はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

事業仕分け ネット中継で見る

2010-04-24 | ニュースから

2010年4月24日(土曜日)
気温も上昇し、春らしい陽気の1日でした。
このお天気が明日も続いてくれることを
祈るばかり・・・

そう、明日は中池見湿地で恒例のイベントが
あるんです。
子どもたちのどろんこ遊びには
ちょっと寒いかもしれないけれど、
カラリと晴れ上がってほしいな~

さて、注目の事業仕分け第2弾は内容もさることながら
ネット中継にも大きな関心が集まった。
ツイッターも大活躍。
ライブ中継は、忙しくて見ることができず、
夜中に、動画をチェック・・・

ニュース・スパイラルのホームページから
アクセスしてみました。

http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2009/11/post_424.html

ここからは、産経新聞の記事です。
参院選からはネット選挙も解禁になるし、
若い世代が、政治や選挙を身近に感じることに
つながるといいですね・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000658-san-soci

「蓮舫きたー」 5社が事業仕分けをネット中継 
アクセス集中で中断トラブルも

23日に始まった「事業仕分け」第2弾。
インターネットでは民間5社が生中継を行った。
企業が昼休みに入った午後0時台には、
想定を超える約2万人が同時にアクセスして
中継が一時ストップするサイトが出るなど、高い関心を集めた。
ミニブログ「ツイッター」などで議論にリアルタイムに
反応した感想の書き込みも膨大な数に上った。

「キター」「蓮舫きたー」。
午前11時35分ごろ、民主党参院議員の蓮舫氏が
遅れて会場に姿を見せると、ドワンゴ運営の
「ニコニコ生放送」の中継画面が
一気に視聴者のコメントで埋まった。
前回の仕分けで発した「2位じゃダメなんですか」の
せりふで知られる同氏への注目度は高く、
TVバンクが「ユーストリーム」で同氏がいる
A会場を中継したサイトは、アクセス数が延べ30万超。
一方、B会場は7万超と、人気の差が歴然と出た。

中継は前回、行政刷新会議が公式で行ったが、
今回は民間に委託。
8社が応募し、中継実績などからドワンゴ、TVバンクのほか
「E-Times Technologies」
「ビットメディア」「デジタルメディアマート(DMM)」
の5社が選ばれた。

DMMは宅配DVDレンタルや、アダルト動画サイトの大手。
手を挙げた理由を同社は
「利用者が20代後半から30代の男性が中心で、
事業仕分けに関心を持つ層と重なる」と説明。
「社会から実績が評価されるいい機会」とも話す。

ドワンゴのA会場中継で寄せられたコメント数は約13万件で、
ツイッターを合わせるとさらに膨大な数になった。
「お金使いすぎだろ」「無駄の指摘も大事だが、
国際協力をなくしていいのか」とネットから議論への
“参加”もあれば、「つまらないから仕事に戻る」との一言も。

TVバンクの中継は、午後1時前に同時視聴者が2万人に迫り、
中継が何度も一時中断するトラブルに見舞われた。
総アクセス数は速報値でTVバンクが37万超、
ドワンゴが約7万2千など。
2社だけで約44万件と、前回の「1日平均33万アクセス」
(事業仕分け事務局)を軽く上回った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政務調査費のホテル代も領収... | トップ | 中池見~大地と太陽と生き物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースから」カテゴリの最新記事