてた。

で、
ライター・ジャーナリストの仕事と人間ウォッチと歩足踏破で、今回は更新無の可能性大を予想。
が、
私の予想に反して、現地からの状況に会えて嬉しく感じてます。
まだ、準備段階のようですが、人間ウォッチ時間も取れているようで、ちっと安心かな?

>郵便局のおばさん二人は、・・・・とキャーキャーはしゃいでいた。

貴殿は、女性からの感じ方は老いも若きも年齢に関係なく同じところがあるなぁ、と感じた。
これって、私の勘違いだろうか?

あと数時間で移動開始されるとの事、連絡に、携帯からのtwitterでのダイレクトつぶやき利用も一考をお薦めしますよ。

返信する
Unknown (かばしま)
2011-02-28 11:06:52
いやはや、大変そうだな~。今後も、楽しみにしてます。

ちなみに、俺はラジオビタミンの大ファンなのだが(農家らしいっしょ)、先日のインタビューは、なかなかよかったよ。村上さんと神埼さんに会えた角幡がうらやましく思えましたわ(笑)

死なないようにして、がんばってな~!
返信する
Unknown (かくはた)
2011-03-01 22:10:27
農民の間では、ラジオビタミンがはやっているのか?
返信する

探検・冒険」カテゴリの最新記事