はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

歌までできたというのに・・

2007-09-27 | ジェンダー関連
2007年9月27日(木曜日)
 議会が終わってほっとしたのか
きょうは、朝からからだが、だるい。

 議会が終わったからといって
楽になるわけでもないし、
仕事は次々まいこんでくる。

 すでに10月、11月の予定も
ほぼ埋まりつつある。

 明日は岐阜で、む・しネットの
スタッフ会。
  朝一の電車で出かけることに
    なっている。

 30日には、
男女共同参画センターで
「ラムサールの勉強会」が
  開催される。

センターといえば
敦賀市には
 男女共同参画センターがあり、
  男女共同参画条例もでき、
   男女共同参画宣言都市になり、
市長自ら、作曲した
男女共同参画の歌までできた。

 先進的な敦賀市だと誰もが
思うはずだが、現状はまったく
といっていいほど、進んでいない。
なのに、である。
機構改革で男女共同参画課の
名称が消えてしまったのだ。

 9月議会では、男女共同参画課を
再度設置することのデメリットは何か、
設置できない理由は何かを
質問した。

 再度設置することの
不都合は何も無いのなら
いつ、元に戻すのかも聞いた。
が、副市長の答弁は歯切れが悪く、
どう考えても、
 なくした課を元に戻すという
ことが、「沽券にかかわる」とでも
思っているとしか考えられない。
 それとも認めるのがいやで、
意地を張っているのかな?

 ブログに書くと
「今大地め!!!」と
なおさら、お腹立ちに
なられるかもしれないが、
敦賀市役所の女性管理職の数は
県内でも最低ラインにあることを
お忘れなく!

 女性が管理職に
なりたがらないのではなく、
じょせいが管理職になれない
組織作りを進めてきたことに
問題があるという認識を
持っていただきたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は十六夜 | トップ | はまっちゃったぜ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダー関連」カテゴリの最新記事