パンの定番 バターロール

2005-08-29 | パン


今朝の朝食用にとバターロールを焼いてみたのですが、
ブログでは何度も登場している我が家のバターロール。

もうよしておこうかとも思ったのですが、今までで一番成形がうまくいき、
思わずうれしくなって投稿してしまっています^^;

いつもは、ちくわのような雰囲気でなんだかな~といった仕上がりになっていましたが、
今回は、ひょんなことからコツが分かり、パンらしくなりました~♪
ちょっとうれしいですね~♪

何度もレシピは投稿してますが、初めてお越しくださる方もいらっしゃるかと思いますので、一応ご紹介!

◆材料:12個分◆

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・280g

  • バター・・・・・・・・・・・・・50g

  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・25.5g

  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム

  • スキムミルク・・・・・・・・・12g

  • ドライイースト・・・・・・・・2.8グラム

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・中2分の1個

  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・150ml

  • <ドリール>
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・中2分の1個


  • ◆作り方◆

  • 生地の材料をホームベーカリーに入れ、1次発酵ませすませます。

  • 生地を45gづつに分割し、丸め、ふきんをかけて15分ほど休ませます。

  • 円錐形にし、ふきんをかけてさらに15分ほど休ませます。

  • 手で軽く押さえて、麺棒で薄く延ばし、生地の端を手で引っ張りながら巻いて成形します。(このとき、しっかり伸ばしておくと、ちくわにならずに済むようですね^^;)

  • 巻き終わりを下にして、オーブンシートを敷いた天板に並べ、霧吹きをし、30~35℃で40~60分発酵させます。

  • ドリールを塗り、予熱したオーブンで170℃~200℃で15分ほど焼いてできあがり。


  • 今回は、トッピングにけしの実をのせています。
    ごまやハーブなどをのせてもかわいらしくなると思います。
    形よく出来ると、うれしいものですね~♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る

    24 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    キレイなバターロール (kuri)
    2005-08-29 11:10:06
    なるほどー。

    そんなコツがあったのですね。

    ワタシのバターロールも"チクワ"でした・・・

    今度やってみます。
    返信する
    ローリング・・・ (けんけん)
    2005-08-29 11:10:25
    おひさしぶりえ



    ロールパンめちゃめちゃ美味しそうではないですか!!

    それから、「LEE」見ましたよ。

    これからも、躍進期待しています
    返信する
    Unknown (yoyoyo)
    2005-08-29 11:25:09
    朝から手作りバターロールなんて

    憧れます

    (いったい何時から準備???)



    何より。。。習いに行ったことはあるのですが

    私は一人でパン作りをしたことが無いのです

    作れるようになりたいです!

    失敗覚悟で今度挑戦します

    返信する
    Unknown (リボン)
    2005-08-29 11:48:41
    カキコ2回目です。

    コメント返し有難うございました。

    今回はパンですね。美味しそう!

    パン焼いた事ないです。

    時間かかりそうですが?楽しそうですね!!

    返信する
    バターロールコツ (あさまゆ)
    2005-08-29 13:24:16
    こんにちは。バターロール成形のコツです。ブログには登場しませんが一応教えてますので・・

    丸めたものをつぶして、餃子の皮くらいに丸くして飛行機を折るように左右折込さらにそれを半分にすると雫型になります。

    これを麺棒で真ん中から上下とのばすとボーリングのピンのような形になります。

    これを手前からクルクルまくと形のよいバターロールになるはずです。 言葉では分かりずらいですかね・
    返信する
    Unknown ()
    2005-08-29 15:51:29
    スゴク上手に成型出来てるじゃないですかぁ~

    最近、丸パン専門でゴマ混ぜたりチーズ入れたり、チョコパンにしたり生地にしか変化させてなかったので、バターロールって新鮮です

    なんだか私もムクムクとやる気が・・・

    やっぱりHBあるといーですね

    私も欲しいなぁ~
    返信する
    バターロールって・・・。 (息子+双子娘ママ)
    2005-08-29 16:15:37
    バターロールって難しい・・・。

    数年前に何度か作ってみたのですが、どれも硬くて、膨らまなくて、ちくわそのものでした。

    朝から、焼きたてのバターロールが食べられるなんて、ご主人が羨ましいです。



    返信する
    優雅 (kay)
    2005-08-29 17:22:09
    なんだか画面から焼きたてのバターロールの香りがしてきそう~!

    ぐうたら主婦の私は、ついつい冷凍の生地を買ってしまうんです。 未だパンで成功した試が無いんです。次回 あやっちさんのレシピでトライしてみますね!! 
    返信する
    はじめまして。 (はらぺこママ)
    2005-08-29 18:08:46
    初めまして。よくお邪魔させて頂いています

    いつもすごく感心してみているのですが、あやっちさんは普通の主婦の方なのですか?料理はもちろんいつもおいしそうなのですが、写真の撮り方なんかもすごくお上手ですね!!

    ほんといつも溜め息もので見ています

    これからも色々載せてくださいね。楽しみにしています
    返信する
    すばらしい♪ (ぶよじ)
    2005-08-29 18:21:24
    はじめまして♪ぶよじデス。

    ブログ始めて3ヶ月くらいになりますが、

    そのころから、溜息(良い意味で

    つきながら見させて頂いてました!

    バターロール、すばらしいですね。

    私も2.3回作りましたが、綺麗に成形できず・・・
    返信する