花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

とにかくゴールに飛び込め

2024年06月22日 | 環境システム科
昨日は農業クラブ県大会最終日。
2年生は課題研究がありましたが、1名が大会に参加しました。
たった1名なのですが、2年のFLORAは全部で3名しかいません。
仕方がないので、残った2名で頑張りました。
さて密閉容器は蓋が命。
それなのに彼はなんと大事な蓋に穴を開けています。
使っている器具がホットカッター。
かつてBIO-ENGINEを製作して地域の都市公園の
池の浄化に取り組んでいたFLORAは、鉢に穴を開けることがよくありました。
その時使っていたのはハンダゴテ。熱で穴を開けました。
しかしその後、ホットカッターなるものがいつの間にか登場。
先がカッターになっているので、溶かしながら
切ることができ、とても重宝しています。
2年生は1年生の指導もしていますが、この装置はJr.が実験で使うもの。
最後の完成はJr.に任せますが、限られた時間。
スムーズに進むよう事前に準備をしているのです。
Jr.の研究も先輩同様、猛スピード。
先日始まったと思ったのに、もう佳境に入っています。
まとめは後でゆっくりできるので
とにかくゴールインしようとヘッドスライディングするFLORAです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 名農産「赤いダイヤ」  | トップ | うちわは必需品  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事