先輩TEAM FLORA PHOTONICSが育てた流儀のひとつが「斜めの関係」。
3年生が新しく環境研究班に入った2年生に指導するシステムで
主に2年生が初めてポスター発表会に出場する際に機能していました。
夕方、土肥実験室で3年生が2年生に指導する姿はFLORAの秋の風物詩。
本当にいい関係だと感心したものです。
しかしFLORA HUNTERSになってからは隔年募集となったため
後輩も先輩もいない「ひとりっ子」。
そのため斜めの関係を作れる場が、Jr .の指導以外はなくなっていました。
これは先日の課題研究。水質分析に取り組んでいるメンバーたちです。
実は4名中2名が今回で2回目。すっかり測定方法を身につけました。
でももう2名は来週から分析を行うメンバーたち。
まだ測定方法を知りません。
そこでこの日は少し早く取り組んだメンバーの手伝いをしながら、
測定方法を学ぶことにしました。
「斜めの関係」ではなく「横の関係」です。
どのように教わっているのだろうと聞き耳を立てると、
雑談を挟みながら楽しく学んでいます。
新しい関係が機能し始めたFLORAです。
3年生が新しく環境研究班に入った2年生に指導するシステムで
主に2年生が初めてポスター発表会に出場する際に機能していました。
夕方、土肥実験室で3年生が2年生に指導する姿はFLORAの秋の風物詩。
本当にいい関係だと感心したものです。
しかしFLORA HUNTERSになってからは隔年募集となったため
後輩も先輩もいない「ひとりっ子」。
そのため斜めの関係を作れる場が、Jr .の指導以外はなくなっていました。
これは先日の課題研究。水質分析に取り組んでいるメンバーたちです。
実は4名中2名が今回で2回目。すっかり測定方法を身につけました。
でももう2名は来週から分析を行うメンバーたち。
まだ測定方法を知りません。
そこでこの日は少し早く取り組んだメンバーの手伝いをしながら、
測定方法を学ぶことにしました。
「斜めの関係」ではなく「横の関係」です。
どのように教わっているのだろうと聞き耳を立てると、
雑談を挟みながら楽しく学んでいます。
新しい関係が機能し始めたFLORAです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます