アサリの酒蒸しCouscous入り

2005-08-17 | 魚介類料理


あさりの酒蒸しにちょっと一工夫加えてみました。

Couscousを加えると味がより浸透し、おいしくいただけるような気がします。
旦那があっという間に平らげて、これは随分とお気に入りのご様子でした~。

作り方は至って簡単!
簡単レシピのご紹介!

◆材料:2人分◆

  • アサリ・・・・・・・・・・1パック

  • トマト・・・・・・・・・・中2分の1個

  • にんにく・・・・・・・・・2片

  • イタリアンパセリ・・・少々

  • 鷹の爪・・・・・・・・・1本

  • Couscous・・・・・・大さじ1~2

  • 白ワイン・・・・・・・・大さじ3

  • 水・・・・・・・・・・・・・3分の1カップ

  • 塩・・・・・・・・・・・・・少々

  • ブラックペッパー・・・少々

  • バター・・・・・・・・・・10g



  • ◆作り方◆

  • アサリは殻をこすり合わせるように洗い、塩水で砂抜きをしておきます。

  • Couscous大さじ1は大さじ1の熱湯で蒸らしておきます。Couscousの分量の熱湯で蒸らします。

  • にんにく、イタリアンパセリはみじん切り、トマトは1cm角に切っておきます。

  • フライパンにオリーブオイルをしき、にんにく、種を取った鷹の爪を炒め、アサリを加えます。

  • イタリアンパセリ、水、白ワイン、トマトを加え少し煮込みます。

  • アサリの口が開いたら、Couscousを加え、仕上げにバターを載せてできあがり。


  • これはちょっとした前菜に良いと思います。
    Couscousが水分を吸うので、味がより一層染み込み、おいしく感じると思います。
    イタリアン風の酒蒸しで、仕上げに載せるバターもより風味を豊かにしてくれる気がします。
    是非お勧めです~♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る

    19 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Couscousって? (SATUKI)
    2005-08-17 10:14:53
    あやちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう



    私、クスクスって、知らなかったわ┐('~`;)┌

    それで、検索したら。。。。。。



    *************

    クスクスは、北アフリカで食べられるデュラムセモリナ粉から作るパスタを小さい粒状にしたようなもの。現在では、家庭で粉から作るという事はほとんどないようですが、まだモロッコの南の地方では、粉から手作りする事もあるよう。でもほとんどは、お店で乾燥

    したクスクスを買ってくるみたいです。

    **********************



    皆さん、知ってるのかな?

    私だけが、遅れてるのかなぁ(笑)

    これで、今日、1つ、利口になったわ(*^^)v



    食欲をそそる写真なので、作ってみようかな(*^_^*)

    クスクスがない時は、片栗粉でもいいのよね。(^^)



    >旦那があっという間に平らげて、これは随分とお気に入りのご様子でした~。・・・・・・☆*~゜⌒('-'*)⌒゜~*☆ウフフ♪

    幸せなご主人ね(^_-)-☆

    返信する
    発想が!! (赤い靴)
    2005-08-17 10:38:33
    横浜の赤い靴ですっ。お久しぶりで~す。

    LEE掲載以来、お忙しいかと足跡は残さず失礼してました。ごめんなさい

    クスクスと酒蒸し。こんなコラボ・・どうして思いつくのかしら??ブラボーです

    なにかとご苦労が増えたでしょうが、あやっちさんのペースで続けていってくださいね
    返信する
    こんにちは♪ (m i n t*)
    2005-08-17 13:44:30
    はじめまして♪ 以前からチョコチョコ

    おじゃましてます。 

    いつも美味しそうな料理、写真に釘付けです

    結婚1年半にして、ようやく手際も良くなって、

    料理が楽しい!と感じるようになりました

    あやさんの料理、メモして参考にさせてもらってます!

    アサリの酒蒸し、私も夫も大好きなので

    早速作ってみようと思いま~す♪

    クスクスを入れてみて!!!

    イタリアン風になるんですね☆ 楽しみです

    ちなみに私も広島県です。 なんだかうれしかったので♪ 

    また遊びにきま~す
    返信する
    ブログ記念日 (SATUKI)
    2005-08-17 16:23:03
    あやちゃん、こんにちは。



    今日は私の【ブログ記念日】

    本日で1周年です。

    長かったような、短かったような。



    2度ほど、足踏み(笑)したしね。┐('~`;)┌

    あの時を乗り切ったから、今日があるのかな?



    いつも、励ましてくれて有り難う(⌒‐⌒)
    返信する
    なるほど! (くるみ)
    2005-08-17 17:41:50
    あやさん、こんにちは♪

    アサリってこういう食べ方もあるんですね~!

    私、酒蒸し=和風しか思い浮かびませんでした。

    それにクスクス入りとは!!

    ほんとにクスクスがあさりとか、にんにくとか、いろんな味を吸収しておいしそうですね!!



    あやさん、私のブログ見てくださって、ありがとうございます

    いつかはあやさんのように、お料理もお菓子も上手に作れるようになりたいです

    これからいろいろと参考にさせてくださいね~
    返信する
    お礼 (SATUKI)
    2005-08-17 22:07:36
    あやちゃん、こんばんは。



    忙しく暑い中、訪問、有り難う(⌒‐⌒)



    どうにかこうにか、1年経ったわ。



    私も色々、あったしね。(*^_^*)



    これからは、休憩を入れながらボッボツと。



    「上を向いて歩いていこう~♪」
    返信する
    お邪魔してます (あっきー)
    2005-08-17 22:17:21
    こんばんわ...初めまして

    先月から毎日お邪魔して覗かせていただいているあっきーです。

    いつもホントに雑誌から抜け出して来たかのようなブログの写真に感心してます。お料理もご主人に愛情込めて作っていらっしゃるのが伝わってきますね

    私もお料理大好きなんです。でも、子供相手だと、どうしても<早い.うまい.安い>といった..どこかのお店的な献立で勝負..的な毎日で..

    いつの日か優雅に落ち着いてあやっちさんのようなメニューを出す日は来るのかなあ..と思いながら、毎日楽しみに伺っています。



    ステキなブログです...ね。また来ま~す
    返信する
    初めまして。 (きんぎょ)
    2005-08-17 23:32:05
    とっても料理の苦手な私は楽しく魅せていただいてます。

    レパートリーもいっぱいだし、本当に楽しくなります。



    今日は、お伺いしたい事があって

    コメント欄に書き込みさせていただきました。



    あやさんは、トウモロコシからのコーンスープの

    レシピをご存知でしょうか?

    知っていたら教えてください。

    ずうずうしいお願いで申し訳ございません。

    気に入らなかったら、削除してください。



    よろしくお願いします。
    返信する
    TB。。。 (赤い靴)
    2005-08-18 06:59:53
    二回目のコメント。ごめんなさい・・。

    昨日買い物へ行ってうれしいビックリ!!

    その記事をTBさせていただきましたぁ

    もし、ご迷惑なら削除なさってくださいませ。

    まだ暑い日が続きます。どうか頑張ってくださいね。

    返信する
    SATUKIさんへ (あや)
    2005-08-18 17:22:20
    Couscousはきっとあわ?ひえ?どっちだったか忘れましたけど、似ています。1粒が顆粒のだし1粒と同じくらいの大きさかな。なので、片栗粉で代用はNGのような気が・・・。

    SATUKIさん、わざわざ調べていただいて、

    ありがとうございます!私もヨーロッパの食品なのかと思っていたのですが、箱に地中海沿岸のアフリカ諸国で共通の食品と書かれていたのでびっくりしました~

    1箱買うと大量にあるので、なかなか使いきれなくて、時々こうやって何かに入れて使ってるんです~。

    米とも歯ごたえが違って、ちょっと変わった雰囲気ですね~好みがあると思いますよ~(^-^*)/
    返信する