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ようやく「METAL GEAR 2 SOLID SNAKE」をクリアした。もちろん第1作よりはボリュームがあったが、クリアに時間が掛かったのは単にプレイする機会があまりなかったせい。難易度EASYでクリアタイムは4時間49分10秒とのこと。攻略サイトの情報を元にしているので、実際のプレイ時間はそんなものだった。
難易度は確実に1作目より高いが、それでもアクションゲームが苦手な私でもそう苦労することなくクリアまで到達した。攻略情報がなければ途中で相当行き詰っていただろうが、情報を参考にしながらだとかなりいい感じの難易度に感じられた。
この2作目をプレイして強く印象に残ったのはストーリー性の表出の仕方だ。戦争の悲惨さを語ることは難しいことではない。それをゲーム性と組み合わせている点にこの作品の特徴がある。このゲームは敵を倒すことが目的ではない。もちろんボスは倒さなければならないが、それ以外はいかに見つからずに進んでいくかが問われている。単純に力で押すことが正義ではないゲーム性があってこそテーマに意味を持たせることが可能となった。
ファミコンの画面と同等のグラフィックで、ムービーも粗末なものだが、それでも今のゲームと比べても負けないくらいの物語性を生み出している。個々の物語は陳腐さも感じるがこのゲーム性と相俟って表現されたものは高く評価できる。ゲームというメディアを通すことで可能となった物語だと言っていい。これがPS以降どのように進化しているかプレイするのが楽しみだ。
ようやく「METAL GEAR 2 SOLID SNAKE」をクリアした。もちろん第1作よりはボリュームがあったが、クリアに時間が掛かったのは単にプレイする機会があまりなかったせい。難易度EASYでクリアタイムは4時間49分10秒とのこと。攻略サイトの情報を元にしているので、実際のプレイ時間はそんなものだった。
難易度は確実に1作目より高いが、それでもアクションゲームが苦手な私でもそう苦労することなくクリアまで到達した。攻略情報がなければ途中で相当行き詰っていただろうが、情報を参考にしながらだとかなりいい感じの難易度に感じられた。
この2作目をプレイして強く印象に残ったのはストーリー性の表出の仕方だ。戦争の悲惨さを語ることは難しいことではない。それをゲーム性と組み合わせている点にこの作品の特徴がある。このゲームは敵を倒すことが目的ではない。もちろんボスは倒さなければならないが、それ以外はいかに見つからずに進んでいくかが問われている。単純に力で押すことが正義ではないゲーム性があってこそテーマに意味を持たせることが可能となった。
ファミコンの画面と同等のグラフィックで、ムービーも粗末なものだが、それでも今のゲームと比べても負けないくらいの物語性を生み出している。個々の物語は陳腐さも感じるがこのゲーム性と相俟って表現されたものは高く評価できる。ゲームというメディアを通すことで可能となった物語だと言っていい。これがPS以降どのように進化しているかプレイするのが楽しみだ。