奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

少尉アサルト「不滅隊・魔滅隊合同演習」「鱆号作戦」

2007年08月25日 01時36分30秒 | FF11
バージョンアップ前の駆け込みアサルト第2弾。今回も人集めに苦労した。まあこの手の常で、残り一人くらいになると早いけどね。

○不滅隊・魔滅隊合同演習(ルジャワン)30分

不滅隊と魔滅隊に分かれて戦い、先に敵ボスを倒した方が勝ちというルール。最初にプレイヤー側のNPCが多数いるので、味方のボスに話し掛けると敵NPCの集団がポップする。こちらのボスを倒される前に敵のボスを倒せばクリアだ。
敵ボスのポップ地点は北広場の北のくぼみで固定なので、1人を残して前もってそこへ移動。忍戦モモ赤黒で、私は赤で参加。モンクさんの一人に敵を湧かせる役をしてもらい、残りはボスに備えて移動。私がボスと共に湧く護衛のNPCのタゲを取ってマラソンし、その隙に他の4人でボスを倒してもらう作戦だった。4人いればクリア可能とネットの情報にあったので、余裕を持って臨んだが……。
ポップした敵はボスとその護衛合わせて6体。私がタゲを取ろうともたついてる間に戦士さん死亡。ディアガでタゲを取ったものの(寝ないらしいので)、私もほとんどマラソンする前に倒された。あとは各個撃破され、湧かせ役のモンクさんもこちらに向かう途中で絡まれ死亡。あっけないほどあっさりと全滅してしまった。

構成を変更、ナモ青赤黒黒で再挑戦。ナ/白でタゲを取りマラソンしてもらって、その隙に青黒黒の3人でボスを削ることに。今度はあっけないほど簡単にクリア。
3体で1チームという記述から最初敵の数をボス含め3体と予想して挑んだのだけど、それが誤りだった。また、青魔道士6体による攻撃は苛烈で、油断していると本当にあっさりと沈んでしまう。一方、敵のHPは低いので、きちんと集中攻撃できれば簡単に倒すことが出来た。確かに4人もいればクリアは可能だが、特に囮役とボスを抜く役はかなり大事な感じだった。今回は私以外の全員がスキルが高くて、1回の失敗から学んでみな適切に動いてくれたので、私は見ているだけで何の役にも立てなかった(苦笑。
敵のポップする正確な位置(北の広場の北の通路の付け根くらいにポップ)、数(先に述べたようにボス含め6体)、ジョブ(当然青魔道士)、HP(ボスは黒の古代2系2発でHP半分以上減ったらしい)、挙動(特にヘイト関係で特殊な要素はなさそう。ただポップしてすぐに襲ってくる点は要注意)といったものを掴んでおけばそう苦労はしないアサルトかもしれない。
久々に為す術なく敗れたのでちょっとショックだったけどね。再戦して勝てて本当に良かった。

○鱆号作戦(イルルシ)30分

ルジャワンで2戦してしまったため、チケット切れの人が出て心苦しい状況だったが、メンバーを入れ替えて臨んだイルルシ。構成は忍戦モ暗白黒で、白で参加。釣り道具が必要なアサルトだが、釣り役は半数もいれば十分って感じだったのだけど、結局全員が釣り道具を準備してくれた。
アサルトの内容は釣りをしてオボロンを釣り上げ、それを倒すことが目的。ただどこで釣ってもいい訳ではなく、ところどころにいるNPCの周囲で釣ることで釣れそうかどうか教えてもらうことができる。
突入すると南の端で、そこから道なりに北西へ進んだ。タルタルのNPCがいたのでそこで釣り開始。ところどころにつよのキキルンがいるのでインビジで移動。モ黒暗の三人に釣りをしてもらい、釣れたモンスターは忍戦で倒す感じ。モンスターは寝るもののスニは見破るらしいので倒すしかない。これに手間取っていると、NPCに話し掛けても釣れなさそうなコメントになった。そこで、更に北へ移動し、ぐるっと回り込むようにマップ北側へ。味方を二手に分けたほうがいいかどうか悩みながらソロであちこち歩き回った。困ったことに北側は東西が分断されていた。2番目のNPCも釣れなさそうなコメントになったので、スタート地点に戻ってその南側から東側のエリアへと進んだ。
ここまででほぼ15分が経過。時間を考え二手に分けることにする。忍暗黒の三人に最初のNPCのところで、残り三人は更に進んだところのNPCのところで釣り。キキルンが邪魔だったのでそれを倒したりといろいろと手間が掛かる。そうこうしているうちに手前のNPCも芳しくないコメントをしたと報告が。移動してもらうように指示して、近くのNPCに話し掛けるとこの近くで釣れそうなコメントが。ここが当たりかなと思った矢先にオボロンが釣れた。
ちょうど他の3人も移動中だったのですぐに合流でき、オボロン戦となった。範囲沈黙や範囲睡眠があり、またこれまでの戦いでMPもあまり残ってなかったので結構苦戦。特に終盤に範囲睡眠を連発されたのは辛かった。それでも危なげなく勝利できた。一人の鞄にテンポラリアイテムが加わり、その人がスタート地点のNPCに話し掛ければクリアとなる。結果、なんとか時間内にクリアすることができた。

スタート地点を除くとNPCは東西に二人ずついるようなので、三人三人に分かれて攻略するのが時間的にはベストだろう。釣り役はそれぞれ一人ずついれば十分だと思う。寝かせ役はそれぞれに一人ずつは最低欲しいところだ。モンスターが溜まったら釣りを止めて倒すことに集中した方がいい。また、NPCとはこまめに会話し、芳しくないコメントが出たら速やかに移動するのがいいだろう。オボロンも寝るらしいので、釣れたら寝かせて合流して倒すのがいい。範囲睡眠に備えて、後衛はかなり距離を取りたい。なので近くにキキルンがいる場合、あらかじめ掃除しておくことが大切だ。もちろんやまびこ薬は必携。
面白いアサルトだが戦績稼ぎには不向き。竿はなんでもよさそうで、エサはフライかゴカイがいいようだ。またキキルンを倒すとそれらを落とす。まあ持ち込み可能なので持ち込んだほうが時間の節約になる。運任せっぽいところも感じられるので、時間の使い方も鍵を握りそうだ。