娘のBIRTHDAY

2009-09-07 | おもてなし料理
 9月6日で3歳になった娘。

お陰様で3歳になりました♪

3週間くらい前から、何を作ろうかな~何が喜ぶかな~なんて少しづつ考えていた私。

でも、楽しく過ごせることが一番かなと、少し肩の力を抜いて、今回は娘の好きなものプラス
味重視の料理になりました。

  • にんじんピラフ・にんじんのグラッセ
  • アボカドとサーモンのマリネ風サラダ
  • ハムカツ
  • うずら卵のフライ
  • イカ飯
  • レンコンの素揚げ
  • ガーリックトースト
  • 手作りチャーシュー
  • プチピンチョス


  • 上の画像に全部のアップの写真を入れたかったのですが、リサイズに失敗^^;上手く
    入らず断念^^;

    なので、追ってご紹介させていただこうと思っています^^;

    娘のお誕生日♪

    全体的には、こんな雰囲気でした。
    これは、ケーキを置く前の画像。ケーキは、今回アイスケーキにしたので、写真は撮りませんでした^^;

    にんじんピラフは、グラッセを使って娘の喜ぶアンパンマンに盛り付け。

    このにんじんピラフ、グラッセは、ビストロスマップのレシピです。
    以前にも何度か作ったことのある、絶品ピラフ。
    にんじんのグラッセが好きではなかった私は、これを食べて、好きになりました。
    オレンジジュースとにんじんジュースで煮込むのですが、これが、おいし~の~♪


    注文しておいたアイスケーキを旦那と受け取りに行き、戻った娘は大喜び♪
    「ママ、アンパンマンよ~~♪」
    私もうれしくなりました♪

    娘は、自分のお皿のピンチョスのピンを外し、今にも口に入れそうだったので、急いで
    ケーキにろうそくを刺して点火。ハッピバースデーを合唱し、いただきました。

    アイスケーキは、食後まで冷凍庫へ。

    レンコンの素揚げは、レンコンを2本使用。娘は半分以上食べてました。

    イカ飯は、旦那のリクエスト。
    もち米ではなく、うるち米(普通の白米)で作りました。

    手作りチャーシューは、前日に2時間以上煮込んで作っておいたもの。一晩置いたこともあり、
    味が染みこんでました。

    ハムカツは、家族みんなの大好物♪
    うずら卵のフライも♪

    一通り食事も終わり、待ってましたとばかりのアイスケーキ。

    娘が「切らないで、切らないで~」と言うので、意味が分からず、とりあえず丸いまま娘の前に置くことに。
    娘は、そのままスプーンをもって食べ始め、旦那も私もびっくり!

    そんなにアイス、好きでしたか・・・・。(笑)

    娘は、プレゼントを空け、部屋中を走り回り、「楽しい♪」を連発。
    よかったね~3歳。

    娘の3歳のお誕生日は、こんな感じでした。


    1歳、2歳、とウルウルしていた私でしたが、今回うれしく感動はしましたが、涙はありませんでした。
    3歳ともなると、子供の動きが早いので、ゆっくりと噛み締める余裕が無いというのが、
    率直な感想かもしれません^^;

    でも、うれしいものですね、子供の誕生日というものは・・・。



    ↓クリックしていただけると、励みになります♪
      




    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪



    最新の画像もっと見る