はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

名古屋の夜は更けゆく・・・

2008-10-25 | 日々の暮らし
2008年10月25日(土曜日)
2日目の勉強会も無事終了。
午後4時過ぎ、名古屋の妹と名古屋駅正面で待ち合わせ。

はるみちゃん、ステキな所へ連れて行ってあげる・・・
ゆっくりおしゃべりが楽しめて、しかもタダやから・・・

世界のトヨタがつくった、「ミッドナイト スクエア」
世界初のシースルー・ダブルデッキ・シャトルエレベーターが
毎分360mの速度で、いっきに42階へとのぼっていく・・・
なんと40秒で、42階へ直行なのだ!

スゴイ!
耳がキーンとなるけれど、気持ちがいい!
眼下に広がる名古屋駅前の景色にウットリ・・・する間もなく
きれいなおねえさんが「いらっしゃいませ」
と迎えてくれる42階へ到着。

小さい頃から高いところだい好き! 
のわたしはもう興奮!!!しまくっておおはしゃぎなのさ

ナントカと煙は高いとこにのぼるんだそうな・・・
そのナントカさんのわたしは、修学旅行で行った東京タワーで
行きも帰りも階段を使っって、上り下りしました。
この42階もちょうど、東京タワーぐらいの高さかな・・・

ここから700円を払うと、「スカイプロムナード」に入れるんですが
ケチケチ感覚に侵されている姉妹は、
「やめとこさ・・・」と、いとも簡単にあきらめてしまうのです。

タダで座れる、ふかふかのソファは、背もたれまでがとおい・・・
おしりのうしろには、なんと20センチ以上も隙間がある・・・
はやい話、ふたりともおしりから、
膝までの長さが短いというだけなのですが・・・

41階と42階には、高級な飲食店が軒を連ねておりまして
妹によれば、パフェが1200円! 
イタリアレストランのディナーはパトロンがいないと
食べに行くのは無理! なんだそうです。

ショパンの曲を自動演奏するピアノのそばのソファで、
高級感だけをタダであじわいながら、おしゃべりを楽しみました。
         

何を表わしているのかちょっと理解に苦しむオブジェなんかも
さりげなく置かれております・・・
                 

どっか安いとこで、晩御飯たべよさ・・・
とおなかのすいたふたりは、またシャトルエレベーターで
地下1階まで下りることにしました。

高いところがあまり好きじゃない妹は、
せっかくの無重力状態をいやがって、ギャーギャー・・・
わたしはうれしくて、たのしくてギャーギャー・・・

地下街やデパートの食堂街をウロウロしたあげく、
はいったお店が「今庄そば」・・・
名古屋まできて、「今庄・おろしそば」をすする敦賀出身の姉妹・・・
やっぱ、寿がきやにしとけばよかったかな・・・

ふたりで3杯もそばを食べたのに、42階の手打ちそばの店の
ディナーコースひとり分より1000円近くも安い!

カフェで、これまたリーズナブルなホットコーヒーを飲み
腹ごなしに、デパートの中を少し散策? 
またの名を、ウィンドー・ショッピング(ヒヤカシともいう)

JRの駅前からはケーナのステキな音色が、聞こえてきました。
プロのグループが毎晩、演奏しているんだそうです。
ケーナの音色に吸い寄せられるように、見に行きました。
                
イタリア語がペラペラの妹は、大声で話しかけ
自分の好きな曲をリクエスト。
ふたりとも手拍子にあわせ、思わずステップをふんでました・・・

チャンチャラチャンチャ・チャンチャラチャンチャ・・・
ア~ア、なんてステキな名古屋の夜・・・

陽気でいてそのくせ、ちょっと物悲しい中南米の曲に別れを告げ
名古屋の名東区へ帰る妹と岐阜へ向かう姉も、
チャオ! と手を振って別れました・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここちよいわいなぁ…久方ぶり... | トップ | 今日は 岐阜県から こんにちわ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんどく)
2008-10-27 00:10:12
こんなブログも始動しました。
ぼちぼちです。

ごひいきに~
http://blogs.yahoo.co.jp/femixjp
返信する
Unknown (乱読)
2008-10-27 23:29:25
さらにこんなブログも林立しました。
ここのブログは初めてつくって、まだ要領がつかめず、ほんまボチボチです。
http://we23randoku.blog77.fc2.com/
返信する
ブックマークしました (はるみ)
2008-10-28 15:25:57
乱読さま
とっても楽しいブログ!
さっそく、ブックマークしちゃいました。
ブログでも宣伝しますね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事