リベンジのジェノベーゼ

2005-02-08 | パスタ


去年、やや失敗気味だったジェノベーゼパスタをリベンジで再挑戦してみました。
今回は、なんとかうまくいきました~!ガーリック系のパスタを旦那はあまり好みませんが、これは、おいしいと喜んで食べていたので、私も一安心でした。

レシピのご紹介!

・松の実30グラムは、簡単にフライパンで炒っておき、ガーリックは細かく刻み、オリーブオイルで簡単に炒めておきます。
・パスタは塩のみで茹で、その間、フードプロセッサーもしくは、すり鉢でガーリック、松の実、パルメザンチーズ大さじ3、オリーブオイル2分の1カップを入れ、混ぜ合わせ、バジルの葉1パック、塩コショウを追加し、摩り下ろしておきます。
・茹であがったパスタを上記のソースにからめ、盛り付けてできあがり。

ガーリック、松の実、それぞれの素材が混ざり合って、バジルの青臭さを消し、香りのいいパスタが味わえると思います。
前回は、ガーリックを炒めず、松の実も何も手をほどこさずで、バジルの葉も足りなくて、味はなんとかいけましたが、見栄えが最悪でした。今回は、バジルの青い色も出て、それなりになったのではないかと思います。このバスタ、旦那も気に入ってくれましたが、私も大好きなんです♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (りん)
2005-02-09 00:39:10
いつも楽しくのぞいてます

レシピ参考になります

今日は鯛を買ってきたので以前紹介されてた鯛めし
返信する
 (りん)
2005-02-09 00:40:56
ごめんなさい。途中で投稿なっちゃいました

鯛めしレシピで晩ご飯作ってみました

おいしかったぁ
返信する
きれい! (kmk)
2005-02-09 08:37:23
きれいなグリーンですね!

バジルを栽培していた時に一度作った事があります。美味しいですよね♪

あやさんのパスタは、いつも盛り付けもかわいいですね☆



ちなみに植えていたバジルはあっという間に虫にやられてしまい・・・それ以来ドライばかり使っています。

生バジル、久々に食べたくなりました~。
返信する
http://yaplog.jp/takolincos/ (リンコス)
2005-02-09 10:42:32
はじめまして。とってもきれいなジェノベーゼパスタですね^^わたしもつい最近作りました。おいしいですよね~><!プチトマトを飾るとかわいいですね。冷凍したペーストがまだあるのでまた違う盛り付けにしてみようかなあと思っています
返信する
Unknown (リンコス)
2005-02-09 10:44:10
名前と、URLの欄を間違えて記載してしまいました・・・すみません
返信する
一緒♪ (KAME)
2005-02-09 12:09:14
昨夜は、母娘3人だけの夕食だったので、

うちもジェノベーゼでした。

なんだか、嬉しいです~



うちの夫は夜はご飯党なので、いないときはパスタ♪

長女の希望で昨日は、ジェノベーゼ。今度は次女の希望のペンネアラビアータの予定。

親子で嗜好がとっても似てるんです。



うちはにんにくは炒めないんですけど

炒めた方がマイルドになるのかしら?
返信する
いつも素敵 (ayuchi)
2005-02-09 12:37:43
今日も美味しそうだな~

アユち、パスタのレパートリーぜんぜんなくて、

(パスタだけじゃないけど....。)

だいたいがボンゴレ。

あやっちのお料理参考にがんばってみるかな。

返信する
りんさんへ (あや)
2005-02-09 17:48:35
鯛めし、おいしくできてよかったですね~!!

こういうコメント頂くと、ほんとうれしく思います♪

私も鯛めし、大好きです♪

実は、自分の結婚式の時、鯛めしが出て、新婦はあまり食べられないけれど、おいしくておかわりをしてしまった思い出があるんです(爆)鯛めしと聞くといつもそれを思い出して恥ずかしくなってしまう私です(笑)いい思い出になってます♪ハハハ^^

返信する
kmkさんへ (あや)
2005-02-09 17:56:40
普段は私もドライものばかりなんですけど、時々生がムショ~に食べたくなるので、作ってしまいました~。

自分で育ててたバジルもあったのですが、全部食べちゃいました(笑)なので、今回は1パック買ったんです~♪。たまには生も、いいですね~♪

香りがほんと、よかったです~♪

返信する
リンコスさんへ (あや)
2005-02-09 18:05:40
こんにちは~はじめまして!

ジェノベーゼおいしいですよね~♪

私も大好きです♪



前回、これはほんとにジェノベーゼ?というような

白っぽいパスタを作ってしまったので、今回は、

リベンジだったんですけど、なんとか形になったかな~といった具合です^^。本当はもっとバジルを入れるようですけど、多すぎると青臭くなりそうで、やや少なめにしてみたんです。

リンコスさんは、どれくらいバジルを入れられてますかぁ?

キャベツとスナップえんどうのサラダ、とってもかわいらしく盛られていて、お皿もオシャレですね~♪

私もリンコスさんのところへ、時々お邪魔させていただきますね。また是非遊びにいらしてください♪これからも、よろしくお願いします♪

返信する