はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

なぁんだ、そうだったのか・・

2007-06-26 | 日々の暮らし・議会・市民運動など
2007年6月26日(火曜日)
 昨日にひき続き、農業委員会の報告です。

 よくよく話を聞いてみれば、大西商事が変更申請を
福井県に提出、県は敦賀市農業委員会に対し、
事前協議のときと同じく意見を出すようにと言ってきた。

 農業委員会では、提出する意見をまとめる。
今日は、そのための協議をおこなう。
と、まぁこういう流れでした。

 わたしは、昨日の農地部会での説明と質疑をもとに
「総合レジャー施設に反対する住民の会」として、
慎重な審議と早急な結論をださないようにとの、
「申し入れ書」を提出しておいたが、
参考意見として各委員に配布されただけ。

 つまるところ、すでに許可が下りているのだから、
結論なんかどう転んでも、出せるべくもないことが判明。

 結局、農業委員会では前回出した意見に、
プラスαとして、出入り口を移動することや照明のことなどを
つけたすようだ。

 前回の意見にたいしても、一つも守っていない業者のこと、
期待は薄い。

 あすは11:45から敦賀市を相手の訴訟で福井地裁。
そのあと県庁で、自転車タクシーの情報公開請求をしてきます。

 うれしいお知らせも、ひとつ。
今日の環境保全対策特別委員会で、市民生活部長が
「中池見湿地をラムサール条約登録地にするために
福井県へ重要課題として要望書を提出した」ことを
あきらかにしました。

 1日も早く登録地になることを心から願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合レジャー施設で農業委員... | トップ | なぁんだ、そうだったのか P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・議会・市民運動など」カテゴリの最新記事