はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

女性議員で研修 in 白梅学園

2020-07-17 | 議会

午前中は、広報広聴委員会。

 

議会だよりのチェックと、5月から延期になっていた

議会報告会について協議をした。

 

11月を予定していたが、

現時点でコロナの感染者が増えてきている状況もあって

開催日時については、未定。

どんな方法でするのかも含め、今後も検討していくことになった。

 

お昼ごろ福井県内で新たな感染者のニュースが入る。

バスの運転手さんで、スクールバスの運転もしていたとか・・・

感染経路などは不明らしい。

 

ちょうど、中学生3年生の保護者の方から

修学旅行のことでいろいろ、話を聞いてきたところだった。

行先も含め、学校ごとに対応が違うようだ・・・とのこと。

 

希望者だけを連れて行くというような話もあって

感染しなかったら行かせなかったことで悩むし

感染者が出たら、行かせた人たちが非難される。

 

修学旅行に行かせてやりたい気持ちと、

コロナ感染症が増えつつあるなかでの不安もあって

複雑な感情が渦巻いてるとも言っていた。

 

午後からは女性議員5人で、白梅学園へ・・・

 

副園長さんから施設のことや現状など、お話を伺った後

施設内も見学させてもらった。

 

建て替えられて昔の面影は、なくなっていたけれど

個室や親子で入所できる部屋などもあって

とてもあったかな雰囲気。

 

ちょうど居合わせた小学校低学年の男の子たちから、

手作りっぽい銃で撃たれ刀で切られた。

「アンタ、だれ?」と聞かれ

「ハルミちゃんだよ」

「なんで、炭治郎のバッチもっとるんな?」

と質問攻めにもあった。

オバアちゃんとかおばちゃんって言われなかったのが

ちょっとうれしい・・・

 

行政との連携や今後の取り組みなど課題は多いけれど

このような施設が、中学校区内ごとにできてほしい・・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負事には向いてない・・・ | トップ | 大きいことはいいことだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事