イカとオクラの明太子和え

2005-03-02 | 魚介類料理


魚介類続きですが、イカとオクラのめんたいこ和えを作ってみました。
おつまみにもなるこの一品!とてもさっぱりといただけました!
簡単レシピのご紹介!

・オクラ1袋は、塩茹でをし、輪切りにしておきます。
・イカ1杯は、内臓を取り出し、エンペラから皮をはぎ、短冊切りにし、1~2分茹でて冷水に浸し、しめ、取り出しておきます。
・ボールに皮を取り除いた明太子(大一腹)を醤油小さじ1とだし汁小さじ1で伸ばしておきます。
・イカとオクラをボールに入れ、和えてできあがり。

本当にさっぱりとしています。好みで七味、しそ、わさび、お醤油を加えるなど、アレンジされると、より一層おいしくいただけると思います。
今回私は、いかそうめんを買ってきて、生のまま和えましたが十分おいしくいただけました。
オクラのネバネバとイカのこりこり感がとてもマッチしていて、おいしい一品だと思います♪



盛り付け方を変えると、同じものが、こういった雰囲気に♪

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さしゃ)
2005-03-02 11:44:57
お久しぶりです(*゜▽゜)ノ

魚介類大好きだから、私好きです♪♪

オクラもねばねば好きだからいいなぁ☆

夏とかの体力ないときとかもあっさりしてていいですねw

あーさしみ丼とかが食べたくなっちゃたなぁw
返信する
Unknown (yukkoropyon)
2005-03-02 13:07:42
おいしそうですね!

最近お魚たべてないなぁ、って思ってたら、ここにこんなにおいしそうなものが!!

うーん、おなかすいた。食べさせてください。。。
返信する
さしゃさんへ (あや)
2005-03-02 14:17:55
お刺身丼いいですね~♪

わさび醤油でいただいてるのを想像するだけで、

たまりませんね~(笑)

私も魚介類大好きなんです(^-^*)/

にぎりなど、毎日でもいいかも~(笑)

旦那の実家近く(下関)に唐戸市場というところがあって、そこのお寿司が激うまらしいんです。

一度でいいから、食べてみたいと思ってる私。

さしゃさんは、下関へ行かれたことありますかぁ?
返信する
yukkoropyonさんへ (あや)
2005-03-02 14:29:51
イカとオクラと明太子で簡単にできちゃいますので、

是非作ってみてくださいね♪

調理済みのイカを買ってこられると、

ほとんど手をかけずに済むと思います(^-^*)/

お酒のお供にもよいかもしれません~♪

返信する
う~~~ん (コバ)
2005-03-02 15:25:37
今日もまたおいしそうなレシピですね。

酒好き夫婦にはたまらない感じです^^;

イカにオクラに明太子♪

どれも好きなので、是非食べてみたい!

これもやってみますね~~。

返信する
コバさんへ (あや)
2005-03-02 15:57:48
いつもお返事遅くなっちゃってごめんなさいね。

今日は、パソコンの前にわりと長時間いるので、

早目にお返事しています(^-^*)/



これ、混ぜるだけに近いので、ほんと簡単で

作りやすく食べやすいです~♪

もしかしたら、オクラもそのままでいけちゃうかも~(爆)
返信する
こんにちは(^^) (SATUKI)
2005-03-02 16:02:05
こんにちは。(^^)



オクラは、こういう風にすればいいのね



>わさび醤油でいただいてるのを想像するだけで、

たまりませんね・・・・さしゃさん、同感!! 

返信する
SATUKIさんへ (あや)
2005-03-02 16:44:33
まぜまぜするだけで、

簡単ですよね~(*^-^*)

SATUKIさんのお寿司と合いそうですよ~♪

是非、試してみられてはいかがでしょう?



SATUKIさんが元気になられて、私もうれしいです♪よかったわ~\(^▽^)/
返信する
おお (kmk)
2005-03-02 19:20:53
ああ、コレは、私の好きなものばかりです!



オクラって体にもいいしよく買っていたのですが、レシピが

2.ゆでて輪切りして、醤油と鰹節とあえる

もしくは

1.ベーコンと炒める

の2つだけしかなく・・・。

オクラ自体に飽きて最近買ってませんでした。



でもこのメニューなら、オクラカムバック!できそうです☆

簡単なのも嬉しいですね。

返信する
kmkさんへ (あや)
2005-03-02 21:02:01
毎日のようにコメントしていただいて、

ほんとにいつも、ありがとうございます!

オクラカムバックできそうですか~(^-^*)/

それは、私もうれしいです~~♪

イカもオクラも、生のままでもいけると

思うので、もしかしたら、切って混ぜるだけの

手間いらずかもしれません(笑)



いつもオクラは輪切りにして、ポン酢ときざみ海苔でご飯に載せて食べてました!あとは、煮物に入れたりですかね~。なかなかいい料理方って思い浮かばなかったのですが、今回、新聞広告の売り出し欄でオクラの横にレシピがついてて、これだ!と♪



あと、納豆と和える方法もあるみたいですね~

ネバネバ系と合うようなので、とろろにも入れてみようかな~なんて思ってるところです♪

考えれば、なんとか出てくるものですね~(笑)
返信する