はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

退院の予定は未定のまま・・・

2021-07-15 | 健さん

昨夜のうちに、中池見へ行く用意をすませ

明日は楽しみだわ~・・・と

遠足の前の日の気分だったのに

朝起きてみれば、脈拍は早いし血圧もちょっと高め。

 

悔しいけれど、迷惑をかけることになりかねないから

中池見行きは、泣く泣くあきらめることにした。

 

さて、話はガラリと変わって・・・

「のどちんこ」の正式名称は、口蓋垂という。

70年も生きてきて今日、初めて知った。

 

健さんが食べ物を飲み込めなかったり、

水を飲んでむせるのは

のどちんこが放射線治療で、

小さくなってしまったからだという。

 

放射線治療による後遺症はまだある。

首すじの縫合部分や、ドレーンを抜いた穴に

なかなか肉が盛ってこないらしい。

皮膚の細胞が放射線によって壊されてしまったから?

 

今日、やっと抜糸したけれど、

まだ入浴の許可は下りていないとのこと。

なぜか明日から絶食になるらしいけれど、

健さんの電話では詳細がわからなかった。

 

退院の予定は未定のまま・・・

 

病院内は、快適な湿度や温度に保たれているから安心だけど、

真夏に退院してきて傷口が化膿でもしたら

それこそ目もあてられないし・・・

 

いくらドウウスなわたしでも、

まっ、いいか! どうにかなるさ! 

なんて気分にはならない今日このごろ・・・

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話が鳴りっぱなし・・・ | トップ | 脱原発一日セミナーに、パネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健さん」カテゴリの最新記事