お子様ランチ風バラエティープレート

2005-12-13 | ワンプレート
昨日はトヨタカップ観戦のため、久しぶりのサッカー観戦セットにしました。
旗を立てるなど、ややお子様風でしたが・・^^;
観戦セット♪
旦那が帰宅直後、観戦セットを横目で見るや否や、頬が緩んだので、私もおかしくなりました。

今回は、スパイシー南蛮風、ナポリタン風パスタ、ターメリックバターライス、
あめ色玉葱の炒め物、無頭海老、といった内容。

ターメリックバターライスにあめ色玉葱の炒め物をのせていただきました。

スパイシー南蛮風が初登場なのでレシピをご紹介したいと思います。

◆材料:2人分◆◆作り方◆
・鶏桃肉・・・・・・・・・・・・・・1枚
・青ねぎの小口切り・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・日本酒・・・・・・・・・・・・・・少々
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・にんにく・・・・・・・・・・・・・・2片
・豆板醤・・・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
・酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・日本酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・白いり胡麻・・・・・・・・・・少々
  • 鶏桃肉は、好みの大きさに切り、塩、醤油、日本酒で下味をつけ、小麦粉をまぶし、油で揚げます。



  • にんにく、生姜はみじん切りにし、豆板醤とともに焦げないように炒め、水、砂糖、醤油、酢、日本酒、を加え、揚げた鶏肉も加えからめ合わせます。



  • 十分に鶏肉にタレが絡まったら、小口切りにした青ねぎを加え、ごま油を回しいれ、白煎り胡麻を入れ、できあがり。




  • このスパイシー南蛮風は、中華風なピリカラ味で、チキン南蛮に近いかな?と思った瞬間に
    にんにくと生姜の香りとともに豆板醤のピリカラ感が襲ってくるといった味わいなので、
    普通の鶏カラ、チキン南蛮の合間にお勧めです♪

    サッカートヨタカップは、レベルの高い試合に、少しはらはらしながら観戦させていただきました。
    得点した選手の涙で、この大会の大きさを感じざるを得ませんでした。感動でした。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪



    にほんブログ村 料理ブログへ

      


    最新の画像もっと見る