はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

涙目ながらも元気・・・六十本の赤い薔薇・酒井順子さんの「その人、独身?」

2008-07-29 | 医療と健康関連

2008年7月29日(火曜日)
フ~・・・また暑さがぶり返しました・・・
最近、エコノミー症候群に見舞われている
はるみです・・・

乳がんのホルモン剤の服用もすでに、丸4年。
(術前から服用していますから・・・)
30分も同じ姿勢でいると、筋肉が強張ったようになって
関節が瞬時に、働いてくれなくなります。

だから、朝、寝起きが一番つらい・・・
最初の一歩を踏み出すのには、
かなりの勇気と気力も必要です。

動き出せばそれなりに、スムーズに腕も上がり
膝や足首の強張りも消えていくのですが、
気をつけないと転ぶ恐れもあり
ちょっと涙目・・・

きのうの愛するハニーとの退院ドライブも、
シートベルトの装着で肩がこるやら、
足がしびれるやらで、
サービスエリアでのTea-timeに車から降りるのも
よっこらっしょ・・・

原因がホルモン剤の服用による副作用だと
わかっているので、まっ仕方がないか・・・

今日は1ヶ月半ぶりに
母・タミヨさんと妹に顔見世興行。
入院中の治療や経過などの報告と
徒然入院ばなしでおおいに、もりあがってきました。

なんてったって、笑う門には健康きたる!
まだ、大口開けて笑うと頭のてっぺんのボルトのあとが
ズ~ンとするんだけどね・・・

病院から戻って、一番の変化はトイレの回数が
減ったこと・・・
これはちと、問題かな・・・
こまめに水分補給しているつもりだけれど
汗の量が違う・・・
病院では、快適温度・湿度が設定されているから
家ほど、汗をかかなかったとも言える・・・

あすの早朝の散歩に備え、今日はこれでおやすみなさい。

おっと、忘れるところだった・・・
今日買った週刊現代(月曜発売なのに敦賀では1日遅れ)
酒井順子さんの連載エッセー「その人、独身?」は
「六十本の赤い薔薇」
上野さんのお誕生日パーティーのお話でした!
入院患者用バーコードを腕につけたまま、
パーティーに参加させていただいたわたしは、
もう一度あの時の興奮とときめきに酔いしれることに・・・

酒井順子さんは、それはそれはステキなかたでした。
お書きになっているエッセーから受ける感じより
ひかえめで、それでいて凛とした白百合を思わせる・・・
お話もさせていただき、感激!

それと、「カリスマ書店員さんのとっておきおすすめ本」
1位がなんと、信田さよ子さんの
「母が重くてたまらない墓守娘の嘆き」でした。

それではあらためて、おやすみなさい・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金ヶ崎緑地公園での事故と実... | トップ | 結婚しなくていいですか。す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療と健康関連」カテゴリの最新記事