パンでグラタン

2005-09-06 | パン


丸パンを作って、グラタンにしてみました。

これ、旦那が大喜びでした~。
丸パンと言っても、普通のバターロールと同じ調合。
成形を丸くして、表面に木の葉の模様をつけただけの、至ってシンプルなものですが、
グラタンにすると、パンごと食べられるので、どうやら楽しいようですね^^;

作り方は、とっても簡単!
簡単レシピのご紹介!

◆作り方◆

  • バターロールの生地12個分で、10個ほど丸パンを作ります。

  • 好みのグラタンを18cmの片手鍋に半分弱ほど作っておきます。

  • パンの上部を切りとり、中を取り除き、グラタンを入れ、パルメザンチーズをふり、
    オーブントースターで焼き色がつくまで焼いてできあがり。


  • 今回、マカロニグラタンにしてみました。
    トッピングに海老をのせましたが、旦那は海老が無い方がいい!と断言していましたので、
    お好みでよいと思います♪
    パン丸ごといただけるので、食べやすく子供さんにも喜ばれると思います。
    これは、冷めてもおいしくいただけるので、お勧めですね♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る

    37 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    パンでグラタン (SATUKI)
    2005-09-06 09:52:42
    あやちゃん、おはデス(⌒‐⌒)



    台風の影響はどうですか?



    今日の「パンでグラタン」、目先が変わっていいわね。

    私はズボラだから、パンは買って来て、グラタンだけ作ろうかなぁ。

    ヒントを有り難う。(*^^)v



    (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
    返信する
    とても美味しそう (ねこ)
    2005-09-06 09:52:47
    あやさん!!

    素敵です。とっても美味しそうで、とてもお洒落です!!

    ぜひ私も作ってみたくなりました。

    本当においしそう!!

    さすがです☆あやさん!!!!
    返信する
    食べてみたい♪ ()
    2005-09-06 10:01:51
    あやさん、おはようございます



    パングラタン本当に美味しそう!

    こういうのに弱いんですよ~(笑)

    でもパンから作ってしまうところがさすがです~

    そういえば、うちに買い置きしてるマカロニがあったような・・・

    今日は台風も来るし、家から出れそうにないので張り切って挑戦してみようかな~

    うちの旦那サマは、「休みの連絡が来ない・・・

    」としょんぽりしながら出勤していきました。

    早く帰ってきたら、今からならランチ一緒に出来るのになぁ~
    返信する
    真似したい~! (雲丹)
    2005-09-06 10:37:03
    あやさん、こんにちは

    いつもコッソリお邪魔しています^^

    パングラタン、めちゃ美味しそう!です!

    最近ちょっとパン作りをしていなかったのですが、久々このためにパン焼いてみたいと思いました~!

    ほーんと美味しそうなんですもの

    うちの旦那さんも相当喜びそう。

    いつかその内真似させてもらいます~!

    いつも素敵な写真とともに素敵なレシピとお話、楽しみませてもらっています。これからも頑張ってくださ~い
    返信する
    おなかが鳴りそうです~ (akko)
    2005-09-06 11:32:26
    はじめまして。

    いつもお邪魔してはいたのですが初めてコメントしに来ちゃいました~。

    パングラタン、これなら私も真似してできそ~と

    嬉しくなってしまったのです!!

    これからも、素敵なレシピ楽しみにしています。

    返信する
    お返事です♪ (あや)
    2005-09-06 12:30:42
    いつもこちらへお越しいただいて、本当に

    ありがとうございます。

    PCトラブルの多い私なので、今回の台風で

    何事も無いことを祈りつつも、PCに何らかの

    障害が起こる可能性が無いとも思えず、

    お返事を早急にさせていただいています。



    万が一、しばらく更新、お返事等が

    出来ないことがありました場合、復旧にもまた、

    しばらく時間がかかる可能性がありますので、

    その際は、大変ご迷惑をお掛けしますが、

    ご了承いただければと思います。

    何卒よろしくお願い致します。





    ◆SATUKIさんへ◆



    おはようございます~♪

    台風、今時点では、まだまだこれからって

    感じですね~雨もそんなに多くないですし・・・。

    九州はすごいみたいですね。。。

    旦那は最悪泊まる~といいながら出勤して

    いったのですが、これからひどくなったら

    無事帰ってこれるのか心配です。。。

    あと、PCもトラブルが多いので、慌ててお返事を

    しています^^;ひどくなったらまたPCも繋がらなく

    なりそうで・・・怖いな・・・^^;

    何事も無く、無事通り過ぎてくれるといいのですが・・・。



    パンのグラタン、冷めたものなんて手に持って

    お菓子のようにいただけるので、ほんといいですよ~♪

    海老は、不評だったので、要らないかもです~(^-^*)/

    旦那の飛び跳ねるような喜び方に私もびっくりでした~(笑)









    ◆ねこさんへ◆



    簡単に出来てしまうので、是非作ってみられて

    下さいね♪

    冷めてしまっても、手で持っていただけるので、

    ちょっとしたピクニック気分ですよ~(^-^*)/

    ねこさんのパスタもとってもおいしそ~

    今日のランチは、パスタにしようかな~と思います♪

    ねこさんのブログで「ちんすこう」を紹介されてるのを

    見て、私、間近で初めてみました~

    有名なのは知ってるんですけど、まだ食べたこと

    無いです~おいしいんですか~

    どんな味なんだろう??

    とっても興味が・・・^^;







    ◆楓さんへ◆



    これ、簡単ですので、是非作ってみてください~♪

    海老は、不評でしたので、入れないほうが

    よさそうですね~^^;

    楓さんのご主人も、今日は出勤されたんですね~

    うちもです~。

    お休みになればよかったのにな~と思いましたけど、

    そんな連絡、うちもきませんでした。。。

    せめて早く帰ってきてほしいですよね~

    九州、今暴風域ですね、楓さん、気をつけて

    下さいね。

    私も停電に備えて懐中電灯やお水、一応準備

    しました。。。

    何事もなく通り過ぎてくれればいいんですけどね。。。

    怖いですね。。。





    ◆雲丹さんへ◆



    こんにちは~♪

    いつも遊びにお越しいただいてたんですね~

    どうもありがとうございます~(^-^*)/

    バターロールの生地なので、簡単にパンは

    出来ちゃうので、簡単なグラタンを作って

    入れて焼くだけ!と全部簡単です~(^-^*)/

    冷めてもほんとおいしくいただけるので、

    これはお勧めです~♪

    休日に作られて、ゆっくりいただかれるのも

    良いかもしれませんね~♪

    雲丹さんの手作りソーセージ、

    とってもおいしそうですね~

    私もソーセージを手作りしたいと思っていた

    ところだったんです~おいしそ~~!!

    私も今すぐにでも作りたくなってきました~

    でも、今日は台風。後日にします・・・^^;





    ◆akkoさんへ◆



    こんにちは~はじめまして!

    いつもお越しいただいてたんですね~

    どうもありがとうございます♪

    akkoさんも、パンを焼かれる方でしたよね~

    ブログにお邪魔させていただいたら、

    いろんなパンやおいしそうなお料理がたくさん!

    でしたら、これはとっても簡単にできちゃうと

    思います♪

    冷めてもおやつとしていただけそうなので、

    お子さんにも良いかもしれないですね~♪

    是非、お試しくださいね~(^-^*)/

    私のブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪

    これからも、よろしくお願いします!
    返信する
    こんにちは☆ (ばんり)
    2005-09-06 13:24:14
    わぁ~おいしそうだし、楽しくなるし、いいですねっ



    ところで、クロワッサンのレシピにあった

    『ホームベーカリー』

    とは・・なんなのでしょう

    おいっ!そんなのもわかんないのかっっ

    みたいなものなんでしょうか?

    教えてくださ~い

    返信する
    ばんりさんへ (あや)
    2005-09-06 14:07:08
    ホームベーカリーは、お家で食パンが焼けちゃう

    パン焼き機のことなんですよ~♪

    食パンならば、強力粉など材料をセットするだけで、

    できちゃうんですけど、菓子パンやロールパンなどは

    途中の生地までしかできないので、バターロールやクロワッサンも、パン生地をホームベーカリーで

    作って、その後、手で形を作って焼いたものなんです~♪

    お家でパンを焼くと、香りがよくてとってもおいしいので、興味があったら、家電量販店で見てみられると良いと思います♪

    今はいろ~んな種類のものがあるみたいなので、見るだけでもおもしろいと思いますよ~♪
    返信する
    おいしそう!! (はちこ)
    2005-09-06 14:29:04
    あやさん。こんにちは!!

    パングラタン。おいしそう~♪

    あやさんのお料理のアイディアはどこから湧いてくるですか~?何度も試してみるんですか?

    いつもすっごくおいしそうだなっ☆

    台風近づいてきてますね。。。

    すごい雨と風に泣きそうです~

    返信する
    はちこさんへ (あや)
    2005-09-06 14:53:09
    パンでグラタンは、食べたいと思ったので、

    作ってみたのですが、普段は、どうでしょうね~。

    本や母から教えてもらったものや、新聞など

    いろんなところからアイディアは頂いてますね~

    初めて作るものもけっこう多いですよ~^^;

    何度も試したものもありますしね~

    ほんといろいろですね^^;

    台風、近づいてきましたね~

    無事何事も無く通り過ぎるのを待つばかりですね。

    はちこさんもお気をつけて。。。。

    返信する