はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

手塚治虫文化賞のマンガ大賞はよしながふみ『大奥』なのだ!

2009-04-19 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連

2009年4月19日(日曜日)
今日の朝日新聞に大きく載ってた
第13回手塚治虫文化賞・マンガ大賞は
よしながふみ『大奥』なのだ!

  

         

      

               

朝日の webには出ていないけれど、
読売と毎日、時事通信に短い記事があった。

もう一人の受賞者は辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』
で、朝日の「ひと欄」では辰巳さんが
とりあげられているんだわ・・・

う~ん、なんでよしながふみさんじゃないの?

他の新聞の見出しはどこも
よしながふみさんが筆頭にあがってるのに・・・
ぜったい、『大奥』のほうが知名度、高いと思うのは
わたしだけかしら?

それとも、主催の朝日新聞さんのお好みのせい?
とまあ、変に勘ぐるわたしの悪いクセ・・・

でも、この『大奥』を大賞に選んだんだから
よしとしましょう!

愛読者としては、まじ! うれしいね~

短編賞の
中村光「聖☆おにいさん」は
ブッダとイエスのほのぼの・ぬくぬくコンビの
コメディです。
こちらもなかなかにおもしろい・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090419-OYT1T00473.htm

手塚治虫文化賞、よしながふみ氏らに決定
 
第13回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の受賞者が
18日発表され、
マンガ大賞はよしながふみ「大奥」(白泉社)、
辰巳ヨシヒロ「劇画漂流」(青林工芸舎)の2作に、
新生賞は丸尾末広(すえひろ)
「パノラマ島綺譚(きだん)」(エンターブレイン)、
短編賞は中村光(ひかる)
「聖(セイント)☆おにいさん」(講談社)に決まった。

副賞各100万円。
贈呈式は6月5日午後6時、東京・築地の浜離宮朝日ホール。
(2009年4月19日15時30分  読売新聞)

http://mainichi.jp/enta/art/news/20090419k0000m040103000c.html

手塚治虫文化賞:よしながふみさん「大奥」ほかが受賞
 
第13回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の各賞が18日、
次の通り発表された。(敬称略)

 <マンガ大賞>
よしながふみ「大奥」(白泉社)
辰巳ヨシヒロ「劇画漂流」(青林工芸舎)
<新生賞>
丸尾末広「パノラマ島綺譚」(エンターブレイン)
<短編賞>
中村光「聖☆おにいさん」(講談社)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敦賀の三大美女は、しなやか... | トップ | 最近の風力発電関連ニュースから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連」カテゴリの最新記事