はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

暗い日曜日

2018-04-15 | 医療と健康関連

タミヨさんから電話がはいり、咳と痰が止まらないという。

熱もあり、身体がだるいらしい。

 

肺炎で3度、入院しているので病院へ連れて行った。

レントゲンと採血検査の結果、入院は免れたが

血液検査の数値が少々、高いため

抗生物質が処方され、5日後に再検査となった。

 

日曜日なのに、敦賀病院の時間外外来は

おおぜいの患者さんと家族が、詰めかけていた。

 

受付で支払いを済ませたみよさんを連れて帰る途中、

電話がかかってきた。

敦賀病院からである。

 

そこで、思い出した。

支払いの時、小銭がなく5千円札をだし

お釣りをもらわず、病院をあとにしたことを・・・

 

お金に細かいあんたが、釣銭忘れるなんて、

はやから、ボケたんか? と、

タミヨさんに、嫌味を言われた。

 

あんたに言われとうないわ! という言葉は一応飲み込んだ。

なんたって、今日は病人さまだから・・・

病人さまなのに、てにゃわんとこはご健在なタミヨさんだ。

 

タミヨさんを送り届け、釣銭を受け取りに病院へ行き、

我が家に帰りついたら、ドッ! と疲れが噴出。

 

冷え冷え、寒々、そして散々だった

暗い日曜日も終わろうとしている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃炉時代を考える意見交換会i... | トップ | とどめの一撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療と健康関連」カテゴリの最新記事