ほたてのバター醤油焼き

2005-03-01 | 魚介類料理


ホタテが安売りしていたので、バター醤油で焼いてみました。
なんと、1つ100円!お買い得ではないですか?思わずゲットしてしまいました(笑)
殻つき牡蠣と同じ調理方(ラップに巻いてレンジでチン)を考えましたが、ちょっと不安になり、普通にグリルで調理してしまいました。簡単調理方のご紹介!

・ホタテの殻はよく洗います。
・グリルで弱火で焼いていき、口が開いたら上部の殻を取り除き、お酒、お醤油少々を垂らします。
・端の方がグツグツいいはじめたら、バターを載せ、バターが完全に溶けたら出来上がり。

バターのみでも十分いけると思いますが、お醤油を加えるとより一層風味豊かに、おいしくいただける気がします。お好みでレモン汁などかけても、よいと思います♪
今回、お醤油はホタテ1枚に対し、小さじ5分の1弱と、ほんとに少量でしたが、薄味が好みの方は、1.2滴でも十分いけると思います。バターは、1センチ角のものを載せました。
ほんとにおいしかった~♪
お安くておいしいなんて、最高~♪

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタテ! (kmk)
2005-03-01 11:29:54
殻がついているだけでそそりますよね!

海辺ではまぐりにお醤油たらして焼いて食べたのを思い出しました。

熱いのがパチっとはねて結構危険でしたが・・・。

ホタテ大好きです☆

これからお買い物に行くので、ホタテのコーナーを間違いなく覗いてしまいそう。
返信する
お礼(^^) (SATUKI)
2005-03-01 14:51:46
あやちゃん、

今回の件で、励ましてくれて有り難う。



寒い中、何回もコメントも。



父は、快方に向かっています(^^)



大騒ぎした私が、恥ずかしい(^_^;)



チャランポランで、おっちょこちょいが私の正体で~~~す。

バレバレねッ(^^)



これからは、用がある時や、書く物が無い時は、お休み。

ありゃ、休んでばかりかな?



お礼が遅くなりゴメンね(^^)(^^)(^^)



じゃ、またねッ



返信する
おいしそ~~~ (コバ)
2005-03-01 15:34:29
新鮮なほたてを殻つきで食べるなんて幸せそ~~~♪

私もやってみたいです~~。

きっとお酒がおいしいハズ^^;



キーマカレーといい、ナシゴレンといい・・・

とてもおいしそうです。

返信する
kmkさんへ (あや)
2005-03-01 23:32:19
お醤油をたらして食べるハマグリも、おいしそうですね~~(^-^*)/

ホタテのバター焼きにお醤油をたらすところは、

やっぱり日本人なのかな~?なんて思ちゃいました!

新鮮な海のものって、どうしてこんなにおいしいんでしょうね~海のそばに住みたくなってしまいますね~ほんと!!
返信する
SATUKIさんへ (あや)
2005-03-01 23:39:44
SATUKIさん、ブログ辞めないのね~!!

よかった~\(^▽^)/

何より、良い方向へ向かわれてるのが、

一番うれしいですよね♪

SATUKIさんの気持ちは、とってもよく分かるので、気にしないでくださいね♪

ブログは趣味だもの。

時間に余裕のあるときで十分だと思います♪

これからも、マイペースでやっていけるといいですね~(^-^*)/私も応援しています♪

また、遊びに行きますね~\(^▽^)/

返信する
コバさんへ (あや)
2005-03-01 23:43:23
ホタテがお安く手に入ったので焼いてみたら、あらどうしましょ~って感じでした(笑)

売り出しを見かけたら、やってみられると良いと思います♪そのときは、お醤油をほんの少し入れた方が断然おいしいですよ~(^-^*)/



ナシゴレンも簡単なので、お勧めです♪

ナンプラーの匂いが気にならなければ、きっと大丈夫です♪
返信する
ほたて (なっち)
2005-03-02 02:12:25
100円なんて 安すぎる~^^

主婦魂に 火が灯るわね~

ほたてのにおいがしてきそうな画像・・

ありがとう。

キーマカレーもおいしそう・・

今夜は なにかなぁ・・毎晩楽しみにしてま~す。^^
返信する
なっちさんへ (あや)
2005-03-02 09:27:32
ほんと100円とは、うれしすぎでした~(笑)

近所のスーパーは、お魚が新鮮で安くてとっても助かるんです♪



なっちさんは、いろんなスパイスを入れてカレーを作る人だったよね~(^-^*)/

おいしいカレーが出来たら、是非教えてください♪

あやっちは、普通のカレーしか作れないので^^;
返信する
おいしそ~ (ツチ子)
2005-03-02 16:04:55
良いですね~。私も醤油をたらす派です。

先日うちでもやりましたよ。ガスコンロの上に網ののせて、食卓で焼きたてを頂きました。

思い出したら、よだれが出てきましたよ~。
返信する
ツチ子さんへ (あや)
2005-03-02 16:49:14
お醤油を入れると、やっぱりおいしいですよね~!!

しかも、焼きたては、ほんとに最高♪

そろそろお腹がすいてくる時間帯!おいしいものの話は、仕事の弊害になりますかね(笑)

ブログから匂いが出たら、面白いかもしれませんよね~(笑)





返信する