ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

雷小僧、スイカ小僧

2013-08-28 | 5~6歳
 こないだの雷でクーラーがダウン。うちはガスを併用したセントラルヒーティングシステムで、リビングを親機として各部屋のエアコンがつながっている。なんかねー、あの晩、部屋にピリッと音が走った瞬間があったのよ。その直後から送風だけになった。アリエスが私の部屋でぐっすり寝入っていたから、夜通しうちわであおいでなんとか+2℃でしのぎ、夜明けとともにリビングをチェック。当然ダメだと思ったら、大丈夫で号泣(ウソだけどそれくらいホッとした)。なにせ毛皮のヒトがいるからね・・・

 子機の配線が分かれて室外機に到達する、それまでのところがやられたらしいと判明。ガス会社の人やら電気屋さんやらが断続的にやって来て、アリエスもまた忙しい。修理は無理な見込みなので、入れ替えることになりそう。15年経ってても配管に錆びもなく、「不運な落雷さえなかったら、まだ使えましたねぇ」とおじさんが目を丸くしていた。そろそろエコなやつにしろよ、って天からの声だと思うことにしよう。

 暮らしてゆくということの中で、生活の物を手入れし、労わり育てて共に年を重ねることの重要性が、このところやっと分かるようになった。それからは芝刈り機、掃除機などの道具、扇風機、車、台所、なんでも、使ったときに手入れして大切にするようになりました。以前からアリエスの物品だけは特別扱いだったけどさ。「物」をとかく軽んじがちな自分だったけど、大事に作られた物の素晴らしさに目覚めたかもなーーその後ろに、丹精込める人の姿が見える・・・


 

つい先日「デビュー」したばかりのくせに、いっちょまえに種を出したりします。びっくりだね。
「大人分量でお願いします」




骨付き肉をかじる時もそうだけど、夢中になるとこんな顔になります。寄り目になって、耳が緊張感ゼロでピロッと左右に開き、やたら鼻とヒゲが接近してきます。まるでネズミ。